ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【お家遊び】家時間が増えた今、こどもと作った料理*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

また一週間始まりますね。

自粛に疲れたような、慣れたような・・・でも、良くも悪くもこれが日常だと受け入れつつあります。 

 

テレビばかり見ていると不安になる。

テレビでコロナばかりやっていて、見れば見るほど不安になりますね。

ふと気が付くと、以前の、普通に仕事をして子育てに追われての毎日の方がテレビを観ていたように感じる。

今は、子供の観たいテレビと、朝夕のニュースだけ。

ニュースも、出来るだけNHK。

昼のワイドショーは、見ない。

これが今の私の心の健康に一番合ってるなと思います。

 

テレビ番組も、コロナとは関係ない過去の番組を放送してくれていて、それが面白かったりする。

最近観てよかったのは、はじめてのおつかいとディズニーランド特集。

なんか・・・今の状況を忘れて癒されました。

また、おでかけ行きたいなぁ。

 

子どもと料理することが増えた

元々子供と料理することが多い我が家だけれど、家時間が増えてそれがさらに増えました。

 

www.hikaritoshizukuto.com

 

料理をするっていうより、むーくんからしたら’遊び’らしい。

むしろ私が誘うよりむーくんから「やりたい!」っていうことが多くて。

作った物をざっと紹介。

(レシピはネットから引っ張って来たり家にあるものだったりです。)

 

フレンチトーストは、むーくんがはまっているEテレのキッチン戦隊クックルンから!

ハートのフレンチトーストの作り方をやっていて、作り方は全部むーくんにおまかせで作りました。
f:id:yotuba78:20200423150221j:image

そしたら付け合わせのリンゴもハートに切ってくれたよ!

とっても美味しいと感想を伝えたら、3日連続で作ってくれました。

もちろん親がサポートして、火を使うところは私がやりましたが・・・何をどれくらい混ぜるかとかは全部子供任せ。

フレンチトーストってほぼ失敗はないし、子供に任せやすい料理なのかも。


ある日は、賞味期限が過ぎた豆乳を見つけたので、豆乳蒸しパンを作りました。

時間適当に蒸したら中まで火が通てないものがあった(;´∀`)
f:id:yotuba78:20200423150207j:image

蒸し器を出したついでに、豆乳プリンも蒸して作りました。
f:id:yotuba78:20200423150210j:image

ホーローバットは蒸すのにも使いやすい。

 

ある日は、ふるさと納税でいただいたいくらをつかってお寿司づくり!
f:id:yotuba78:20200423150213j:image

軍艦まきを作りたかったようなので、材料だけ準備して切るところから全部お願いしました。

贅沢寿司になるかと思いきや、いくらがすっごい少なかったのには驚きΣ(・□・;))
f:id:yotuba78:20200423150216j:image

 

 

ある日は、ショートケーキを作りたい!

となったので、ショートケーキ作り。

粉の計量からやってもらって、ホーローバットでシフォンケーキ作り。
f:id:yotuba78:20200423150156j:image

作ったシフォンケーキをスポンジケーキに見立てて丸く切り、シロップをうって、あとのデコレーションは子供にお任せ!
f:id:yotuba78:20200423150204j:image

パティシエみたい✨

f:id:yotuba78:20200423150202j:image

でこぼこしてても気にしない。

私は写真を撮るだけで、全部子供にお任せ。

 

f:id:yotuba78:20200423150159j:image

誕生日ケーキだったら、もっとデコレーションきれいにしたい!!とかあるけど、今回はむーくんが楽しめればいいやと、クリームもいちごの乗せ方も子供におまかせ。

だから、案外形になったなぁ!と穏やかに見られました(笑)

見た目はアレですが、味はお店の味!とお墨付きがでました(*'ω'*)



作るはいいけど、誰が食べるのか問題(笑)

 

唯一の問題と言えば、むーくん、作るのは大好きだけど、あんまり甘いもの食べないですよね(/´△`\)

ホールケーキも半分以上私が食べました…

糖質オフはどこへやら(T_T)

 

あと、今、小麦粉は品薄らしいですね・・・

家の中の在庫を大事に大事に使いつつ、楽しんでいけたらなと思います。

 

 

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ