ひかりと雫と

3歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*苦肉の策?でも割と良かった、ダイニング横ワークスペースと、机のライト*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

注文住宅や、ちょっと高めの建売住宅によくある、ダイニング横のワークスペース。

主婦の城として使ったり、パソコン置き場としてちょっと調べ物があるときに使ったりと、とっても便利ですよね。

もれなく私も、『うらやましい!!』と思ったのですが、ダイニングリビングが長方形のただの箱型な我が家。

そんなスペースはありませんでした。(ノД`)・゜・。

 

 

 ダイニングにデスクが欲しい

 

引っ越した当初、パソコン仕事や勉強をするときには、ダイニングテーブルを使ってやっていましたが・・・・

  • 毎回片づけなければならないこと
  • ダイニングテーブル自体小さいので夫婦二人で何かやりたい時には場所を譲り合わなきゃいけない

・・・という、プチストレスが(;´∀`)!!

 

そんなこんなで、ダイニングの収納の見直しも兼ねていろいろと手を加え、現在はこれで落ち着いています。

 

そう・・・大そうな家具ではなく・・・

スチールラックです<(`^´)>!!

 

ダイニングデスク代わりにスチールラックを設置してみました☆彡

 

探す条件としては、

  1. 見た目がシンプルで主張しないもの
  2. 天井のスペースがもったいないので、高さがあって収納があるもの
  3. 背の高い家具なので、転倒防止の何かがついているもの

 

だったのですが、なかなかいいものが見つからず・・・

ある日、『スチールラックでいいんじゃない!?』と思い設置してみました。

参考にしたのはこちら。


f:id:kuruminnto:20180131175349j:image

椅子はダイニングと兼用です。

 

購入したのは確かこちら・・・

1年以上前なのでちょっと不確かですが(._.)

幅90cmの物です。

キーポイントは、白の艶消しにしたこと!

それなりに、部屋になじんでます( `ー´)ノ

パンチングにしたことで、マウスも使えるし、細かいものも落ちないので、机として使う分には問題なし!(^^)/

ツッパリと足元のコの字型の支えはシルバーしかありませんが、そんなに気になりませんでした。

 

そして、お気に入りポイントは、デスクライトです。

こちら・・・なんと、台座が無くても使えたんですー!

シンプルなのに、本体に触れるだけで3段階のスイッチ付き。

ということで、パンチングの棚に、インシュロックで止めて浮かせてあります( *´艸`)(この使い方で良いのかはわからないので、あくまで自己責任ですが(*_*;)
f:id:kuruminnto:20180131175429j:image

コンセントが黒なので惜しいところですが、浮かせることで隠せたので、我が家的にはよし!

 

すっきりできて、自己満足(*´ω`*)
f:id:kuruminnto:20180131175450j:image

スチールラックなので、3方の壁はそのまま。

画鋲を刺したり、使いやすいです。

英会話に使うヘッドホンやペン、辞書などもまとめておいてあります。

ちなみに、写真には写してませんが、左隣は無印の引き出しを置いて文房具を細かく収納しています。

 

足元にはトルネオさん!

いくつか型がありますが、我が家は古めの機種です。

でも十分に働いてくれてますー!

このおかげで、おそうじあまりしないですから!(笑)( *´艸`)

 

 スチールラックでも十分満足です( *´艸`)

 

1階に、備え付けの収納が全くない我が家。

リビングダイニングの、ちょっとした収納が出来て、快適に生活ができるようになりました(*'ω'*)

 

普段は、布で隠すこともありますが、隠さなくても割ときれいに保てています(*'ω'*)

作り付けの家具とか憧れますが・・・

我が家は当分これで満足―(;´∀`)! 

 

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ