ひかりと雫と

4歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【夏が終わる!】水遊びに花火にお泊り会に・・・子供のおかげで夏らしい事がたくさん出来た*

こんにちは。

よつば🍀です。

 

今年は夏の遊びを満喫しました!

 

今年の夏の思い出

今年は7月は寒くて、8月に暑い日が出てきて、ようやく夏だー!なんて思ったらもう秋の気配を感じ始めましたね・・・。

あっという間に夏が終わる。。。

今日は保育園の用事で仕事が休み。

合間に1人家でのんびり出来そうだったので、久しぶりにブログを書いてみます。

 

水遊び

水鉄砲は、毎年ダイソーのものを購入していたのですが、今年はトイザらスで8月中旬に割引になっていたものを購入。

f:id:yotuba78:20190809075226j:image

やはりプラスチックの質が良くて、壊れにくく、水の威力も強かった!

 f:id:yotuba78:20190820055937j:image

川みたいな水遊びのところへ友達と出かけて、水の掛け合いっこで遊びました。

お昼は頑張らず、コンビニおにぎりと家から持参した冷凍ナゲット
f:id:yotuba78:20190820055934j:image
気楽に集まれる保育園の友達、ありがたい(*´Д`)♡

 

そういえば、水遊び用にこちらもダイソーで購入したビーチサンダル
f:id:yotuba78:20190820055938j:image

100円の割にクッション性も高く、いい買い物した♪なんて思っていたら、水の中で歩くとすぐに鼻緒の部分がとれちゃって(;´∀`)

水圧にはめっぽう弱いみたい(´・ω・`)

陸地で使うには十分だったんですけどね!残念。

今度、楽天で水遊び用サンダルまたはウォーターシューズを買おう!と意気込んでます。


 

今更なので、今買って来年用ですかね~

 

花火

今年は毎年行っている花火大会が雨で行けませんでした(´・ω・`)

やっぱり花火大会行きたかった―!とは思うのですが、混雑しているところに出かける気力もなく。

その代わり、お友達と夜に手持ち花火をやりました。
f:id:yotuba78:20190820055942j:image

線香花火も上手に持てるようになって、最後まで落とさずに持てるかの競争もできるようになりました。
f:id:yotuba78:20190820055944j:image

お泊り会

自分が幼稚園の時にあったお泊り保育、むーくんが通う保育園では無いんです。

ちょっと残念に思っていたら、お友達が『泊まりにおいでよー!』と声をかけてくれて。

むーくんだけじゃなく、家族3人で近所の友達の家へお泊りへ!

近すぎて忘れ物も自転車で取りに帰れるレベルなのですが、非日常感がとっても楽しかった。

子供を寝かせた後に、大人四人で夜の部の飲み会をしたのですが、久々に夜更かしして、翌日は眠くて眠くて(笑)

やっぱり夜更かしは体に悪いですね(;´∀`)

 

流しそうめんにBBQ

毎年恒例のBBQがまだやれていなくて、夏の終わりに計画中

その代わり、友達の家の庭で流しそうめんをしました!

雨どいを使った本格派で、プチトマトやブドウ、水餃子も流しました。

子供がたくさんわいわい騒ぎながらやれたので、これまた夏の思い出になりました♪

 

虫取り

あとは、近所の公園に虫取りへ
f:id:yotuba78:20190820055948j:image
意外に、カブトムシとかクワガタが公園にいるらしく、保育園でお散歩の時に見かけるらしいのですが、むーくんと二人で探しに行ったときには見つけられず(;´∀`)

セミの抜け殻とセミをたっくさん見つけて帰ってきました。

なんだか、夏らしいことが出来て、大満足。

 

4歳の夏ももうすぐ終わる

仕事と子育てとこの暑さに、あっという間に日々が過ぎていくけど、

4歳のむーくんとの日々を楽しんでいくことだけは絶対守ろう!と思っていた夏ももうすぐ終わります。

もっと遊びに行ったり、何かできることがあったかなーなんて思うけれど。

それよりも、むーくんのためと思ってやったことが、どれも子供がいたから体験できることだったなーと感じました。

やっぱり大変なことも多い日常だけど、子育てしながら仕事をして暮らしていけるってありがたい。

これからも、むーくんとの楽しい思い出が作れるように、また頑張って仕事するか―(;´∀`)!

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村