ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【2人目】リプロ二回目採卵とBCE検査 採卵と同時に検査をして良かった(;O;)*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

先日、無事に2回目の採卵を終えました・・・(ノД`)・゜・。

とりあえず現時点での記録を残して置きます。

 

採卵日 緊張のピーク(;´∀`)

当初のエコー検査結果から卵がとれなさそうと言われ、そのうえ通院回数が多かった中でやっと決まった採卵日。
冬なので、自分も含め家族が体調を崩さないか、天気が荒れたり人身事故で電車が遅れないか、気が気じゃありませんでした(;´∀`)

リプロで二回目、通算四回目の採卵とあって、流れはわかっているのですが、結局毎回結果が違うわけで、結果が出なければ今までの苦労が水の泡・・・

電車が遅れたら、別の経路で行こうとか、頭の中でシュミレーションして臨み、緊張して寝れなかったらどうしよう!なんて思っていたのに、結局前日は自分でもびっくりするくらいよく眠れました(笑)

図太いな・・・(笑)

前回は休みの日だったので、頑張って早起きすればいいだけだったのですが、今回は平日とあってむーくんを保育園に送ったり、オットの分身を出してもらったりと朝から分単位のスケジュリーング・・・

そんな中家を出発するときに、冷蔵庫に入れてあった痛み止めの座薬を持ってき忘れて、時間もあまりない中だったので全力疾走で取りに行きました・・・(*´Д`)

ちなみに事前にもらった座薬を忘れた場合、新しく処方してもらえたそうです。。。走らなくても良かったかも(;´∀`)

そんなこんなで、無事にリプロに到着・・・!

9時集合で8:50到着、セーフでした!

 

前回より待ち時間が長かった採卵

前回は無麻酔を選んだことや、採卵の人が多いことが影響して8時集合、2番目の採卵でした。

なので、ベットに入ったらすぐに呼ばれてあっという間に終わりましたが、今回は9時集合で14番目の採卵。

準備して、30-40分ベットで待ちました。

局麻なので、生理食塩水の点滴を入れながらの採卵でした。

今回は個室じゃなかったですが、周りの人の状況がわかって、そろそろ自分の番かなーなんて思えたし、個室じゃなくても快適でした(*´з`)

採卵を担当するドクターは女性の先生でした。

緊張しすぎてお名前は忘れてしまったのですが、笑顔でとても癒されました(*´з`)

採卵は、麻酔薬を入れるのがそれなりに痛くて・・・

結局、麻酔といえど薬を4か所に注入するときが痛いんですよね!

採卵中も前回に比べて針を結構上下に動かす感じが多く、局麻ながら前回とおんなじくらい痛かったです・・・・(それでも、我慢できる程度です)。

前回はT院長だったから痛くなかったのかな・・・?こんなに針が動いてなかったような・・・なんて思いがふとよぎる。

採卵より、BCE検査の方が怖かった!

 採卵は前回無麻酔で体験しているし、大丈夫・・・

でもBCE検査、痛いって聞くし、どうしようとこちらのほうが緊張で。

看護師さんに聞いたら、鉤状のもので子宮内膜を削り取るって(ノД`)・゜・。

聞いただけで痛い。。。

採卵が終わって、看護師さんが終わりましたねー!お疲れ様です♡と声をかけてくれたけれど、私的には本番はこれから!!(;O;)

一気に緊張して汗だくになりました(ノД`)・゜・。

が・・・その直後、もう本当に一瞬で検査が終了しました。。。

早すぎて痛みを感じる暇もなく・・・しいて言うなら、採卵と同じくらいの痛みでしたがあっという間に終わったので、それに比べたら全然痛くない!!

良かったー・・・採卵と一緒に検査を進めてよかったーとの思いがよぎりました(*´з`)

 

採卵結果

卵が前回の6個より少ないだろうと言われていた今回ですが・・・

結果は8個でした(ノД`)・゜・。!!

良かったぁ・・・(;O;)

まだまだ、受精して分割して胚盤胞に育って・・・ひいては妊娠するまで気は抜けないけれど、それでもうまく行く可能性があると思える状態が嬉しい・・・。

とりあえずは・・・結果が出て何より。

AMH低いので、一桁でも今回の結果は十分すぎるほどです。。。(>_<)

 

本日のお会計、BCE検査費用44000円も入れて30万越えでしたが、それでもいい。。。

結果が出てるから、満足して支払えます(;O;)

卵がとれなくて、この会計をして帰る可能性もあったと思うと、想像するだけでつらいですね・・・(;o;)不妊治療って本当に報われない

 

採卵確認は、電話を選びました。

どの卵を胚盤胞までチャレンジするか、自分で選びたかったから。。。

 

のろのろ・・・気が遠くなるけれど、でも着実に進んでいる。頑張る。

 

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村 <p