ひかりと雫と

4歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*忙しいときのごはん。わが家の手抜き法*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

単純に忙しくても、仕事で緊急事態があっても、自分を含め家族に体調不良があってもやらなきゃいけない家事。

食事作りを休むわけにはいかない。

だけど毎日毎日力を入れられるわけでもないし、手抜きをしたい。

リアルな食卓にドン引きされるかもしれないですが、どんな手抜きができるかを考えてみました。

 

 忙しいときのごはん、どうしてる?

単純に手抜きといえば、外食をするとか、惣菜・お弁当を買ってくるいわゆる中食が思い浮かびますが、それって食費もかかるし、ゴミも増えるし、100%満足とは言えない。

味付けも濃くて、逆に体が疲れるように感じるし、

野菜をたーくさん食べるなんてことはなかなか出来ない。

しかも、ずーっと買っていたら飽きちゃうはず。

 

そんなわけで、これは最終手段かなと思っている我が家。

出来れば手抜きしたい。でも、自分でも作りたい・・・の合間にある忙しいときのご飯を考えてみました。

 

 やはり・・・鍋
f:id:yotuba78:20181204165013j:image

 手作りと言っても、ほぼ切るだけ。

野菜をたくさんとれる!

寒ーい冬は、温まれる鍋は強い味方ですよね!

おでんは作り置き用で、

これは作り置きができなかった週末明けの月曜日に作ったときの写真。

月曜日当日が鍋で、翌日がおでんの予定で作りました。
f:id:yotuba78:20181204165038j:image

料理は手抜き・・・ですが、鍋はお気に入りなので、食卓に乗せるだけで気分が上がります( *´艸`)

参考までに、近い商品の楽天リンク載せます(^^♪

 
 

 献立キット

オイシックスや生協の献立キットとか、ヨシケイの宅配サービスもありますね。

値段はサービスによって違いますが、メニューを選んでしまうと、オイシックスは結構高いと思う・・・その分美味しいですが!(;´∀`)

自分に合った会社のものをお試ししながら選ぶといいなと思いますが、我が家は毎日これだと野菜や品数が物足りなく値段もかかるので、最近は週1-2くらいでこれを取り入れています。

週に1-2回でも献立を考えなくていい日があると、想像以上に楽ですよ!( `ー´)ノ

 

炊き込みご飯とお味噌汁

本当に疲れている日で、がっつり肉が食べたいわけではない日は、ちょっと質素なご飯にするのもいいかなと。

 

最近買ったいわし飯の素はおいしくてお代わりが止まりませんでした!
f:id:yotuba78:20181204165143j:image

丸々のイワシが2尾入っていて・・・
f:id:yotuba78:20181204165209j:image

炊き上がったらほぐします。
f:id:yotuba78:20181204165240j:image

 自分で作ると生臭くなっちゃいそうなので、炊き込みご飯の素はありがたい(*'ω'*)

他にも沖縄の炊き込みご飯 じゅーしーもはまっております( *´艸`)

 

 

 

レトルト

本当にごはんを作るのが面倒な日…

そんな時は冷凍うどんにかけるたれを常備しているのでそれを使います。


f:id:yotuba78:20181211055230j:image

小松菜などの青菜をちょっと添えるくらいしか野菜はとれないけれど、それでもおいしいからいいやと思えてしまう。

 

特に写真手前の丸美屋のレトルトがおいしくて気に入っています。

小分けの方が使いやすくて良いかなーなんて思ったんですが、味は手前の方が美味しかったのでわが家の定番はこれ。

毎日続ける、楽しく食べることが大切

食事作りは手を抜いても良いから毎日続けることが大切なんじゃないかと。

普段はちゃんと作ろうと頑張るけれど、頑張るばっかりじゃ続かない(´`:)

だから、食事作りは無理せず、楽しい時間を送れるように。

こんな手抜きご飯を挟んでもいいんじゃない??という、話でした(●´∀`●)

 

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ