ひかりと雫と

7歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【ロボット掃除機】高機能の製品を買うか、安いものを数年で買い換えるか*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

お掃除ロボットってピンキリで、高機能の製品を買うか、価格重視にするか迷っていましたが、3代目にして我が家の方針が決まりました!

我が家のお掃除ロボット遍歴

方針をお話しする前に、その結論に至った背景を少し説明します('ω')ノ

7年前くらいからお掃除ロボットにお世話になっている我が家。

最初は本当に必要か・・・?と思いながらも、ちょうど育休から復帰するタイミングで、これからの生活に必要な気がするとだめもとで買ったのがきっかけですが、今はなくてはなりません(;^ω^)

最初は東芝のトルネオという機種・・・たぶんですが5万円くらいの高めの機種を買いました。

www.hikaritoshizukuto.com

2-3日にに1階、夜寝ている間に掃除をしてもらうというルーティーンで使っていました。

このときまだ乳幼児だったむーくんは『トルネオさんがくるから寝る!』と言っていたので寝室に誘導するのもらくちんになり、ちょっと怖がりながらも生活になじんでました。

この時期は仕事復帰して、でもまだ授乳も続けていて、乳幼児を育てていて・・・体力的にかなり無理していましたが、この掃除機のおかげで、週末に掃除をする時間が必要なくなったのが、精神的にすごーく楽になりました。

 

2年前に壊れて、買い替え。

そんな生活になくてはならなかったトルネオさん、とうとう壊れてしまいました。

ロボット掃除機がない生活は考えられないけれど、アプリで制御する掃除機は結構高いし・・・物は試しに!と、アマゾンで2万円くらいの低価格モデルを買いました。

www.hikaritoshizukuto.com

エレクトロラックスを選んだのは、白だってとことろ、北欧のメーカーだからという単純な理由。

値段を重視してして選びました。

でもね、この5年でだいぶ進化していて、トルネオさんで不満だったところが改善しました。

  • ブラシへの髪の毛の絡みつきがほとんどない!
  • 5年使ったトルネオさんに比べてバッテリーが持つ!
  • バーチャルバリアがついていた!

一方で、これ自体の不満としては、隅を掃除するブラシがすぐにちぎれてしまうというところがありました。。

このブラシが無いと隅を掃除できないけど、1つ1000円とかする割に1ヵ月ちょっとで切れてしまう・・・

最終的にはブラシなしで使ってましたが、隅の汚れがやっぱり気になりました~( ;∀;)

2万円で、2年弱使いましたが先日エラーメッセージが出るようになり・・・

メーカーに修理を依頼しようかとも考えたけれど、バッテリーが短くなったことも感じていて、思い切って買い換えました。

 

3代目のお掃除ロボット アンカー

今年初めに買ったアンカーのお掃除ロボット、クーポンなどがついて15000円くらいでした。

www.hikaritoshizukuto.com

低価格モデルということもありますが、3台の中で一番安い!


 

でも、機能は十分どころか進化している!

  • リモコンでの操作が快適
  • 操作音が小さい
  • バッテリー駆動時間が長い

リモコンは前の2台にもついていたんですが、反応が悪くてあまり使ってなかったんですよね。

でも今回のアンカーはちゃんと反応してくれるし、ホームに戻すときもホームボタンを押すだけ。

しっかり帰ってきてくれます。

操作音は3台の中で一番小さくて、PC作業中に横で動いててもそんなに気になりません。

バッテリーの持ちは、もちろん新しいというのもあると思うんですが、結構掃除時間が長いです。

集めたごみの量を見てみると、吸引力はもしかすると今までの2つに比べてやや劣る感じもあるけれど、それで部屋が汚れている感じはないです('ω')ノ

集めたごみをゴミ箱に捨てるときにこぼれやすいなと思うところはありますが、大概満足。

エレクトロラックスの時に便利だったバーチャルバリアはなくなったので、行ってほしくない方には物理的なガードが必要ですが、力業で突破していくこともないのでこれで十分です。f:id:yotuba78:20220126090109j:image

ストレッチポールがこんなところでも大活躍!隣の部屋に行かないよう、ガードしてます(笑)

というわけで、我が家は、安いものを数年で買い換える派

安くても機能は十分。


 

むしろ数年ごとに買い換えて、毎回その機能の進歩に驚いてます。

高機能の機種を買って満足する場合ももちろんあると思うんですが、

我が家は、アプリでの操作はいらないし、バッテリーの交換とか消耗品を買い換えるのが面倒かつ結局高くつくよなーと感じちゃって。

特に、アプリは便利だろうけど、スマホが無いと操作できないとなるのも困るなと思って・・・

家族全員操作できるように、リモコンの方が断然楽!

 

買ってすぐに使えます。

ということで、この前買ったアンカーのお掃除ロボット☆

こんなおしゃれな箱で届きます。f:id:yotuba78:20220126090025j:image

付属品はこれがすべてで、フィルターとブラシの代えがついていました!
f:id:yotuba78:20220126090029j:image

ブラシと、
f:id:yotuba78:20220126090037j:image

フィルターを装着して
f:id:yotuba78:20220126090046j:image
充電すればすぐに使うことが出来ました。
f:id:yotuba78:20220126090052j:image

充電中はオレンジのランプ、充電完了は水色、運転中は青に光ります。
f:id:yotuba78:20220126090101j:image

本体は薄くて軽くて、さささーっとお掃除をしていきます。

f:id:yotuba78:20220126090057j:image

衝突防止機能もちゃんと機能していて、端っこまで行くとぶつからずに方向転換しています。

安くて、いい買い物をしました。

今までの2台は、大体、1年/1万円のコスパでしたが、今回のはどうかな。

2年くらい持ってくれたらいいなと期待してます。

手持ちの掃除機はピンポイントでは使いますが、お掃除ロボットのおかげで、床全面掃除機をかけたのはいつだろう?という状態。

生活を助けてくれる家電にはこれからも頼って、時間を生み出していこうと思います('ω')ノ

 

▼掃除機と言えば、リンサークリーナーも革命的でした!

www.hikaritoshizukuto.com

 

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ