ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2022.8 生後6か月|あっという間にハーフバースデー*

おはようございます。

よつば🍀です。

夏が終わるな~なんて思ってたら、気づいたら、はなちゃんが6か月になってました(;´∀`)

早い・・・早すぎる・・・

 

光の速さで過ぎる日々

二人目だからなの?

それとも産後の自分の体にマイナートラブルが多かったからなの?

本当にあっという間に半年経ってしまいました・・・

特に、3か月になって少し楽になってきたな~、日常を取り戻してきなぁと思ってからがあっという間だった。。

そんな、若干記憶喪失気味な母をよそに、はなちゃんはすくすく成長しました!

 

毎月撮っているねんねアート写真、足が元気すぎて皺でぐしゃぐしゃになってるけど、これもいい思い出。
f:id:yotuba78:20220823043505j:image

 

www.hikaritoshizukuto.com

www.hikaritoshizukuto.com

 

2月に出産した時は、8月なんてだいぶ先だな...( = =) トオイメ

なんて思っていたのに、もうその8月も後半・・てね(;´∀`)

 

新生児の『オギャーオギャー』って泣き方、気づいたら無くなってました。

もう普通に、エーン!って泣くんです。

そういう小さなことさえ、忘れてっちゃうんだよね。

可愛すぎて、全部覚えていたいのに!!

 

老化現象の激しい母ですが、今覚えていることだけでも!

はなちゃんの成長記録、残しておきます!(^^)!

食事は、なんといっても離乳食が始まりました!

今はまだ食材を色々試している時期なので、とにかく圧力鍋&ハンドミキサーをフル活用。

 


 

どちらも、離乳食の時期が終わっても使えるのでいいです!

というか、むしろいつも使ってた圧力鍋とハンドブレンダーで離乳食を作っているだけです(*´з`)

二人目ということもあるけれど、むーくんの時も離乳食でしか使えないものは買わなかったかな・・・短期間しか使わないですしね。

これで作ったものは製氷皿で凍らせてストックして、毎日溶かしてあげているだけです。

はなちゃんは割と食欲旺盛で、上げた分は完食してくれるので、むーくんの時と同じくやりやすい方なんだと思う。

そろそろ離乳食を始めて1か月なので、たんぱく質もやらなきゃな~と思ってます。

 

ストローマグもそろそろやるかと買ってみたんですが、使い始めて2日でマスター!

いや、このコップ、むーくんの時も使っていたけど本当に便利。

まだまだ暑い日が続いていて、授乳するには早すぎるけれど、水分を取らせたいなというときに安心です。

動き

寝返りは2-3か月の頃に偶然出来てから、時々していたけれど、気づいたらそれから3か月(笑)

すぐに動き回ったらどうしよう~!と思っていたけど、あんまり熱心にはねがえりしない派のようです(笑)

仰向けで足を持ちあげてお尻フリフリ、気が向いたときだけ寝返る感じです。

うつ伏せだと腕を伸ばして頭をあげられるようになりました!

 

ふと、同じころに出産した女の子ママのブログを見ていたら、もうハイハイしてると書いてあって心底びっくりしましたが。

よく考えたら、むーくんもまだこの時期腰が座りきってない状態だったな~と、思いました。

まぁ、動き回ったら大変!ということは知っているので、はなちゃんのペースでのんびり成長してくれればなと思います。

( `ー´)ノ

アパアパ、ぷーなど、赤ちゃん語も達者!

動きとしゃべりと相まって、個性が出てきて本当に楽しいです。

産まれてすぐよりも、この生後半年くらいがちょうど私の思うザ・赤ちゃんだなーと思いながら過ごしています。

でも、どんなに目に焼き付けておこうと思っても絶対覚えていられないので、しっかり動画をとっておこうと思います( `ー´)ノ

 

ねんね

最初はうまく行っていたネントレが、今はなし崩しになってます・・・

www.hikaritoshizukuto.com

www.hikaritoshizukuto.com

www.hikaritoshizukuto.com

 

7月に『ぬいぐるみで寝たよ!』と書いたんですが、それもあまり続かなく、結局抱っこしたりミルクで寝付くことが多くて・・・

夜中に1-2回、多いときは3回起きちゃうようになってきました・・・

まぁ、むーくんの時は必ず3時間ごとに起きていたので、その時に比べれば楽だけど。。。

一時期はよく寝てくれていたのに、これってあまりよくない傾向かも?

毎日1時間、寝かしつけに付き合っているということは、夜だけでも一か月に30時間寝かしつけに時間を使っているという事実に気付いたら、ちょっとまずい!と思いました。

そんな時間があったら、本を読んだり勉強したりストレッチしたり、とにかく自分時間に使える!と思い立ちました。

そんなわけで、再度ネントレ中です。

方法は、リビングでおむつ替え&スリーパーを着せて授乳~ミルク後、ねんねだよ~と言いながら寝室へ。

寝室で肌触りのいいタオルとぬいぐるみを渡して、はなちゃんの布団に寝かせる。

私は同じ部屋の自分のベットで待機。

一応、本を参考にしてます。

肌触りの良いタオルは、むーくんの時に出産祝いでいただいたおくるみ。

これの柄違いです。

同じ部屋で待機して泣き声を聞くのはきついけど、ぬいぐるみやタオルが顔にかからないように、時々確認するためです。

寝入ったら、リビングに戻ります。

今のところ、最初の2日間はギャン泣き1時間でしたが、昨日は10分ほどで自分で寝入れるようになりました。

そのまま20時半に寝て、朝5時半までぐっすり寝てくれました。

こんなに寝てくれるのは久々。

寝入りの泣きを見ていると私もはなちゃんもつらいけれど、夜通し寝られることを考えると結果的にははなちゃんにとってもいいはず、なんですよね。

 

さて、今日はどうなることやら。

今は、すんなりはなちゃんが寝られるように心を鬼にして付き合いたいと思います・・・

 

自分のこと

はなちゃんのことだけじゃなく、自分のことも少し。

今回の出産、帝王切開だったこともあって体力&気力の回復にかなり時間がかかりました(;´∀`)

マイナートラブルも多くて、日常を取り戻すのも時間がかかったけれど、ようやく普通の日々を取り戻しています。

まぁ、はなちゃんの夜泣き次第で睡眠不足になると一気にパワーが無くなるんですけどね(笑)

体重も、出産時+12kgくらいだったのが、まだ今も+3kgです(;´∀`)

産後6kgしか減らなくて、混合なこともあってかその後体重が全く減らずで、そこからオートミールを食べたり毎日のお散歩、おやつを控えてみたりヨガしてみたりですが、残り3kgがなかなか落ちない!

身体が重いなぁ、腰回りのお肉の貫禄に自分自身ビビってしまいますが。

でも、これは急いで落とすことはできないからね(;^ω^)

日々の運動と、少しお菓子を控えて、徐々に減らせたらと思います(*´Д`)

 

徐々に体重を減らすと、減っているのかいまいちわかなくなるので、

自動で体重グラフを作ってくれる体重計を買おうかと思ってます。


 

 

なにはともあれ、親子共々元気に過ごせている今に感謝。

これからも、はなちゃんがすくすく育ってくれたらいいなと思います!

正直、ハーフバースデーのイベントをすっかり忘れていた母だけど、許して~(*´Д`)

一歳のおたんじょうびはさすがに何かしようと思います。。

その前に、来月はむーくんの誕生日!

若干、色々やるのがめんどくさくなってきてしまっていますが、写真に残すとやっぱり後々残る思い出になるので、何か考えなきゃなぁ・・・と思っている母です(;´∀`)

 

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。


ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ