ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【七五三】自分で着付け出来ました!着物はレンタルより購入したほうが安上がり☆参拝当日はあっさりと。*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

我が家も無事に七五三参りを終えることが出来ました。

 

 七五三 5歳のお祝いを行いました。

 今年が5歳のむーくん。

この秋が七五三のお祝いです。

七五三をどういう風に行うか夏前から考え始めましたが、ようやく無事に終えることが出来ました。

結論から言うと、我が家は前撮りをしっかり、当日の参拝をあっさりとしました!

個人的には、満足に終われたので、ブログに記録しておこうと思います。

▼前撮りについてはこちら。

らかんスタジオ、よかったですよ(*´з`)♡

www.hikaritoshizukuto.com

www.hikaritoshizukuto.com

 

 着物はアマゾンで購入

前撮りを早めにしたので、当日レンタルもわりと安く借りられたんですが、

予約した日が雨だったらどうしよう・・・とか、おじいちゃんおばあちゃんの予定も合わせていたし、仕事の予定もわからなかったので、予定を流動的にしたかったこと

参拝は朝早めに行きたかったので、その前に着付けのためにでかけたくなかったこと

そして何より、購入して使用して、その後メルカリで売ったらそんなにお金がかからないんじゃないかと思ったんです!

 

着物の購入先としては、楽天やアマゾン、メルカリとこでも売っていて、どこでもいいと思いましたが、我が家は値段と柄を選んでアマゾンで購入しました。

 

これ、袴がキラキラでとってもカッコよかったです!

www.hikaritoshizukuto.com

 楽天にも売っているんですよ!


 

メルカリにも七五三が終わった人が随時出品しているので、一度覗いてみたらいい出会いがあるかも!

ちなみに私も使った着物は売りました。

1万円程度の利益で売れたので・・・購入額とお直し額から売り上げ利益を差し引いて約1万円でした。

まぁ楽天のレンタルよりは高いですが、日程を気にせず使えるという意味で、購入で良かった!!

 

 

サイズは・・・肩上げは??

自分で買ったとなると、サイズが気になります。

むーくんは身長110cmで、袴は手直しせず使うことが出来ました。

さすがに着物は長すぎて、肩上げを行いました。

ちなみに裁縫が得意な方は自分で出来るみたいで、私も試してみたものの、その後売ることを考えるとちょっと微妙で、結局楽天の店舗で肩上げを行いました。

近所のお店で着物の肩上げをしてもらえるのかリサーチするのがめんどくさくて、確実にやってくれる通販に依頼することに。

このお店ちょっと高めではありますが、とっても丁寧に対応してくれたので良かったです!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

着物 子供 肩上げ【両袖】【修理】2500
価格:2750円(税別、送料別)(2019/11/24時点)

楽天で購入

 

 

 

当日の着付け

そんなわけで、自分で着物を買って準備。

とはいえ、着付けの練習をする時間もなく、当日の朝、ばたばたしながらの着付けとなり、ちょっと不安でした・・・。
f:id:yotuba78:20191117054749j:image
むーくんには、『TT兄弟』(腕を上げるポーズ)をしてもらい、じっとしてもらうようにして、とにかく真ん中を併せて着崩れしないように気を付けました!
着付けは、付属の着付け方を見たりユーチューブをみたりしながら30分かからず出来ました。

www.youtube.com

たぶん、女の子の着物はできないけれど・・・男の子なら出来ました!


参拝の様子

着付けがうまくできたかどうかちょっと心配ではありましたが、神社について他の人の着物をみても、全然違いがわからない!(自画自賛(;´∀`))

f:id:yotuba78:20191117054732j:image
男の子は、着付けの帯の上に着物を羽織るから、見た目と言うか、とにかく着崩れないようにできれば、素人目では家での着付けも問題ないように思いました。

座ったりもしたけど、自分の着物だから多めに見られる(笑)

レンタルだと汚れが気になっちゃってね(;´∀`)
f:id:yotuba78:20191117054713j:image

秋晴れの中、いい写真がたくさん撮れました!

もしこの日が大雨だったら、参拝日を変えていたかも。

そしてそれができるのは、着物を購入したから。

我が家は前撮りしたこともあり、参拝当日はそんなに力を入れずに、本当に神社へお参りにいっただけだったので・・・これで十分すぎるほどでした!

 

七五三については、春から結構悩んだので・・・(笑)

誰かの参考になったら幸いです( *´艸`)♡

 

▼私自身の服装はこちら!

www.hikaritoshizukuto.com

 

 

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村