ひかりと雫と

4歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*ワーママって多種多様。私は私らしく、自分に素直に過ごすことを目標にする*

おはようございます。

よつば🍀です。

先日、ワーママが主催するワーママのためのワークショップに参加してきました!

 

参加の動機

会は、共働き家庭のお金の話と、ワーママ稼業について。

 

主催はみゆきさん 働くママ(ワーキングマザー)のサバイバル作戦

講師にぽにさん ともばたけ - 共働きに奮闘するお家ブログ

あとAkiさん Living Small

が参加されていました。

 

ワーママっていうとひとくくりにされるけど、背景も考え方も職種も色々あるから、それについて考えてみたかったのと、色んなワーママさんに会ってみたかったのが参加の動機でした。 

自分は技術職という職種柄、雑誌に書いてあるようなワーママの事例があまり役にたたないなと思うことも多いのですが、

それでも雑誌を買ってしまうんですけど(;´∀`)

そもそも世の中のワーママがどうやって日々乗り切っているのか知りたかったこと。

あとはなんか、最近仕事か子育てかだけの生活になってしまっているけれど、自分の世界を少し広げてみたくて。

結果、有意義な時間を過ごせたかなぁと思います。

 

ワークショップの感想

まずはぽにさん

本も出していて、ブログもとっても面白い。

どんな方なのかと思っていたら、綺麗なのにしゃべりが本当に面白くて。。。((((゜д゜;))))

そして、発表はしっかりこなす。

パワポの作り方とか、勉強になりました!

日々こうやって仕事して、信頼感を得てるんだろうなぁとひしひしと感じ、ブログの裏側をしれた気がして嬉しかった!笑

そして、一番羨ましいなと思ったのが、素の自分でいること

本当に本当に素かどうかなんて、私にはわかりませんが。

少なくともリアクションとか、素の方が楽なんだろうなと思ったんです。

 

話はちょっと変わって、先日劇団四季のアラジンを見る機会があって。

劇団四季、昔は大好きだったのに、独身時代に観て以来なのでかれこれ丸年ぶり!

『アラジン』作品紹介|劇団四季

やはり感動したし、今回観た作品、アラジンではジーニーが自由奔放で

好き勝手しているという意味だけでなく、心の中の声まで聞こえてきちゃうというか。笑

本当に自由ながら憎めない役柄。。。
f:id:yotuba78:20190308054633j:image

 

一方、私はというと、他人からの評価がいつも気になっちゃうタイプ。

心の中の声なんて聞かれたくないし、失敗したくないしでがちコチにかたまったり、不安になって行動を起こせ無くなっちゃうことが多いんです・・・

悲しいけれども(;´∀`)

だけど、

  • 失敗は成功の素!
  • 自分の事なんて誰も観てない!

って思って自分の心に素直に生きれたら、もっとこのワーママ生活を楽しめるのかなーと思いました。

だから、ぽにさんとアラジンのジーニーが繋がって、憧れて見えました…

変なのにたとえちゃってごめんなさい(>_<)

でも、劇中では主役のアラジンを押さえて大人気でした!

素直な人って、憎めないですからね(●´∀`●)

 

 ワークショップ主催の、みゆきさん

ワークショップを主催していたみゆきさんも、自分の心に素直になって、会社を辞めて自分の好きな仕事をするという選択をした方。

先日、私は転職できないと書きましたが、それは今の仕事が好きで、今の会社でしか出来ない仕事だと理解しているから。

www.hikaritoshizukuto.com

 

だけど、今の私は、タイミング的に気持ちがどうしても子育てしたいのです。

だから現状にモヤモヤしてしまうわけで。

自分の好きなことを見つけて仕事にしちゃえている…そこがとても尊敬でした。

 

私の仕事と子育て、どうやって折り合いをつけていくか、自分自身で模索していくことが、やはり幸せへの近道なのかなーと思うのです(^^)/

 

ワーママ稼業のモチベーションの保ち方

仕事で認められない中でどうモチベーションを保つのか…というときに、ぽにさんが『会社での評価は他の人にもっていってもらえば、後から別のものを得られる。自分の気持ちはブログとか他の物で充たす』と言っていたのも印象に残りました。

私の職場も、自主的にプライベートの時間を使っての勉強や、残業してなんぼの世界なので、時短の人が時間内にどうあがいたって全く足りないんですよ。

それで、独身時代と同じ評価をもらおうとあがく方が、苦労の元だと最近ようやく気付きました😂💦

でも、独身時代より絶対的に忙しくはなってるし、なのに評価してもらえないというジレンマ…を解消するために、今の私にブログは必要不可欠です!

書いてることで少し自分が落ち着いてくるというか。。。

 

ブログがあることで、仕事だけじゃなくてもいいかーと思えるようになったのも、嬉しい効果です。

 

それにしても、ワーママ稼業って、職種も、サポートがいるかどうかとかのバックグラウンドも全然違う。

本当、子育てと仕事と、フルタイムの仕事二つ掛け持ちしてるような状態でみんなすんごいです…!!!

必要なのは忍耐力か、行動力か。

 今年の一月に亡くなった兼高かおるさんの記事が、最近新聞に載っていました。

海外旅行なんて..遠い夢だった時代に、地球を飛び回り体当たりで現地リポートをする若い女性の姿に人々は画面にくぎ付けになったそうです。

その、兼高かおるさんの言葉

女だから男だからと考えず、自分の価値で一本立ちすること

時や運はあるから、努力を続けるしかない

今の状況に不満を言いたくなる事ばかり…ですが、どうにもならないときもあるので^^;

時と運を待って、淡々と日々過ごしていくしかないですね。

もしくは、それを待たずに時と運を自分でもぎ取って来られる行動力か。


f:id:yotuba78:20190306170349j:image

水栽培のヒヤシンス、ようやく咲きました!

いつ咲くかとやきもきしてたけど、遅くても、結果が良ければ全てよし!

 

 ▼ヒヤシンスで使っている花瓶はIKEAで購入!www.hikaritoshizukuto.com

 

とにもかくにも、セミナーに参加していたワーママの皆さん、それぞれ色々と考えて、個人で工夫していました。

自分の事で手一杯なくせに、みんな幸せに(楽に)なれたらいいのに…と切に願ってしまうのでした。

 

▼こちらの記事も、たくさんの方に読んでいただきました!

ありがとうございます( *´艸`)

 

www.hikaritoshizukuto.com

 

 

 

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村 <p