ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【家のお掃除】キッチンの引き出し・お掃除と断捨離*

おはようございます。

よつば🍀です。

 復職に向けて、今のうちに出来る掃除や家事はしておきたい!

今回はキッチンの引き出しを見直してみました。

 

 コンロ下の収納

ここはほぼ一軍しかし待っていないし、毎日見るところなので無駄なもの自体を置いていません。
f:id:yotuba78:20200901143546j:image

左上から時計回りに、卵焼器ときゃべつの千切り器→鍋→調味料→油→鍋の蓋で閉まってあります。

コンロ下なので、火を使うときに使う物ばかり。

調味料もできるだけここに置いていますが、開封後冷蔵保存が必要な麺つゆやしょうゆは冷蔵庫に。

断捨離するものはほとんどなかったけれど、毎日使っている分、引き出しの中の汚れも目立つ💦

なので、全部出して、アルコールで拭きあげました!

油汚れが多かったので、きれいさっぱりになりました♪

ちなみにフライパンをしまっているのは100均のブックエンド?です。

学生時代に本棚で使っていたから・・・もう20年くらい使ってる(;´∀`)

他にいいものがあれば買い替えたいんだけど、案外これが使いやすいんですよね(*´з`)♡

 

キッチン 作業台の下の引き出し

ここも毎日開けているし、一軍しか入っていない!と思っていたのですが、広いし収納としてはしまいにくいところだからか使っていないものもちらほら・・・

全部出して、こちらもアルコールで拭きあげて、使う物なのか使わないものなのかを見極めながら戻してみました。

f:id:yotuba78:20200901143543j:image

 

包丁の収納はコレ。

子どもが小さいころには手が届かないところだし、出しやすくて気に入っています(*´з`) 

www.hikaritoshizukuto.com

 

特にいらないものが見つかったのが、小さな調理器具たち!

オットでも簡単に仕舞えるように、『手が切れるもの』『安全なもの』に分けて放り込み収納にしたら、いつの間にか使わないものたちが入るようになっていた(;´∀`)
f:id:yotuba78:20200901143542j:image

昔使っていたたこ焼きを焼くときの串とか、二つあるワインオープナーとか。

いつも一軍しか入れていないつもりが、生活の方が変わっていくから、使わないものもちらほら出てくるんだなーと実感。

数年に一度でいいから、中身を見直したほうがいいですね。

 

アルコールで拭きあげて気分一新!

他の引き出しの中も、ちょこちょこ出してはアルコールで拭きあげています。

きれいに使っているつもりでも、毎日使っているからこそ貯まる汚れ・・・

今回、びっくりするくらい結構、汚れてました(;´∀`)

ゴマ粒とか、なんで入っているの?って突っ込みたいものがちらほら・・・

でも!今掃除しておけば今年末の大掃除は回避できるかなと目論んで、ちょこちょこお掃除していこうと思います(^_-)-☆

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ