おはようございます。
よつば🍀です。
上野にある国立科学博物館内のコンパス、予約方法が変更になってから初めて行ってきました!
未就学児と科博に行くなら、コンパスは外せない
むーくんと科博に行ったのはたしか今回で4回目ですが、そのうち3回はコンパスも合わせて行っています。
コンパスは、国立科学博物館の中でも、子供が研究や生き物に興味を持てるように工夫された空間で、その名も「親と子のたんけんひろば」です。
身体を動かしながら探検して、いろんなことを感じたり考えたりできる空間です。
人数制限があるので、予約が必要なのですが、その予約方法は日によって異なります!
平日は科博内の受付で整理券をもらえばいいだけなのですが、土日祝日や長期休み期間に当たる日は事前にローソンチケットで一人200円払って発券する必要があります。
以前はどの日も先着順だったので、土日は朝一で並んで・・・と大変だったんですが、事前発券になってから初めて行きました!
手数料もかかるし(3人で600円)、事前にローソンに行って発券しなきゃいけないしで面倒だなーと思ったんですが・・・
朝早く電車に乗って、整理券をもらうために並ばなくてよくなってとても快適でした!!
これは必要経費ですね(*´з`)
欲を言うならば、科博の近くにローソンがあればなおさら良かったな(;^ω^)
ちなみに私が行った平日(数か月前)はちょうどいい混み具合で、コンパスの整理券をもらうのに困ることはない印象です。
休日だけ発券制にしてくれたおかげで、平日も休日も行きやすくなりました!
コンパスの中身はこんな感じ
コンパスの中身は、以前の記事にも書いたので、サラーっと写真だけですが・・・
こんな標本や・・・
恐竜の骨格標本の下から、プレーリードックのように顔を出したり・・・
とにかく、子供も大人もワクワクすること間違いなしの空間です!!
▼以前書いた記事はこちら。
コンパス3回目のむーくん、前は高いところが怖くてこういうアスレチックでほとんど遊ばなかったんですが・・・
今回は剥製を横目に見ながら、身体を動かしてたくさん遊べました!
普通の公園と違って、何か感じてくれていればいいなぁ(*´з`)♡
コンパスだけではない、子供が楽しめる場所
HERASEONが地味に面白い
コンパスの紹介がでら、他にもむーくんがはまっている所を紹介します。
何階にあったのかさえ忘れてしまったんですが・・・
科博のエレベーターの踊り場にあったHERASEONというアトラクション
豪雨、暴風を体験できるんですが、地味に面白いです。。。(*‘∀‘)
自分たちがカメラに映っていて、そこに豪雨の画像が合成されて・・・
こんなのになります!!
うまく画面に認識されると、ヘルメットがかぶれて、物が飛んで来たり木が倒れたり。。。
本当に暴風&豪雨を疑似体験できるんですが、むーくんはアトラクションとしてすごく楽しんでました。
こどもは小さいので、抱っこしてあげないとカメラになかなか認識されにくいので注意!
休憩用ソファーの前にあるので、休憩がてら遊んでみてください( *´艸`)
常設展 1F 地球生命史と人類
ここは映像が楽しいですよね。
すべてのものが原子でできていることを、アニメでわかりやすく紹介してくれます。
年中のむーくんは難しくて、たぶん理解できていないだろうけれど、熱心に見ているので毎回訪れてしまうブースです!
他にも行きたいところはたくさん!
今まで余裕がなくて、特設展と常設展1階に行ったら帰宅するというルートだったんですが、地下にも面白そうな展示がたくさん!
特に恐竜のところなんて、興味をもって見に行けそう!
親子ともども疲れてしまってなかなか全部をまわり切れていないんですが、これからも科博をたくさん利用させてもらって、子供の知的好奇心を刺激できたらなぁと思います!
おまけ お昼ご飯
なんとなーくお昼は外で食べるようにしているんですが、この日はなかなか入りたいお店が見つからず、結局御徒町まであるいて定食屋さんでご飯を食べることに(;´∀`)
優柔不断&混雑でなかなかお昼が決まらず家族みんな疲れてきて、大変だった・・・
お昼ご飯の場所も決めてから出かけようと反省です(;´∀`)
次回は科博のレストランに行ってみようかな!
▼今までの科博関連のブログです
ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶