ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【子育て】小学生になって特別になった、平日休み*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

先日、むーくんの通う小学校の振り替え休日がありました。

 

平日休みがない

小学生になって、予想はしていたけれど、本当に平日休みがないですね。

昨年、私が土日休みの仕事に転職したからまぁついていけてますが、前の仕事(シフト制)をしていたら、平日に休みがあって、土日に仕事があって・・・って、全然子供との時間がとれなかったじゃんと感じます。。

転職については、いいところも悪いところもあって、手放しでは喜べないけれど、でもこれ(土日休み)に関しては、転職してよかったなと思っています。

 

そんなわけで、基本的に平日の休みはないわけですが、先日、運動会の振り替え休日がありました。

あ、運動会自体は延期でしたよ。

運動会はないけど、振り替え休日は変わらないという矛盾はさておき。

 

貴重な平日休み、でもお出かけもできないし・・・

むーくんと合わせて、私も平日休みを取りました。

土日休みは割と死守されるけど、平日の休みがとりづらい今の仕事。

それでも、どうしても平日のお休みが欲しかった。

だって、今のむーくんは今しかないから。

一緒に過ごせる時間は、大切にしたい。

 

とか、かっこいいこと言ってみたんですが、このコロナ禍。

本当はキッザニアに行ったり、誰かとお出かけしたいけどそれもできない~"(-""-)"

貴重な平日休みをどう過ごせば充実するのか悩みに悩んで、少し電車に乗っていつも行かない駅に行きました。

平日だけあって、駅から少し歩けば人も少なく快適。

『特別感を演出するために、新しいカフェにでも行こうかな♪』なんて思って、むーくんに何を食べたいか聞いたら、『コンビニのお弁当が食べたい』と(笑)
f:id:yotuba78:20210528050516j:image

 それで、こうなりました(;´∀`)

貴重なお休み、平日のおしゃれなカフェでのおやつ(10時)が・・・

コンビニ弁当になりましたが、むーくんは満足そうでした(;^ω^)

 

おしゃれなカフェにいきたいだけ、買い物したいだけ。

本当にやりたいのはそんなことじゃなくて、コンビニ弁当でもいいから、むーくんと楽しく過ごすこと。

そんなことを気づかせてもらえた、貴重な平日休みでした。

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ