ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2023.9 自分メンテナンス|大人になって、虫歯とは縁が切れたつもりが・・・*

おはようございます。

よつば🍀です。

自分が力を入れてきたことが、予想外の結果になると、さすがにへこみませんか?(;^ω^)

 

夏休みも終わって一息。

ようやく自分メンテナンスが出来ると、意気揚々と予約していた歯医者に行ってきました。

▼定期的に歯医者に行くようにしています。

www.hikaritoshizukuto.com

 

今回は、定期健診、歯のクリーニングのつもりで行ったのですが・・・

ななんと、、、虫歯が2つも見つかりました( ;∀;)!!

そして虫歯予備軍も2か所・・・なんで~!?と叫びたい。。。

悲しすぎる~(/・ω・)/

子供の頃から虫歯が多い私・・・

社会人になる前には、すべて治療を終えて、もうこれ以上の虫歯は作らせないぞ!と思い、定期的に歯医者に通うようにしました。

せっかく持って生まれた歯が無くなっていくのも、さらにはその治療に時間とお金をとられるのも損だなと思ったのが最大の理由です。

 

オットは人生で一度も虫歯になったことがない人種なのもあり、子供たちにも、『目と歯は大事だからねー!!』と口酸っぱく行っていたのですが、自分がなってしまうとは。

しかも複数・・・😞

 

虫歯にならないように歯医者に通っていたのに~

通うだけじゃなくて、日々の生活が一番影響大きいですよね

フロスもしていたのに~

大きい汚れは取れていたけれど、雑だったので細かな汚れが取れないままでした・・・

歯ブラシもこだわって選んでいたのに~

道具じゃなくて、使う’人次第’ですよね

と、言い訳ばっかりでてしまうくらい悲しいです。

自分の中では、かなり気を付けていたつもりだったので、余計にね(;´∀`)

 

妊娠中や、時間のない産後も大丈夫だったのに、なぜこの数か月で・・・と思い当たることとすれば、日中ずーっと食べてばっかりなこと(;´∀`)

あとは、夜の歯磨きがちょっと雑だったかもなぁ"(-""-)"

 

健診中、他の診察室からは、入れ歯治療の方の声が・・・

そうそう。虫歯とはいえ、歯があるだけ、ありがたいんだよね。

放置したら痛いし、無くなったら大変だし!!

銀歯だらけだけれど、今ある歯をこれ以上失わないように頑張らないと・・・!と静かに心に誓いました(笑)

 

後悔&言い訳ばかりじゃ何も変わらないので、今度こそこれで縁が切れるように、今一度心を入れ替えて歯磨きしようと思います!

そして、私以外の家族は虫歯にならないように、今後も気を付けていこうと思います。。

 

使っている歯ブラシ、フロス等・・・気に入っているんですけどね!

私がおススメしても説得力がないって?(笑)

物はいいけれど、使い方がなってないんでしょうね"(-""-)"

 

不幸中の幸いなのは、自分が納得できる歯医者に出合えたこと。

虫歯が見つかってがっくり・・・ではあるのですが、

今通っている歯医者さんはめっちゃ通いやすい!!

 

治療方針をさっと決めてくれるし、全部でどれくらい治療にかかるのかも教えてくれる。

今回は、あと2回通う必要があることも教えてくれて、予約もまとめて全部取らせてくれました。

 

私見ではありますが・・・歯医者&病院って、何度も何度も通って、予約もとりづらいしで、ストレスたまるんですよね。

それ、まとめて一回で通院できたでしょー!!みたいな突っ込みをしたくなることが多々ある(;´∀`)

なので、それがない病院に出合えたことだけは、幸せです(;^ω^)

こういうところを、かかりつけ病院というのですね(*´▽`*)

 

まぁ、何はともあれ。

まずは粛々と、虫歯治療に通おうと思います~(;_;)/~~~

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶ひかりと雫と - にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ