ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【キッチン収納】我が家の冷蔵庫事情 乱れない収納を目指したい*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

先日、インフルエンザ中むーくんの対応で急遽お休みになった日、家をきれいにしたい気持ちがむくむく・・・(;^ω^)

冷蔵庫の中を整理してみました!!(^^)!

 

 冷蔵庫を使いやすくしたい。

冷蔵庫って、朝から晩まで使います。

朝起きて急いで朝ごはんの支度をしたり、

仕事が終わって帰ってきて、これまた急いで夕ご飯の支度をしたり・・・

とにかく、時間がないときに使ことが多い!

ここを使いやすくすればプチストレスがなくなると思っていたものの、いったん整理するとなかなか改革できず今に至りました。。。

そんな中、幸か不幸かむーくんがインフルエンザにかかりようやく時間が出来たので、少し改善してみました!

 

ちなみに、わが家の冷蔵庫はリビングから丸見え状態😅💦
f:id:yotuba78:20190203060416j:image

だからこそ、中身を整理しておきたいというのもありました。

来客時とかね・・・冷蔵庫の中がぐちゃぐちゃしているのも恥ずかしいし(._.)

 

 全体像

 全体像はこんな感じです!
f:id:yotuba78:20190203060423j:image

 

正面

まずは正面から。

上の段は、基本的に無印のポリプロピレン整理ボックス4を使って収納してます。

www.muji.net

奥行きが引き出しの長さとぴったりで、奥の方を有効活用出来ます!

f:id:yotuba78:20190203060430j:image

左上から、

  1. おかし1
  2. おかし2
  3. お助け食材
  4. 味噌

その一つ下の段も左から

  1. ご飯の友
  2. 調味料
  3. 副菜の素
  4. 納豆豆腐
  5. たまご

f:id:yotuba78:20190203060352j:image

おかしとお助け食材の間はライトがあるので、庫内が明るくなるように基本的には空けておき、卵の買い置き分や一時起きスペースとして使ってます

お助け食材は、お弁当のミートボールとか、休日のお昼用ラーメンとかをいれてます。

ご飯の友は、佃煮とか明太子とか。

副菜の素は、ワカメとかコンニャクとか。副菜を作るのに使うものたち

引き出しの名づけセンスが微妙なのはスルーしてほしいし、区分も適当ですが、とりあえずいつも買うようなものの定位置を決めてみました。

 

上から3列目は、牛乳の在庫と、常備菜のタッパー置き場。

わかりづらいですが、手前の板を一枚外して奥行きを狭くして使っています。

そのほうが、牛乳とタッパーの奥行にちょうどいいのと、その下の段が見やすい。

常備菜が奥にあると、食べ忘れて腐らせちゃうんですよね・・・。

それが残念なので、あえて収納スペースを減らしています。
f:id:yotuba78:20190203060346j:image
一番下のスペースは、右側に朝ごはんに使うものたちで、

左側はフリースペース。高さもあるので鍋をそのまま入れたりもできるようにしています。買ってきた肉とか、とりあえず冷蔵庫に入れたいもの、すぐ使う物を置くスペースです。

▼朝ごはん用のヨーグルトはクビンスで作ってます。

 

www.hikaritoshizukuto.com

 

正面一番下の引き出し収納

一番下の引き出し収納は、実はあまりうまく使えておらず・・・

ここって、チルドになってて、肉とかをしまうのがいいと思うんですけど、ここに肉を入れると使うの忘れるんですよね!!( ゚Д゚)

f:id:yotuba78:20190203060336j:image

ということで、上の段は飲み物。

下の段は手作りホワイトソースの素とか、余った調味料とか、体調不良の時用の飲み物を入れてます。

もうちょっとうまく活用したい・・・けど、どうしてもここに入れると忘れちゃうんだよね・・・(;´∀`)

扉の収納

扉は開け閉めの時に温度が上がるので、生鮮食品は入れないほうがいいそうなんですが・・・

そんなことも関係なく、単純にこまごましたもの、高さのあるものを入れてます。
f:id:yotuba78:20190203060341j:image
左側は上から・・・

  • ジャム
  • チューブ系の調味料
  • しょうゆ・ドレッシング系の調味料

 ドレッシングは生協で、さっぱり目とこってり目の日本を常備しています。

この2本があれば大体事足りるので・・・時々新しい味を試したくなるけれど、収納を考えて増やさないようにしてます(*´Д`)

 

f:id:yotuba78:20190203060330j:plain

右側は上から

  • 乾物系(ふりかけとか。後ろには雑穀を置いてます)
  • 小ビン系の調味料
  • 飲み物

この時は牛乳買いすぎて、扉に2本も置いてますが基本は1本です(;´∀`)

しょうゆは一つはただのしょうゆで、もう一つはニンニク醤油。

しょうゆにニンニクを漬け込んだだけですが、炒め物に使うと美味しいので我が家のスタメン調味料です('ω')ノ

 

これからも改善していきたい

書いてみて感じました・・・

人に紹介するほどではないかもと・・・今更(笑)

でも、自分の記録&今後改善していきたいという気持ちを込めて、ブログに書いてみました(*´з`)

とにかく、冷蔵庫の引き出し収納をもっと改善したいと思います!(^^)! 

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ