おはようございます。
よつば🍀です。
科博特別展、大ほ乳類展2は今週末で終わりだそうです!
我が家は五月に行きました😊💮
大哺乳類展2
科博の特別展、毎回色々な企画をやっていて楽しいですよね!
国立科学博物館 National Museum of Nature and Science,Tokyo
今回は、前回大人気だった大哺乳類展の2ということで、遊びに行ってきました。
ちなみにこの日は、常設展が無料のようでした!その割にそんなに混んでなくて見やすかったです。
無料で入れる日があるなんて知らなかった!!
特設展はこんな感じでした!
会場マップを見るだけでワクワク
4歳のむーくんは、最近地図が大好きなので、これを見ながら今ここにいるねー!と話しながら歩きました。
ちなみに裏は、ヒトの紹介。
地球上でもっとも繁栄してるんですね('ω')ノ
骨格標本がたくさん!の展示
今回の特設展は、動きに着目した展示になっていました。
なので、骨格標本がたくさんあり・・・
脚の動きや体の動き方を解説するパネルがたくさんありました。
大人気のパンダも、骨格標本でみられました!
マンモス!!かと思うほど大きいアフリカゾウ
ジュゴン
骨格標本には触れられませんが、こんなに近くで観察することが出来ます。
骨格標本でみると、なんのどうぶつだかわからないものもおおくて(^-^;
これ、なんの動物かわかりますか?!
正解は…
カバ!((((*゜▽゜*))))
チーターは、剥製と骨格標本、そして動きを説明する動画もありましたよ!
むーくんは足が速いチーターが大好きなので、チーターが足が速い秘密を知れて大満足のようでした(●´∀`●)
ミナミゾウアザラシはとっても大きくて、骨だけでも迫力ある!!
剥製もたくさん!
哺乳類の分類と系統のところでは、剥製がたくさん!
こんなに大勢の動物がこちらを見ていて・・・大迫力。
実物の剥製に触れるゾーンもありました!(●´∀`●)
さっきもちらっと写っていたマッコウクジラはとてつもない大きさ!!
ちなみにマッコウクジラは後ろから見るとこうやって体の中を再現されていました。
大きすぎて、むーくんには理解することが難しかったみたい(;´∀`)
哺乳類の生き残り作戦 食べる
ここからは食べるに着目して、動物ごとの歯や顎の違いを説明する展示でした。
同じクジラでも、ハクジラとヒゲクジラでは食べるものも違うし、あごの動かし方も違うという展示
ヒゲクジラの骨は・・・
動いて、動きを再現していました!
アジアゾウの頭骨 歯がこれしかない!!
歯の後は、消化管についての展示もちょっとありました。
キリンの胃・・・!!
普段は見れない骨格標本が多数あり、動物の迫力ある剥製ありで、大満足の展示でした。
▼今年の夏は恐竜展みたいです!去年の夏の昆虫展にも行きました。
ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶