ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【16w】妊婦、新型コロナワクチンを打ちました*

おはようございます。

よつば🍀です。

ようやく、安定期の16wになりました~

 

安定期と言っても・・・

安定期と言っても、今の通院間隔だともう2週間くらい赤ちゃんの生存を確認してないので不安ではありますが・・・。

元気に育っていると信じてます。

信じるしかない。

体調は特に変わりなく、やっぱりおなかがちょっと出てきたかなと感じます。

食欲は普通にあって日々食べ過ぎているんですが、体重が増えすぎてない(たぶん現状で妊娠前+2kg)のが地味にありがたい・・・

妊娠中、水を飲んでも太る時期、ありますよね( ;∀;)


f:id:yotuba78:20210903073050j:image

コロナワクチン、打ってきました。

ワクチンに対しての賛成、反対という意図ではなく、打ったよという一例として記録しておきます。

 

妊娠した当初は、妊婦は打つなら12wを越えてから…だったかな。

打とうか悩みつつも、まだ打てない状況でもあったので、そこまで深くは悩まず。

ちょうど職域接種の話がありましたが、まだ会社にも妊娠を伝えてない時期だったので、『ワクチン今回はちょっと~』と言って見送りました。

打っている人が大多数の中、打たないという意見は言いづらく…

そして皆の副反応のひどさにビックリしました(^-^;

 

自治体の接種受付はまだだったんですが、なんとなく、打つならファイザーかつ家の近くがいいなと思っていたところ、個別会場だと予約がとれることがわかり。

予約を取ったのが8月の始めでした。

その後、どんどんコロナ患者が増加して、妊婦さんの悲しい事故の報道もあり、打たないという選択肢はないなと心を決めて打ってきました!

 

打ってみた&副反応

いつも行っている近所の病院。

いつもなら診察室一つで診療しているのに、親子2世代で2つの診察室を使って、通常診療とワクチン接種を進めてくれていました。

妊娠16Wと告げても特に問題なく、ワクチン接種してくれました。

毎年インフルエンザワクチンを接種してるんですが、痛みはそれと同じ感じで、痛くないわけでもないけど、すごく痛いわけでもない。いたって普通でした。

 

心配していた副反応は、当日はやや腕が痛く、翌日は筋肉痛で腕が水平以上上がりませんでしたが、3日目にはもう問題なくなりました。

アセトアミノフェンを念のため接種後に一度飲みましたが、翌日も熱やだるさが出ることはありませんでした。

普通に平日だったので、熱が出なくてよかったです・・・

2回目は3週間後。

2回目の方が熱が出やすいっていうし、気を付けながら、ワクチン接種したいなと思います!

 

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ