ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2022.9 誕生日|8歳の誕生日、コストコで祝ってみました!*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

先日、むーくんが8歳になりました~!!!( *´艸`)

 

産まれたときの話

毎年、むーくんの誕生日が近くなると、『ちょうどこのころ、○○したね~』とか、『ママはそろそろ陣痛が始まったよ~』とか、当時の話をむーくんにするのが定番でした。

今年は特に、はなちゃんを出産したこともあって、自分の記憶も鮮明になるし、むーくんもどういう状況か理解しやすくて、8年前のことを話すことがお互いとても楽しかったです。

いつまで、自分の出産話を楽しく聞いてくれるんだろう・・・

こうやって、お話を楽しんで聞いてくれるのも、今しかないですよね~(/ω\)

 

誕生日パーティー

ここ数年、コロナで迷いつつ、今年もおじいちゃんおばあちゃんを読んで誕生日パーティーをしました。

やっぱり、子供の時は誕生日って特別な日だからね。

コロナが~とか、ご飯作るのが面倒~(;´∀`)とか、そういう言い訳しちゃいけない!(笑)

でも、到底料理をしている余裕はないだろうなーと思って、今回はコストコとケンタッキーに頼りました!!

 

全然パーティー感の無い写真ですが・・・


f:id:yotuba78:20220917054008j:image

 

  • コストコのピザ
  • コストコのシーザーサラダ
  • ケンタッキーのオリジナルチキン
  • レンコン揚げ
  • ぶどう

です・・・

おじいちゃんおばあちゃんが来て大人の手が増えて楽になると思いきや、人見知りでぐずぐずなはなちゃんやテンション高いむーくんの相手でてんやわんや(;´∀`)

当日料理を作るのは結構無理がありました(;^ω^)

ケンタッキーは、ちょうどチキンが1本無料もらえるクーポンが手に入ったので、肉も少ないしと買いましたがジジババに喜んでもらえました♪

肝心のむーくんは、意外にも残してましたが(;^ω^)

普段、骨付きチキンってあんまり出さないからかなぁ?

 

で、なんでご飯をコストコにしたのかというと、

今年の誕生日ケーキはコストコのハーフシートケーキがいいという要望だったんです( *´艸`)

 

いつもコストコに行くたびに、このケーキ買ってほしいと言われていて、『誕生日だったらいいよ~』と言っていたので、買わざるを得ませんでした(;´∀`)(笑)

 

オンラインで注文して、店舗受け取り、この大きさで2380円!!

f:id:yotuba78:20220917054016j:image

絵柄と中の味が選べたので、むーくんに選んでもらいました。

メッセージも自分でリクエストできましたよ(*'ω'*)

 

細いろうそくは付属していて、『8』と『さい』は100均です。

しかも、『さい』は7歳の時の使いまわし(笑)

48人分、ウエディングケーキ並みの大きさです・・・

 

 

ハーフシートケーキ、お味は?

こんなに大きいの、大人4人、子供1人のパーティーで買って食べきれるかなと思って、買う前にネットで口コミを調べたところ、あまりおいしくないって口コミが多くて、ちょっとどうしようかなぁ~と思ってたんです・・・

でもどうしても本人が食べてみたいというから、じゃぁ今年はこのケーキにしようと買ったものの・・・

やっぱりすごい大きさ(;´∀`)

これで、5人分取り分けた後です(*´Д`)

 

そして、味も・・・

うーん・・・まずくはないけど、美味しくもない(;^ω^)

一口で満足しちゃう味でした。。。

 

スポンジは、カステラ?マフィン?って感じでずっしり重くて、クリームも甘すぎるわけじゃないけど、なんだか進まない(笑)

 

結局食べきれなくて、美味しいうちにとむーくんの友達家族に連絡して、我が家以外4家族に配り歩いてようやく消費できました。

気になってたけど買ったことが無い~!って友達がいたので、楽しんでもらえたようでホッとしました。。。

来年は、量より質で、美味しいケーキを買おうと思います。。。(笑)

 

誕生日プレゼント

誕生日プレゼントは、紆余曲折ありつつ、ポケカと欲しい買った本を選びました!

 

ポケカはロストアビスのスペシャルセット


 

ポケモンセンターの抽選で購入した商品なんですが・・・

楽天だとその4倍のお値段で衝撃(;´∀`)

 

何が入っているかわからないセットなので開封するまでどうかな~と思っていたものの、開けてみたらむーくんの欲しかったザシアンのカードが入っていて、我が家的には当たりでした~!

誕生日の日からがっかりさせたくなかったから、よかった~(ノД`)・゜・。

 

本は、学校の図書館で読んでハマっていたこの本たち・・・


 


 


 

でも、新書で売ってなくて、しょうがなく中古で買いました。

誕生日プレゼントに中古ってどうなんだろうと思いつつ、本人が喜んでいたのでまぁこれでよかったのかな。

 

本もあまり読むタイプじゃなかったんだけど、最近こういう勉強系の漫画やワンピース、図鑑やお話物など、読書する時間が増えてきたのは親としてもうれしいので、親が読んでほしい本ではなく子供が読みたい本を準備してあげてよかったのかなと思います。

 

妹が産まれて、お兄ちゃんになった!

7歳の間に妹が産まれて、一人っ子からお兄ちゃんになったむーくん。

最初は戸惑いも感じていたみたいだけれど、今ははなちゃんが泣いていると率先して抱っこしてくれています。

『はなちゃんは、にいにが大好きだもんね~❤』と言ってあやす姿は、なんかもう、幸せすぎます・・・。

これからも、兄弟仲良く過ごしていってくれたらいいな。

 

学童をやめて、放課後友達と児童館へ行くようになったり、

ミニバスも始めて、新しい友達や大人との関係もできた。

こうやって、成長していくんだね(*‘ω‘ *)

どんどん手が離れていくけれど、本人が甘えたいと言った時にはちゃんと受け止められ母でいようと思います。

 

▼毎年身長はウォールステッカーで記録してます!

はなちゃんの分の葉っぱシールも買い足さなきゃ❤


 

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。


ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ