ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【近場のお出かけ】コロナで楽しめる箇所がだいぶ変わった?鉄道博物館@大宮*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

9月の平日に、鉄道博物館に行ってきました。

 

最後の平日のおでかけ、6歳の息子とのデートのはずが・・・

9月某日、むーくんと鉄道博物館へ行ってきました。

私の転職やら、むーくんの小学校入学やらで平日にお出かけできる日ももうなくなるし、今日は絶対楽しい日にしよう!と意気込んで行先は鉄道博物館@大宮に。

結果、この選択は、結果あまりいいものではありませんでした~( ;∀;)

楽しかったんですが、色々とタイミングが悪かったというか・・・

 

遠い!でも道中は楽しい。

鉄道博物館、てっきり大宮駅にあるのかと思ったら、大宮駅内で歩き、さらにニューシャトルというモノレールで1駅先の鉄道博物館駅にありました。

最初、大宮駅から歩こうかなとも思ったけど・・・結構な距離がありました。f:id:yotuba78:20200923074817j:image

子連れなら後悔する距離だと思うし、ニューシャトルはいつもJRや私鉄電車に乗っている子なら喜ぶと思うので、ここから観光気分になっていいかなと思いました!
f:id:yotuba78:20200923074725j:image

景色がなんだか近未来な感じ。

 

鉄道博物館駅は、その名前だけあって鉄道博物館直結です。

博物館に入る前にも、車輪やら車体やら色々飾ってあって、大人も子供も楽しめるし写真を撮ったりもできる!
f:id:yotuba78:20200923074727j:image

我が子が乗り物好きな男の子だったので、鉄道博物館いつかは行きたいと思っていたけど、割と混んでいるイメージで行くタイミングを逃してこの時期に。

この時期だからか、閑散としていて、混雑とは無縁な感じでした。

 

そうそう、入園券は、必ず前日までに買ったほうがいいですよ!

私は行こうか行くまいか悩んで、前日の夜に行くことにしたのですが、前売り券はネット予約だけじゃ購入できないんです。。。

コンビニで入場券を発券しなければ、前売り券の割引にはなりません。

気づいたのが夜で、予約自体はできたものの、発券しに行くのが面倒で、当日鉄道博物館に行く前にコンビニで券を買うことに。

数百円の差ではあるけれど、予約が埋まる心配もあるし、安いのなら前日までに買っておけばよかったと後悔(;^ω^)

まぁ、このコロナ禍での影響で売り切れるなんてことはなさそうでしたが(;´∀`)

 入場 まずは左側のエリアへ

そんなわけで、コンビニで発券した時間指定券を手に入場。

もちろん、検温と手指の消毒もしましたよ~!

むーくんとのお出かけは、大体いつもおなかがすいたー!となるので、おにぎり持参。

着いたらすぐに駅弁屋(北)近くのテーブルで腹ごしらえです。

f:id:yotuba78:20200923074730j:image

この水筒、便利です!

軽いし、何より保冷力がすごいから、ペットボトルじゃなくて水筒を持っていって行って良かったと思える。

私が出かける時だけじゃなくて、むーくんが保育園に持っていくときも、この水筒に水筒カバーをつけてを持たせてます。

子どもには子供用をという概念を覆されました!

 

早速鉄道博物館を観て回る!が、休止している所がいっぱい(ノД`)・゜・。

腹ごしらえも済んで、よし!今日は楽しむぞーと思ったのですが、実は子どもが楽しめるところはほとんど休止していました・・・

HPをみて事前に情報を得てはいたのですが、ここまでとは。。。

見て楽しむだけで、乗ったり体験したりというものはことごとくできませんでした。

 

例えば、このキッズプラザ!
見た目もかわいいし、いかにも子どもが楽しめそうな場所なんですが、ほとんどが入らないでくださいという表記になっていて・・・
f:id:yotuba78:20200923074732j:image
とりあえずこまちのレプリカ写真を撮って終了(笑)
f:id:yotuba78:20200923074742j:image
キッズプラザを通り抜けると、ミニ運転列車があるのですが、ここも休止中・・・
f:id:yotuba78:20200923074739j:image
確か、ここは大人気のアトラクションだったような・・・

むーくんも「次来たら、山手線を運転したい」と我慢してくれました。
もっと先に進むと、鉄道の展示がありましたが、これも観るだけだったのであっという間に見終わり、この近くにあったキッズライブラリーも閉まってたので、
f:id:yotuba78:20200923074734j:image

ただお散歩した感じになりました(ノД`)・゜・。

まぁ、天気が良かったのが幸い!

この写真で言うと、右がミニ運転列車で、左がてっぱくライン、そしてさらに左奥が本物の電車の線路です。なので、電車が走っている所をのんびり眺めることはできました。
f:id:yotuba78:20200923074736j:image
敷地は広大なんですが、何しろ位置関係がよくわからなくて、とりあえず歩いて回ったのでむーくんがすでに疲れ気味に(;´∀`)

 f:id:yotuba78:20200923074737j:image

入場して左側のエリアは子供向けの展示が多いものの、そのほとんどが休止されていて寂しい感じでした・・・

ようやく、鉄道の展示を見に行く。

今度は、入場口まで戻って右側のエリアへ。

f:id:yotuba78:20200923074800j:image

右側のエリアは、まさに鉄道博物館と言えば!の風景。

電車の車両が、室内に所狭しと展示されているのは圧巻です!

親的には結構楽しいかなと思ったんですが、暗いし、電車の迫力もあって、なんだか怖かったのかな・・・

このライトアップ、怖くないですか!?(;´∀`)

f:id:yotuba78:20200923074747j:image

むーくんの反応はいまいちで、私も電車がすごい好きというわけではないので、どういう風に楽しんだらいいのかよくわからず(苦笑)

f:id:yotuba78:20200923074745j:image

古い車両の展示も多かったので、この時代の電車に乗ってた!という親世代だと楽しいのかも(´・ω・`)
f:id:yotuba78:20200923074753j:image
ひかり号とかだったらわかるけど・・・!そしてやっぱり丸みを帯びている形が可愛い(*'ω'*)
f:id:yotuba78:20200923074750j:image

『子どものために』と言ってるくせに、納得できないのは親の気持ち(;´∀`)

 今日は、むーくんとの最後の平日休み。

だから、平日だからこそ出来ることを思いっきり楽しんでやろうと選んだ、鉄道博物館。

でも、思った通りに喜んでくれなくて、しかもここまでずっと『ポケモンGOしたい』とばかり言われて、心が折れました(;_;)

こんな遠くへお出かけしなくても、家でポケモンGoしてればよかったじゃん・・・でもそれじゃ私が満足しなかったんだよー(;_;)

そんなわけで、私はとても納得がいかない。

本当は2階にジオラマの展示があってそれも見に行きたかったけど、ぐずぐずするむーくんをみてか係の人に『10-15分かかって途中退出禁止ですが、大丈夫ですか?』と念を押されて言われてしまい入ることもできず・・・

ちょっともやもやした気持ちを抱えながら、でもそれって自分の自己満だから、楽しめないなら帰る!と思い切ってむーくんと外に出ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

外に出て、外の空気を吸ってちょっとすっきり。

入場口の目の前に、ミニストップがあってひらめいた!

せめて、お昼ご飯を鉄道博物館の中で食べよう(*´з`)

f:id:yotuba78:20200923074806j:image

コンビニ大好きなむーくんは喜んでくれました。

実は何も楽しまないまま帰るのに未練があって、再入場の券をもらってから退場してたんです。

鉄道博物館は、駅弁も売ってるけどやっぱり観光地価格!だったので、今回はコンビニでいいやー・・・という気持ちだったのですが。

f:id:yotuba78:20200923074808j:image
二階の座席で窓の外をみながらのご飯。コンビニのものでも、十分楽しかったです。
f:id:yotuba78:20200923074821j:image
貨物列車や埼京線が通るのを見ることが出来ました。
f:id:yotuba78:20200923074811j:image
食べ終わった後は二階をぐるーっと一周。
f:id:yotuba78:20200923074802j:image

あれ、ここの方が模型がたくさんあってむーくんぐらいの子には楽しめるところだったかも?

お土産屋さんは、鉄道好きの人なら離れられない。

 そんなわけであんまり楽しむことが出来なかった鉄道博物館。

とはいえ、お土産屋さんはまた来たいと思うほどに充実してました(*´з`)

f:id:yotuba78:20200923074728j:image

特に気になったのは、これ。

f:id:yotuba78:20200923074743j:image

この木で出来た新幹線のおもちゃがかわいくて!

我が家のブリオにぴったり。

www.hikaritoshizukuto.com

 5歳ごろから一軍おもちゃじゃなくなったので二階に片づけていますが、ふとした時に思い出して使ったりするので、まだまだ現役のおもちゃです!


 

2-3才だったら買いたかったけど・・・

今はもう宝の持ち腐れになっちゃうからぐっと我慢。

代わりに、実用的な靴下。 

BLACKOJICOくつ下 | TシャツのOJICO

OJICOのでんしゃ靴下、可愛くて思わず買っちゃいました!

あと、電車の柄の傘もかわいくて・・・でもまあいいかと買わずに帰ってきたけど買えばよかったなと家に帰ってきてから後悔。

でも、またそれだけを買いに来るのもな・・・鉄道博物館自体を楽しめればよいけれど、今のところ再来はないかなー・・・

と言うのも、やっぱり子供が楽しむところがかなり閉鎖されていたから。

乗り物に乗ったり遊んだりができなくて、鉄道をみるだけはむーくんはあんまり楽しんでくれなかった。。。もう少し小さい2-3歳か、逆に小学生だったら大きな電車も楽しんでくれたかな?

とはいえ、大人にとっては、ゆっくり見られてとても良い状況なのかなと思いました!

 

子どものため、と称して自分がお出かけしたかった。

最後のお出かけと意気込んで出かけた割に楽しめなくて(むしろむーくんともケンカしてしまって)ガッカリだったけれど、一緒に出掛けたのは単純に楽しかった。

結局、帰りの大宮駅でのお買い物には付き合ってくれて、私の気持ちは晴れました(;´∀`)

ポケモンGoも帰りの電車の中で出来て、むーくんも満足。

書いていると、自分がめんどくさい母親だなーとも思ったのですが、お出かけはして良かった。

自分のやりたいことを子供に押し付けないようにしたいと感じた一日でした。

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ