ひかりと雫と

4歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【洗面所】隙間の汚れ防止、どうしてますか?我が家は、100均マスキングテープで隠す!*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

今日は細かい話なんですが、隙間の汚れ防止に洗面所に100均のテープを張ったお話です♪

 

持ち家だからこと、汚れを未然に防止したい

家を買ってもう4年経ちますが、最初から気になっていたことは、掃除しづらさそうな隙間が家に多いこと多いこと!(;´∀`)

初めて見たときから、お風呂の姿見の裏とか、洗濯機の下とか、ほこりやカビの温床になりそうと思いました・・・。

現在どうなってるかは、怖くて見られていません(ノД`)・゜・。

 

そのほか、洗面所も気になっていたところの一つです。

というのもこれ・・・

洗面台と壁の間の隙間、いらないでしょ!!

f:id:yotuba78:20190224090133j:image

上がわに1cm程度の隙間があるんですが、柱のせいで前面から手を入れられるわけでもなく。

ほこりがたまって、水がかかったらもう汚れの巣窟になるに違いない!!(ノД`)・゜・。

ってことで、入居当初からマスキングテープを貼って汚れを防止してます。。。

 注文住宅ならきっとこんなことはないんだろうな・・・とないものねだり(ノД`)・゜・。

テープの張り替え

当初は、家にあった1cm程度の白のマスキングテープを使っていました。

ただ、溝も1cm程度あるので、3枚くらいを慎重にずらしながら貼って隙間を埋めていました。

結構神経を使って貼らなきゃいけないので大変です・・・。

 f:id:yotuba78:20190224090128j:image

何度か張り替えているのですが、このテープも使い始めて1年以上経っていたので見た目が汚い・・・。

 

1cmより太いテープの方が貼りやすい!

そろそろ張り替え時かしらなんて思っていたら、ダイソーで良さそうな商品を見つけました!

というのも、白で縦ストライプで幅が3cmもあるんです!
f:id:yotuba78:20190224090124j:image

 
早速張り替えてみました!
f:id:yotuba78:20190224090138j:image
水をはじいてほしいので、洗面台に向かって傾斜がつくように、2本貼りました。
当たり前ですが、1cmのものより幅が広くて貼りやすい!!

 

before f:id:yotuba78:20190224090154j:imageafter f:id:yotuba78:20190224090146j:image

 

写真の明るさも違いますが・・・

とってもきれいになりました!

ちなみに、ビニールテープの方が防水性はあると思うのですが、壁がべたべたしちゃうかなと思いマスキングテープを貼っています。

水がじゃばじゃばかからないようにすれば、ある程度の防水性はあるので( `ー´)ノ

根本的な解決方法が見つからない限り、我が家はマスキングテープの張り替えで今後も汚れ防止に努めたいと思います(*´з`)

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村 <p