ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*明日まで!上野の国立科学博物館 昆虫展に行ってきました*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

夏のようにいい天気ですね・・・!

国立科学博物館を目指して、上野駅へお出かけしてきました!

 

 昆活しようぜ!

科博に出かけたのは、そう、これ!

f:id:yotuba78:20181007061726j:image

香川さんのポスターが印象的な、特別展の昆虫展に行きたかったから!

昆(虫)活(動)してきました! このキャッチコピーうまいですよね(^^♪

 

会期は明日(2018/10/8)までなので、空いてるかなーと思いましたが、外の行列はなかったものの、案外混んでいました。

入場券は科博の入口より、上野駅の公園口近く(改札内)で買っておいた方がスムーズに入場できました。

 

展示内容はこんな感じ

入場すると・・・

昆虫の模型(巨大)がどーんと鎮座してます。
f:id:yotuba78:20181007061744j:image

 ミツバチ 左足に花粉の塊をつけてます。結構毛むくじゃら(*´ω`*)

 

クワガタ ここまで大きいと、細かいところまで観察できますね!
f:id:yotuba78:20181007061757j:image

 

セミ  なんだか、鏡で身だしなみチェックしているみたい・・・(笑)
f:id:yotuba78:20181007061823j:image

 

 

蚊! すごい悪そうな顔してる(´・ω・`)
f:id:yotuba78:20181007061838j:image

こんなのに血を吸われているなんて😱💦

 

ここまでのは大きくした模型ですが、

もちろん本物の標本もたっくさーんあります!
f:id:yotuba78:20181007061851j:image

 

大きさ毎に並べたものや、
f:id:yotuba78:20181007061905j:imagef:id:yotuba78:20181007061952j:image

 

マンガもありました!
f:id:yotuba78:20181007062031j:image

 

Gの部屋って…注意と言われると入りたくなる!😅💦💦
f:id:yotuba78:20181007062103j:image

 

映像で昆虫の動きを感じられる展示もあり…
f:id:yotuba78:20181007062125j:image


f:id:yotuba78:20181007072219j:image

 

ここまでは本来持っている能力の展示でしたが、カブトムシマンは、異彩を放ってました(^-^;
f:id:yotuba78:20181007062205j:image

 

カイコが生み出した蛍光シルクで作ったドレス
f:id:yotuba78:20181007062240j:image

 

昆虫博士たちのコレクション!
f:id:yotuba78:20181007062319j:image

とにかく虫むしムシ!と虫盛りだくさんな展示でした。

人が多すぎてむーくんのテンションが下がり、あんまりみられなかった…

抱っこでさささーっと通り過ぎることになりました。

小学生くらいの方が楽しめそうだなぁと思ったのでした(^_^;

コンパス

科博3回目のむーくん、前の2回はコンパスにも行ったのですが、なんと申し込み方法が変わったそうで、混み合う休日や長期休みは事前発券(有料)が必要になってました!
f:id:yotuba78:20181007073419j:image

並ばないで良いのはありがたいけれど、前々月に申し込まなきゃいけないって…

結構大変ですよね(´;ω;`)

ということで、今回は遊べず(>_<)

 

 

日本館
f:id:yotuba78:20181007062335j:image

特別展は混んでましたが、常設展は程よい混み具合!

これくらいの方が落ち着きます(>_<)

 

この、全ては原子から出来ているっていう展示、映像も楽しくてずーっとみていられます!f:id:yotuba78:20181007062345j:image

むーくんも見入ってました。

 

剥製も…やっぱり常設展の方が迫力あるなぁ!٩(๑´3`๑)۶
f:id:yotuba78:20181007062418j:image

 

科博の出口には大きな鯨が!
f:id:yotuba78:20181007062437j:image

むーくんが大きくなったらまた来るよー(´▽`)ノ

そしてその後は上野公園でやっていた大陶器市へ!
f:id:yotuba78:20181007062444j:image

これが予想外に良かったのですが、長くなったので続きはまた後ほど(●´∀`●)

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ