ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2023.6 小学三年生|うちの子に限って・・・は無いと感じる日々。放課後の友達とのトラブルと、私の方が落ち着かねば(笑)*

おはようございます。

よつば🍀です。

小学三年生の放課後、それなりにトラブル?ありますね~

 

放課後の過ごし方

入学当初は学童に通っていたむーくん。

私の育休により、2年生からは放課後フリーです。

最初は家で過ごすこともあったけれど、そこは元気いっぱいの小学生。

児童館に行ったり、近所の友達と遊んだり。

三年生になって自転車で出かけることも学校的にOKとなり、どんどん行動範囲が広がっています。

最初は色々心配だなぁと思うことも多かったけれど、やり取りできる腕時計を持たせてからはだいぶ安心感も増しました。

 

約半年ごとにSIMカードを買い足して使っています

  • 大きい道路は渡らないこと
  • 親同士が知り合いじゃない友達の家には上がらないこと

をルールに、割と自由に遊びに行っていました。

 

気になった放課後トラブル

正直、割とまじめでルールを守りたいタイプのむーくんなので、それほど放課後トラブルはないんだろうな、なんて思っていたんですが、親バカですね(;´∀`)

うちの子に限って・・・なんてこと、無いんだなぁと感じる日々です。

 

友達のスマホを使う

むーくんはスマホを持っていないんですが、スマホを持っている友達に借りて、ゲームをしていたところを見かけました(;^ω^)

ちょっと借りるくらいは問題ないかもしれないけれど、スマホは貴重品。

人に貸したり借りたりするものではない、と伝えました。

気づかぬうちに課金しちゃったり、スマホを落としてこわしちゃったりとか、ありそうですよね( ;∀;)

 

ちなみにゲーム機はよく借りて遊んでます。(我が家にはスイッチはない)

スイッチって高いのに、よくみんな外で使わせるなぁ~・・・と思うんだけれど、それぞれの家の方針があるからね。

とはいえ、こどもたち、道路にswitchを置いているときとか、ありますよ・・・?(;^ω^)

お金のやり取りはいけない

って伝えていたんですが、友達におごってもらってました( ;∀;)

私はスーパーに行った帰りに公園で遊んでいるむーくんを見かけて声を掛けたら、なぜかコーラを持っていて、問い詰めたら友達がおごってくれたと(;´∀`)

おごってくれた友だちも、『おごることがかっこいい!』と思って他の友達にも何か欲しいものない~?と聞いていて・・・

おごってくれた友達のお母さんは保護者会で見かけたことがあるくらいの人で連絡先も知らなかったので、とりあえずこの件は学校に連絡しました。

 

芽は摘みたい、でもそのためには

どちらも、今まずい!というより、今後大きなトラブルに巻き込まれたりエスカレートして行ったらよくないよ、ということでした。。

お金については、初めてだったのに慌てて学校にまで電話してしまって、ちょっと反省・・・

我が子を信頼して、一回目はダメだよと伝えて、何回も続くようならば学校に連絡すればよかった。。と反省しています(;^ω^)

先生は「ありがとうございます~!」と言ってくださって、次の日お金についてお話してくれたので、今回の件はこれでよかったと思っています。

 

これからもきっとこまごましたトラブルはあるだろうけれど、いちいち慌てず、どしっと構えた母になりたい~(;´∀`)

最近、家にいるしよく外をうろちょろしているからか、色々目につくんですよね・・・

どの程度のことなら学校に連絡するかも悩ましいです。

おまけ

庭のフェイジョアの花が咲きました!
f:id:yotuba78:20230606150020j:image

昨年は初めて2輪咲いておしまい・・・

でも今年はつぼみがたくさんあるので、まだまだ咲いてくれそうです!

実も付くといいな(*´з`)❤

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ