ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【ベースメイク】口コミより、自分の肌や生活習慣に合うかどうかを重視。BBクリームよりCCクリームの方が合っていた!*

おはようございます。

よつば🍀です。

 お化粧、手間はかけたくないけどきれいに見せたい。。

 

 ベースメイクのCCクリームを買い替えたときの話

ここ半年くらい使っていた、バントルテのCCクリーム


 

気に入っていたのですが、ちょっと違うものを試したい気分になったので、口コミがいいラロッシュポゼのものを購入してみました。


 


 

購入したのは02の色で、試供品として01もついてきました。
f:id:yotuba78:20201111081125j:image

届いたラロッシュポゼを肌に塗ってみて数日・・・なんか違う!!

オットも違和感を感じていたようで・・・『日焼けした?』と言われてしまいました。

というのも、色が合ってないだけじゃなく、自然な感じじゃなくて肌に塗った感があったんです(;´∀`)

まるで、ファンデーションが浮いている感じ。

色が合わなかったのは、ちょうどついていた試供品01の方を試したら、購入した色を間違えていたということが判明したので事なきを得たのですが、01を塗ってもやっぱりしっくりこない・・・

口コミが良かったのに、なんできれいになれないの!?とちょっとびっくり。

 

そもそもBBクリームとCCクリームは違う

同じようなものかなーと思ってCCからBBクリームに買い替えたのですが・・・

BBクリームはファンデーションに近くて、カバー力を期待するもの。

一方、CCクリームは肌色補正をして、肌をきれいに見せる効果を期待するものらしいです。

だから、BBクリームを塗ったときに化粧感がでていたのか・・・と納得。

 

BBクリームで『化粧感』というくらい、普段の私はナチュラルメイクでして、今の在宅ワークやちょっと休日のお出かけをするくらいならば、肌をきれいに見せてくれるCCクリームで十分。

BBクリームは、お役御免となりました・・・

 

せっかくなので肌に塗って比較してみたよ!

左から、バントルテCクリーム、ラロッシュポゼBB02、ラロッシュポゼBB01です。
f:id:yotuba78:20201111081127j:image
伸ばしてみると、どれも肌馴染みはいいです。

色は、バントルテとラロッシュポゼの01の方が似ている感じ。
f:id:yotuba78:20201111081130j:image
なじませるとこんな感じ。

CCクリームの方がなじんでないように見えますが、顔に乗せると私の場合CCの方がなじみます。

真ん中のラロッシュBB02はやっぱりちょっと色が濃い目ですね。

口コミではイエベには02と書いてあったけど・・・イエベの私にも濃すぎる色でした(ノД`)・゜・。
f:id:yotuba78:20201111081131j:image


そんなわけで、バントルテのCCクリームに戻る

新しいものを試してみたいのと、楽天で単品購入すると送料がかかってしまうので二の足を踏んでいましたが、結局毎日使う物だから満足するものを使いたいと購入しなおしました。

 f:id:yotuba78:20201111081133j:image


 

バントルテのCCクリームだけだとちょっとテカり気味になるので、エトボスのパウダーを重ねてます。

エトボスのパウダーは夏は最強!でしたが、今はちょっと乾燥しすぎるのでTゾーンにしか塗ってません。

でもこのコンパクトな感じがすごく使いやすい。

www.hikaritoshizukuto.com

 

実は、ちょっと気になる点もあって。

上の写真を撮るときに三つ並べて肌に乗せて、そのあと普通に石鹸で洗い流したら、きれいに流れ落ちたのはラロッシュの方で、バントルテの方はまだ若干油分が残っていました。

確かに、お風呂で顔を洗っているときも、鼻周りがちゃんと洗えてない感がありました・・・

石鹸落ちコスメのはずなのに、小鼻の周りとかに残っている感じがして、擦るのは避けたいと思い、結局メイク落としを使っているという・・・

www.hikaritoshizukuto.com


 

▲メイクを落とすだけじゃなくて小鼻の汚れも落としてくれるので使い続けてます。

ホットクレンジングの温かさにはもう慣れてしまって、感じない日の方が多くなってしまいました( ;∀;)

 

どの石鹸でもいいというわけじゃないのかな??

この辺りは今後も要検討です・・・

 

自分に100%合うものを見つけるのって、意外と難しい!

そして見つけたとしても、季節や年齢を重ねるにつれて合わなくなって来たり。

そこに神経を使いすぎるのも大変だけど、常にアンテナは張っておいて、アップデートしていきたいなと思ってます。

▼石鹸メイクでデビューによさそうなセットがありました!


 

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ