ひかりと雫と

3歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*食洗機を導入して・・・グラスは手洗いの方が良さそうです*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

お掃除ロボットや食洗器など、ハイテク家電に助けられる日々ですが、ちょっと気になることがありました・・・! 

 

 

食洗機を導入して、気になっていたところ。

食洗器を購入して、家族の時間が増えました。

www.hikaritoshizukuto.com

 

そして、「フルッタを購入した、自己責任で食洗器に入れているよ」と書いたのですが、届いた新しいフルッタの方がなんだか輝いている・・

写真で撮ってわかるほどではないのですが、半年前に買ったほうが、なんだかくすんでいる気がする(;´∀`)

 

www.hikaritoshizukuto.com

www.hikaritoshizukuto.com

 

と思っていた矢先、ちょうど新聞にこんな記事がありました。

日本硝子製品工業会によると・・・

酸化鉛などを材料とするクリスタルガラスは透明度が高く、光沢のある美しい輝きが特徴

中略

クリスタルガラスは、食洗器使用を避け、手洗いをしなくてはならない。

ライオン(本社・東京)によると、食洗器は一般的に、手洗いよりも高温の60-80度で洗浄やすすぎを行う。また、食洗器用の洗剤は中世の物だけでなく、アルカリ性のものもある。

このため、食洗器を使うと、高温やアルカリ分の影響で酸化鉛などが溶けだして白く曇ることもあるという。曇らせてしまうと、元の輝きは取り戻せないそうだ。

 

フルッタが無鉛ガラスとは書いてあるからきっとこのクリスタルガラスとは違うけれど・・・

食洗機を導入してから、他のグラスもなんとなく曇っている。

やっぱりコップ、特にグラス類は手洗いがいいかな?と思い始めました。

 

汚れの落ちやすい食器、落ちにくい食器がある?

かごに並べて洗剤を入れてボタンを押すだけで食器がきれいになる食洗器。

便利過ぎて、少しぐらい汚れが落ちてなくても気に留めてなかった1か月でしたが、やっぱりグラスの汚れは見落とせない(;O;)

知り合いの家に行って出されたグラスが汚いなんて嫌ですよね!(;´∀`)

 

後は、プラスチック製のタッパーも少し曇っている・・・

イッタラのお皿やマグカップは気持ちいほどにきれいになるんですけどね。

高温モードで洗えば汚れ落ちはもう少し良くなるんでしょうが、手持ちの食器がなんとなく痛みそうで、標準や低温モードで洗ってしまうことが多々あり。。。

やっぱり万能なのは手洗いなんでしょうが、そんな時間ないしなー(´・ω・`)

 

やっぱり、グラスだけ手洗いするか(;´∀`)

結局、我が家のフルッタは、汚れが付いていただけの様で、

オットが磨いてくれて元の輝きを取り戻しました(;O;)♡

 

やっぱり、現状での我が家の使い方では、全部の食器が満足とは言い難い・・・

でも、やっぱり食洗器があることで大半の食器はきれいに洗えるから便利なことには変わりなし!

不満があったグラスについては、毎回手洗いすることに。

タッパーも、汚れが気になったときは少しこすり洗いすることにしよう( `ー´)ノ

 

干す場所が欲しい

そうすると、干す場所が欲しいなぁ・・・

現状は、とりあえず手元にあった布を敷いて、キッチンの段のところをグラス干しにしました。
f:id:yotuba78:20181002070620j:image

 

 

スコープのティータオル買っちゃう!?( *´艸`)♡ 

 

こちらの布も麻で乾きやすそうだし、柄もシンプルで良さそう!

 

スポンジはサンサンスポンジが使いやすいです。

全然ヘタらないし、色も派手じゃないのがよし〇

新商品出てる!

 現在もらいものでもらったお魚スポンジの主張が激しいです・・・早く使い切ってサンサンスポンジに戻りたい!

 

全部食器洗い機で解決しないのが残念ですが、

それでも食器洗いがだいぶ楽になったのは確か。

我が家に会った使い方を、これからも模索してみようと思います。

 

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ