ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2023.1 美容|シミ取りのレーザー治療をしてきました・・・(現在進行形!)*

おはようございます。

よつば🍀です。

年始って、なんか色々始めたくなりますよね。。

思い切って、顔のシミ取りレーザーを皮膚科で受けてきました!

 

この前、むーくんに言われたんですよ・・・

ママは見た目が50代後半だね!って(;´∀`)

なんの悪気もなく、フラットに言われたから、『そうかー!』って普通に受け取りましたが、ちょっぴり落ち込みました(笑)

ちなみに、現実は30代後半です・・・

ちなみに、義理母&父も50代後半に見えるらしい・・・( ;∀;)なんで?

小学生男子なんて、見た目年齢についてそんなに真剣に考えていないだろうし、

その言葉に傷ついたわけでもないんだけれど、確かに二度目の妊娠時から気になっていた顔のシミ・・・シミ・ソバカスを気にする人のイラスト(女性)

不妊治療のホルモン剤の影響?単純に加齢?原因はわかりませんが・・・

 

シミも皺も白髪も増えて、年とったなぁって感じることがすごーい多くて、このままじゃいけない!と思い立ちました。。

 

ちょうど昨年末から、ハイドロキノンクリームを使い始めていて、皮膚が赤くなって皮むけしてきていて、いつかきれいになるかな?なんて思っていたころだったけれど、いつかなんて待てないし!

本来は医師の管理下で使うべきクリームだから、これを自己責任で続けるより、ちゃんとレーザーで治療した方が早くきれいになるのでは!と思い立ちました。

www.hikaritoshizukuto.com

ちなみに、ハイドロキノンクリームを塗っている部分が赤くなっていたので、皮膚科に行く前に治した方がいいかなと思って、通う2週間ほど前から塗布をやめました。

もったいないけれど、しょうがない!

 

レーザー治療をする皮膚科を選ぶ

今回決め手になったのは、顔中のシミを取れて2万円、という病院を見つけたから。

病院名の紹介はしないつもりです!ごめんなさい!

2万円でシミが取れるならば、時間や労力のコスパを考えるととってもお得だし、育休中の今しかない!と思っていきました。

ちなみに、Qスイッチルビーレーザーというレーザーを使用している病院です。

それより新しい、ピコレーザーというものの方がかさぶたになりにくく、痛みも少ないって口コミを見たけれど、値段には勝てなかった・・・

だって、一回できれいになるかもわからないしね。

これから複数回するならば安い方がいいし、

最初だから、どれくらいの痛さか体験した方が今後のためにもいいかなと思いました(*´Д`)

一番痛いのを体験した方が、次回どうするか決めやすいかなと思った(笑)

 

ちなみに、レーザーを当てればすぐにきれいになるわけではなく、特に最初の2週間は洗顔も保湿剤も何もせず、とにかく水泡をつぶさず過ごすだけ、と指示されました。

その後も、経過観察含め、色々注意点があって、普通の生活に戻るまで、長いと1年くらいかかるらしいです。

予想外に時間がかかるけれど、それはしょうがない。。。

出来れば、紫外線が少なくなってくる秋ごろにやれればベストだったのかも!と思いました。

私の場合、自分で触らないのは我慢できるとしても、はなちゃんに顔をひっかかれたり頭突きされたりするので、それから顔を死守しなければ・・・です。

でも、この顔で仕事に行くことも厳しいし、やっぱり思い立ったが吉日でやるしかないように思います。

 

直後の感想

いやー。。。

確かに、痛かった。

たとえこれできれいな肌になるとしても、気軽には人には勧められない。

そして、私は、痛いって聞いていたから直前は緊張しすぎて、手汗びっしょり(笑)

麻酔も無かったので、怖かったんですよ(;^ω^)

でも、たぶん私は痛みに強い方なのかもしれない・・・色んなブログを読み漁って行ったけど、想像ほどでは無かったから・・・

 

私は、せっかくだからと、とにかく顔中全部のシミ取りをお願いしました。

瞼も、唇も全部。

一番痛かったのは、鼻周りかな・・・瞼もちょっと痛くてびっくりしました。

 

揚げ物しているときに油が飛んでくるでしょ?

あの、『あちっ!』って感じが連続して起こります( ;∀;)

でも、終わってみての正直思ったよりは痛くなくて、涙も出ず無事終わりました。

終わった後は、痛みよりも「水泡をつぶしちゃいけない!」という気持ちで緊張していたのと、顔の皮膚が硬くなった感じがして表情を作らないように必死になってました(;´∀`)

マスクで擦れるのが怖くて、浮かしながらつけて帰ったけれど、結局小さな水泡がいくつかつぶれてしまった・・・(つぶれた部分は出血しました(;´∀`))

顔中熱い感じはするものの、痛みはそれほどではなく、寄り道しようと思えばできたけど、とにかくマスクを外したくて、早く家に帰りたい一心でした・・・

だから、これから病院選びをするなら、出来るだけ家に近い方がいいと思います。。

家に帰ってマスクを取れることで、ようやくほっとしました(;^ω^)

 

帰って顔を見たら、すごいことになってた!

なんとなく、顔がすごいことになっているんだろうな~とはわかっていたけれど、帰宅して鏡を見たら本当にすごかった・・・

顔中やけどしているからそうなんだけれど、

顔中、茶色っぽくて、一気に70歳くらいになった気がしてます( 一一)

自分は鏡を見ないと気づかないからいいけれど、オットやむーくんはついつい見てしまうみたい(;´∀`)

これは、ゴミ捨てとかちょっとしたことでも、外にはなかなか出にくい顔です。。

 

そして何より、顔を触れないって、ストレス(笑)

普段、ついつい顔を触っているんだなと実感してます。。。

照射して3時間くらい経った今は、痛みはなく違和感もそんなにないけれど、ついつい触りそう(*_*)

あと、摩擦が怖いから横向きに寝るのも難しそうだなと思います・・・

なので、はなちゃんの寝かしつけの添い寝が出来ず、これから毎日抱っこで寝かせることになりそうΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

テンションが高くて、おなかか空かず、その日はお昼ご飯も食べずに終わりました・・・

とにもかくにも、まずはきっと一番大事な時期であるこの3日間を無事に過ごせるように、頑張ります( ;∀;)

 

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ