ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2023.9 釣り|子供に釣りを体験させたくて、本牧海釣り公園に行ってみた!*

おはようございます。

よつば🍀です。

海釣りを体験したくて、横浜の本牧釣り公園に行ってみました。

 

釣りの準備と、本牧を選んだ理由

釣り初心者の我が家、準備はすべて100均で調達しました。

www.hikaritoshizukuto.com

行先は、本牧海釣り公園。

どうしてそこを選んだかというと、子連れで安心&釣り具のレンタルもあり、魚も釣れるという口コミをたくさん見たからです。

釣りがしたい・・・というのは、ただ釣りがしたいのではなく、魚を釣り上げる体験を子供にさせたい。

でも、初心者な上に1歳児連れなので、無理はできないしなぁ~という我が家にはもってこいうの場所だったのです。

 

だけれど、その分めちゃめちゃ混むらしい・・・

土日は朝6時オープンですぐに満員になってしまうこともあるらしく、何時に行こうか悩みました。。

 

いざ!釣りへ

9月初旬。

9時着くらいで無理なく行きたいけれど、おそらく混んでいて入れないし、暑くて魚も釣れないだろう・・・ということで、当日は頑張って7時前に到着。

それでも、なんとこの日は激混みの日で、すでに満車&10台以上駐車場待ちという結果に( ;∀;)

今回の釣りは、お友達家族と大人4人子供3人で行き、子供より大人の数が多かったことが幸い。

とりあえず車に運転手(オット)を残し、子供とママたちだけで入場して釣りを始め。

混んでいて、無料のライフジャケット子供用がなかったものの、なんとか新護岸の方で釣りをスタートすることが出来ました。

▼無料レンタルをあてにしていたけれど、家から持っていけばよかった・・・

が・・・

釣り具に慣れていない子供たちが、いとも簡単に釣り竿の糸を絡ませてしまって、それをほどいたり準備したりで1時間・・・

結局、駐車場を待っていたオットたちが合流した8時ごろにようやっと糸を垂らし始めることが出来ました( ;∀;)

 

釣れない日

スタートダッシュをくじかれた上に、この日は引き潮。

周りも全然釣れていなくて、あれ?こんなに釣れないの?予想ではアジとイワシがたくさんかかる予定だったのに~!という状況

あっという間に子供たちも飽きてしまいました( ;∀;)

気分転換に、桟橋の方(よく釣れるけれど柵がない)に行ったけれど、そちらでも連れている人を見つけられず・・・

サンサンと照り付ける太陽にやられてしまい、交代で休みながら午前中いっぱい釣りをしました。

 

結果、カサゴが1匹釣れただけ!!( ;∀;)
f:id:yotuba78:20230922120956j:image
しかもこれ、友達家族が釣りました・・・小さかったのでリリース。

我が家は坊主(;´∀`)

とはいえ、広い海を見ながら釣り出来るのはとっても楽しかったし、いつかリベンジしてみたい・・・

一回行ってみて、色々と勉強になったので、もう一度チャレンジしてみたいと思ってます( `ー´)ノ

 

本牧海釣り公園、初心者なりの備忘録

今回、まさかの坊主だったわけですが、周りの人も釣れていなかったので、100均の釣り竿だから釣れなかったわけではないんじゃないかなーと思います。

事前に色んな人のブログを見たときにはちゃんと釣れていたので!

むーくんたちが糸を絡ませてしまったことも考えると、自前で準備して家で練習できるは、それはそれでよかったかなーと。

最低限の準備だけれど、100均で準備して釣りが出来て大満足でした。

むーくんも、釣れなかったけれど楽しかったからまたチャレンジしたいと言ってくれた(*´▽`*)

 

釣り場としては、やっぱり沖桟橋が人気だったけれど、床が格子で柵がないので、未就学児を連れて行くのは結構危険そう( ;∀;)

子連れは新護岸または旧護岸の柵があるところの方が、親がやりやすいと思いましたが、それでも気は抜けない。

屋根も全くなく、南向きなので本当に太陽がずーっと照っているので、日焼け止めはもちろん熱中症対策をしっかりしないと体力持っていかれます・・・

ポップアップテントを張っている人もいたけれど、その中も絶対高温になっているはず(; ・`д・´)

子どもも行きやすい、ものの、あくまで釣りをするところ。

釣りと未就学児の相性自体が良くないことを踏まえて、子連れ大歓迎!ではないので、やっぱり自分たちで安全確保して退屈しのぎを考えていかなければなりません。

赤ちゃんを連れてきている人はさすがにいなくて、おむつ替えスペースも無かったことを考えると、オムツがとれて、大人の話をちゃんと聞ける年齢の方が連れていきやすいですね。

この日、朝早くから出かけたこともあり、はなちゃんは大のおむつ替えが必要になっちゃって大変でした(;´∀`)

どの釣り場を使うかにもよるけれど、海に落ちないように、針に引っかからないようにと結構気を付けないと危ないので、そういう意味でもイヤイヤ期を越えた方がよさそう(;´∀`)

 

持って行って良かったもの

100均で買った釣りセットはもちろん、

ポップアップテント

サングラス

椅子は我が家の場合、必須でしたね~

どれも、持って行かなかったら体力消耗していただろうな~と思います。

おやつやおにぎりも持って行ったけれど、案外暇なしで全然食べるタイミングはありませんでした。

 

色々と課題もあった今回の釣りですが・・・

初めてのことをして、親子共々ワクワクした体験をすることが出来ました。

釣れなかったけれど、それも思い出。

だけれど、次回はさすがに釣りたい!!と色々計画中です。

 

海釣り公園からちょっと先に行ったところにあったタワー

青空に映える~!!

f:id:yotuba78:20230922120949j:image

 

ちなみにこの日、午前中はむーくんのために釣りだったので、午後ははなちゃんのためにアンパンマンミュージアムへ移動しました~( `ー´)ノ

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶ひかりと雫と - にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ