ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【お掃除ロボット】バッテリーを買い替える前に試してみて!ちょっとぬぐうだけで改善!*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

そろそろバッテリーの寿命だと思っていたお掃除ロボット、ちょっとしたことで復活しました!

 

ルンバではなく、トルネオのお話

我が家のお掃除ロボットはルンバではありません。

東芝のトルネオです。

東芝 ロボットクリーナー TORNEO ROBO グランホワイト VC-RCX1(W)(1台)
by カエレバ

なんでそれを選んだかと言うと、見た目が白くて好きだったからと、水洗いができるから!

ルンバを使ったことはないので比較はできませんが、トルネオでも我が家は特に問題もなく、この子が来てくれたおかげで、平日の部屋の清潔さにも、週末の掃除時間の短縮にも一役買ってくれています。(もはやこの子呼ばわり)
f:id:yotuba78:20191204140250j:image

そんなトルネオさん、最近充電の持ちが悪い上に、ステーションに戻しても充電がされないという状態になりました。

購入は、確か仕事復帰した2015年の春だから、もう4年目も後半・・・

同じくお掃除ロボットのルンバでも数年でバッテリーの交換をする必要があるとよく目にしていたので、とうとう買い替えか!と思いました。

バッテリー、高い(;´∀`)

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

東芝 TOSHIBA ロボットクリーナー 掃除機 バッテリー 交換電池 41479021
価格:17130円(税別、送料別)(2019/12/4時点)

楽天で購入

 

 

念のためと検索したら、解決方法を発見!? 

バッテリーの高さにひるみ、『トルネオ お掃除ロボット 充電できない』と試しに検索。。。

すると( ゚Д゚)!

充電端子が汚れていると、充電できないことがありますと書かれているではありませんか!

▼このHPをみました。

充電できない|東芝ライフスタイル

 

充電端子って、充電器のここと、

f:id:yotuba78:20191204140247j:image

本体裏側の、ここのこと。

f:id:yotuba78:20191204140245j:image

 

こんなんで治るわけないよな~と、指でささっとなぞったら・・・

充電できるようになりましたΣ(・□・;)

 

まさかの改善!

おそらく本来は指よりタオルとか布で拭いた方が良いのかも。

とはいえ、今回は指でさっとなぞるだけで、故障レベルの不具合が治った!!ということに本当に驚きました。

  • 充電できなかったのができるようになった
  • 使用後自分でステーションに戻れなくなっていたのが、ちゃんと戻れるようになった

トルネオさんのバッテリー、先日の楽天スーパーセールで購入しようと思っていたのですが、結局買わずに済んでいます(*'▽')

まぁ、もうすぐ5年目に突入するので、そろそろ壊れてもおかしくないかなと思いつつ使っていますが。

壊れたらまた絶対買い替える!と決めている家電ですね(*´з`)

お掃除ロボットは手放せない!

東芝 ロボットクリーナー TORNEO ROBO グランホワイト VC-RCX1(W)(1台)
by カエレバ

 

なおる保証はできませんが、こんなこともあるんだなという風に感じてもらえれば嬉しいです( *´艸`)

それでも次もトルネオにするか、ルンバを試してみるかは悩みどころ(;´∀`)

IROBOT ルンバ E5
by カエレバ

大掃除はしない!

ところで、もう年末ですが・・・。

今年は大掃除の予定なし!!( ゚Д゚)

面倒なのと、普段からちょこちょこ掃除をしているので、まぁいいかなと。

気が向いたら、クッションマットの下を掃除機かけるくらいですかねー(;^ω^)

それもこれも、普段からトルネオさんが部屋を掃除してくれているおかげです!

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ