ひかりと雫と

7歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【無印】鍋つゆの素を使ったら、美味しいスープができました!*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

失敗したお買い物だったなと思った無印の鍋つゆの素。

具だくさんスープの素として使ったら美味しかったです( *´艸`)

 

鍋つゆの素を美味しく活用したい!

パッケージに書いてある通りに作ったけれど、どう考えてもおいしくなかった無印の鍋つゆ(その時はビスクの方を作りました。)

f:id:yotuba78:20220124074709j:image

 

www.hikaritoshizukuto.com

美味しくないというのは、味がぼやけているから。

そして裏面のレシピには、この素を牛乳と水で溶いてそこに具材を入れて煮ると書いてあるのですが、牛乳を沸騰させないで具材に火を通すのが難しい!

牛乳を加えることによりまろやかになるけどその分味がぼやけて、具材に火を通すために煮てしまうと牛乳が分離しちゃう・・・!

諸悪の根源は牛乳かもしれない?と思い立ち、牛乳なしで作ってみました。

 

バターチキンカレーの方を牛乳なしで作ってみました。

ビスクで鍋を作っていまいちだったので、もう鍋はあきらめ、最初から具沢山スープをイメージして作りました。

鍋の素1人前を水と牛乳を100mlで溶いてから、それで具材を煮ると書いてありましたが、それじゃビスクの二の前。

あえて水のみ、そして量も増やさず鍋の素1人前と水100mlで野菜たっぷりにして作りました!f:id:yotuba78:20220124074642j:image

具は、鳥胸肉と、キャベツとえのき、トマトと人参、レンコン🥬

ジャガイモとブロッコリーのような食べ応えのある野菜をたっぷり入れてもいいなと思いました!

というのも、じっくり煮たレンコンがほっくほくで美味しかったです。

野菜もたくさん食べられて、まるで北海道のスープカレーを食べている気分になりました。

鍋つゆと書いてあるけど、スープの素としてまたリピートしたい( *´艸`)

バターチキンカレーだからかむーくんも辛がらず食べられたし、鍋つゆとしては買わなきゃよかった~!という味だったけれど、牛乳を入れずに具沢山スープにするならまたリーピートしたい品物でした( *´艸`)

台所の残り物掃除を始めています。

本当は、産休に入ったらお菓子作りやパン作りをしたいな~♪なんて思ってたけど、とてもそこまで到達せず・・・!

あっという間に時間が経ってしまいます。

食べると体重が増えるから、わざわざ今の時期作らなくてもなと思っちゃっている節もあります(;´∀`)

とはいえ、学童を休みにしたことで毎日15時のおやつが必要になったむーくん。

学童ではスナック菓子をたくさん食べていたようで、家でもスナック菓子を食べたがる・・・

いや、スナック菓子もおいしいんですけどね!

だけど毎日たくさん食べるとなると、塩分も取りすぎるし気になるのが親心。

今はバナナや魚肉ソーセージ、おにぎりを勧めつつですが、蒸しパンとか手作りお菓子を出したいなぁと思っているこの頃です。

 

この前は、台所の残り物のお掃除も兼ねてお菓子を作りました。

上新粉が残ってたので、電子レンジで作れるお餅(^^♪

むーくんに丸めといてくれる?とお願いしたら、しっかり串にさして出してくれました!

f:id:yotuba78:20220124074645j:image

しっかり串団子!

これにレトルトのあんこをのせて、三時のおやつにしました。

私はカルディのあんこを使いましたが、楽天でも店舗稼ぎにちょうど良いあんこ売ってますね(*´з`)


 

 

食べ物に制限はなくても、やっぱり体重も気になるし、すぐにおなか一杯になって胃もたれするので量はたべられない。

とはいっても、食欲はあるのでついつい食べ物のことを考えてしまう日々です~(笑)

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ