ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【2022.7】夏休みのお昼ご飯問題、オットとむーくんと三人分作るのは一仕事*

こんにちは~

よつば🍀です。

一時期和らいでいた暑さが、また一気に戻ってきましたね。

 

危険な暑さで、日中のお散歩もままならなくて。

最近は8時代にお散歩してます・・・が、その時間じゃどこも開いてないんですよね~。

目的が無いお散歩はちょっと疲れる(;´∀`)

 

今日のお昼はうどんでした

夏休みのお弁当づくりは大変ですね・・・。

学校がある時期は、夫と私はお弁当でお昼を過ごしていました。

これ、産休前からそうだったので、産休、そして育休中の今もそうしてます。

お昼ご飯を作る時間さえ惜しいときがあるので、お弁当をチンするだけでいいのがありがたい。

残り物や冷凍食品も詰めてはいるけれど、健康にもいいし、リーズナブルだしね!

 

普段2人分お弁当を作っているから、+1人分つくるのなんてそんなに変わらないんじゃない!?とも思ったりしたのですが、その一人が子供だとやっぱり頭を悩ませますよね。

だって、やっぱり残り物は活用できないし、ちょっと辛いものとかも使えないし!

量を作らなきゃいけない反面、野菜炒めとか不評だし(;´∀`)

 

夏の定番と言えば麺

なんだけど、そうすると逆に夫のうどんを作るのが大変なんだよね。。

職場に麺は持っていけない(;´∀`)

だから、ちゃんとお弁当を作るか、そうじゃないかでどっちかに偏らなきゃいけなくて、それが今ストレスになってます(笑)

去年は学童だったので、ちゃんとしたお弁当を3人分作る必要があって、それはそれで決まってたので頭を悩ませる必要がなかったのは楽だった。。。

 

しかもね、一生懸命作ったお弁当を前に、むーくんはレトルトが食べたいって言うんですよ(笑)

気持ちは分からなくもない・・

私も子供の頃、レトルト食品好きだった( *´艸`)

一度緩むと、もうお弁当作れないんじゃないかと頑張って一週間お弁当を作ってきたけれど、今日は自分を甘やかそう!!

週末の金曜日、ちょっと手抜きしてお昼は冷凍うどん、オットは冷凍の牛丼にすることにしました!!

 

冷凍うどんの時は、ジャージャー麺が我が家の定番です。


 

具がたくさん入ってて味も濃くておいしい!常に常備してます!

 

 

でも今回は、ヨーカドーで買ったソースを使ってみました。

たらこパスタが大好きだから、いいかな?と思って買ったたらこクリームうどんの素、クリーム感が強くてむーくんには以外にも不評でしたが(;´∀`)

私は久々にいつもと違ったものが食べられてうれしかったです!f:id:yotuba78:20220729094450j:image

今日のお昼はこのレトルトでなんとか乗り切ったけれど・・・

はなちゃんは5か月を迎えたので、これからは離乳食もはじまるし・・・

なんだかんだ、一日中料理してる気がする今日この頃です(;´∀`)

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。


ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ