ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【お掃除グッツ】布製品を洗える!アイリスオーヤマのリンサークリーナー*

おはようございます。

よつば🍀です。

ちょっと衝撃的でした・・・!

洗えないと思っていたじゅうたんやソファーが洗えるんです!! 

 

じゅうたんを敷きたいし、布製のソファーだって使いたい

素敵で暮らしやすいインテリアを目指して、こだわって選んだじゅうたんやソファー。

でも、布製のものって、知らず知らずのうちにやっぱり汚れちゃうんですよね。

特に小さい子供がいる時期は、汚さないといっても無理。

食べこぼしとかだけじゃなくて、砂だらけの洋服で座ったり・・・

汚れないなんてありえない。( ;∀;)

一時期カバーをつけたりしていましたが、見た目はやっぱりカバーなしの方がすっきりしていいんですよね~・・・ 

www.hikaritoshizukuto.com

 ミナペルホネンのブランケットは見た目も肌触りもお気に入りです♡


 

 

布製品を洗える機械があるらしい・・・!

アマゾンを見ていたら、オススメで出てきた商品に目が留まりました。

それが、このリンサークリーナー

実際は、楽天で購入しました~('ω')ノ


 

って・・・私が買った時より4000円も安くなってるぅ( ;∀;)

なんで!??

 

早速お掃除します。

コンセントにつないで、水をタンクに入れて、電源を入れます。
f:id:yotuba78:20210811072854j:image

手元のスイッチを押しながら、水を出して、

f:id:yotuba78:20210811072908j:image
それを吸っていきます。

 f:id:yotuba78:20210811072919j:image

音がうるさい!!というコメントがありましたが、『昔の掃除機の音』って感じですかね。

うるさいけど、まぁ許容範囲。

それより、水をかけて吸うのが結構大変で。

ヘッドの大きさが小さいので、ちみちみと掃除していきます。

ヘッドの先端にブラシがついていて、それでこすりながら・・・なんて説明書に書いてあったけど、そんなことしてたら掃除が終わらない~と思いました(;´∀`)

そして思ったより水を吸ってなくて、掃除機した後でもじゅうたんがしっとり~びっちり濡れている( ゚Д゚)

これはどうなの!?と思いましたが、掃除が終わった後にサーキュレーターをかけたら半日くらいで乾きました。

表面が濡れているだけですからね。。

 

あと、写真にはないんですが後日ソファーを洗った時は、水をかける前にセスキの溶かしたものをスプレーでかけてからリンサークリーナーをかけました。

水をかけるだけより、汚れがしっかり落ちそうです。

 

そんなわけで、掃除が終わった後がこちら。

f:id:yotuba78:20210811072915j:image

向かって右が水のタンクで、左が吸った水です。

泥水か!?ってくらい汚れてる( ゚Д゚)

でも、出した水(右の水タンクの減り)に比べて吸われた水の少なさ・・・きっとこれが絨毯にのこったままなんでしょうね(;´∀`)

 

こんなに泥水が取れたけど、じゅうたんもソファーも見た目きれいになったとかは感じません(笑)

心の目で見て、少しだけ色が明るくなった?!ってくらい。

でも、見た目が汚れてなくても、汚れてないわけじゃないんだなということがわかりました・・・。

面白いくらいに汚れが取れてびっくり

正直、色水になるくらいかなーなんて思ってたんですが、泥水レベルの汚水が出てきて衝撃的でした(;^ω^)

これは、買って良かった、やってよかったと感じました!

とはいえ、これで全部の汚れが取れてるわけじゃないと思うんですよね。

正直掃除自体は大変で、大掃除レベルですが、洗い終わった後のすっきり感は何にも代えがたい!

子育て中でも布製品の家具を気兼ねなく使えるようになるなと思いました(*´Д`)

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ