ひかりと雫と

7歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【2022.6】大したことではないものの。育休にやりたかったこと、ようやくできた・・・*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

大したことではないんですが、育休中にしたいと思っていたことの一つが、ようやくできました!

 

育休中、それは人生の中で自分を見つめなおす時間になる。

むーくんが0歳から復帰してワーママをしていて、息切れしていた日常の中、ずっと思っていたこと。

それは、自分と家族のために時間を使いたい。

 

会社員としてお給料をもらっているから、それは許されることではないけれど、このままずっと走り続けることはできないと、ずっと感じていました。

仕事をやめる選択肢はないし、その時は転職をする気もなかったし。

元々子供は複数望んでいたこともあり、『次の子の育休の時に、それが出来るはず・・・』とずっと思って頑張っていました。

 

だけど、そこで躓いて何年もかかってしまい今に至るわけで、人生ってわからないものですね。

結果として、はなちゃんがいて、家族四人で穏やかに暮らせているので、自分が進みたい方向に進んでいる!とは感じていますが。

 

育休は、子供を育てるための時間であって、そんなに余裕はないのが現状ですが、

やっぱり子が大きくなるにつれてリズムもつかめて、24時間のうち、少しだけ時間が作れるようになってきます。

はなちゃんの場合は、生後3か月前後から昼寝をしてくれるようになり、私の自由時間が少しずつ増えてきました。

 

・・・待ってました!!

この自由時間、何年も何年も待ってました!!( ;∀;)

やりたいこと、いっぱいあるのよ~!!

むーくんの時には、テレビをつけてついついワイドショー観たりしていたんだけれども。

今思えば、とてももったいない時間だった・・・

今回はそんな時間の使い方はしないぞ!と心に決めています。

 

最近の時間の使い方。

自由時間が少しづつ出てきて、まずやり始めたのは庭の植物の世話!

ちょうど春先だったこともあり、出産~新生児期で無法地帯だった植物たちを剪定したり植え替えたり。

時間が細切れなことや、お天気に左右されることもあり、1か月くらいかけてやりました。。。

ここ数年、狭い庭を植物でいっぱいにして、世話をするのが楽しかったんですが、これからは子育てに仕事復帰にと忙しいので、これを機にローメンテナンスな植物を中心に整理することを決意してます・・・

あとは並行して、赤ちゃんグッツの整理。

どんどん大きくなっていくはなちゃんの洋服の衣替えや、ありがたくいただいたおさがりやお祝いの整理も。

もう、絶対2人兄弟と決めていたら、すっぱり手放したりメルカリに出したりと思いきれるんですが、まだ悩んでいて、気持ちよく整理できないところが悲しいです(;´∀`)

 

でも、やっぱり7歳差だけあって、二人目で使おうと思っていたら結構くたびれていた、というものも多くあったので、それなりに整理出来てよかったです(*´з`)

 

そしてそして・・・育休中に絶対やりたいと思っていたのが・・・

今までに参戦したライブのチケットの整理~!


f:id:yotuba78:20220616165648j:image

って、ここまで書いておきながら、大したことじゃなくてすみません(;´∀`)

 

4年前くらいから、『よし!つぎの育休が来たらやろう・・・』そう思い続けてました(;´∀`)

別に育休中じゃなくてもよかったんだけどね、なんだか日常で手を付ける気にならなくて、気づいたら今になってました。

 

たまったチケットをみながら、『いつか整理しなきゃ・・・』と思っていたものがようやく片付きました。

チケットを整理して、その時に演奏された曲を書き出すだけなんですが、

それをやっただけで昔の思い出がよみがえる~(*´з`)❤

 

小さなことなんだけど、一つ片付いて、すっきり!

これからもまたライブに行って、どんどんこのページが増えていくといいなぁ・・・!

いつかむーくんやはなちゃんとも行きたいけど、それまでライブをしていてくれるかどうか・・・(;_;)/~~~

いつまでも元気でいてください!!

 

あとやりたいのは、2020年から作れていない家族アルバムを作ったり、仕事復帰に役立つような勉強をしたり、でしょうか。

せっかく与えられている自由時間、大切に使いたいと思います。

とはいえ、やっぱり今しかないはなちゃんの寝顔を見ているのも幸せなので・・・時間がいくらあっても足りません(;´∀`)

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。


ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ