ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2023.9 釣り|初心者家族が釣りに行くために、100均で道具を準備したお話*

おはようございます。

よつば🍀です。

釣りに行くことになり、ダイソーとセリアに何度も通って道具を揃えました(;´∀`)!

 

鉄腕DASHに感化されて、釣りをしたくなった小学三年生

小学三年生の息子、毎週日曜日の鉄腕ダッシュを楽しみにしています。

その中でも、釣りの回が好きらしく、じっくり見入っています。

いつか自分で釣りをしてみたい・・・!と言っていたのを叶えるために、この夏は海づり出来るところへ出かけたものの天候に恵まれず残念な結果に。

だったら、旅行に行かずとも釣り出来るとこを探してみようとして見つけたのが、本牧釣り公園でした。

 

正直、私もオットも釣りはほぼしたことがなく、めちゃくちゃ初心者

子供時代にやったのと、最近八景島の釣り堀でアジ釣りしたくらい(;´∀`)

でも、自然の中で生き物を捕まえるのは好きなので、きっと釣りも楽しめるはず。

ネックなのは、1歳のはなちゃん・・・釣り一緒に行けるのかしら?と思ったら、本牧では場所を選べば子連れでも行きやすい・・・との情報を手に入れたので、試しに行ってみることにしました。

準備をどこまでするか・・・

さて、釣り初心者のよつば家。

一回で終わる可能性もあるから、張り切って釣り具を揃えるのも違うし、かといって手ぶらで行くのも心もとない。

色々調べて知ったのが・・・最近の100均では釣り道具も揃うということ!

だいぶ色々なものを揃えられることがわかって、ざっと購入してきました。

 

▼結局は、初心者はこういうセットを買った方が楽で安かったりもします(笑)

▼ライフジャケットも必須です!

 

購入品

まずはダイソーから・・・

釣り竿!

f:id:yotuba78:20230915131413j:image

1000円商品で、色が2色ありました。

本牧では竿のレンタルもできるけれど、朝混むようなので、ささっと場所取りできるよう竿を買っておくことに。

初心者だったので、家で予行練習したりできたのも含め、これは買って良かったかなと思います。

 

紐付きの折り畳みバケツ

海の水をくむためのバケツ
f:id:yotuba78:20230915131418j:image

実は最初、メッシュ蓋の無い300円商品を見つけて買っていたのですが、こちらの蓋つきを見つけて買いなおしました。

こちらの方が、魚が飛び出さなくてよいと聞きました~

500円商品でした。

 

その他

あとは、サビキ釣り用の餌かごや保冷ケースも買いました。
f:id:yotuba78:20230915131423j:image

保冷ケースは、どうせなら今後BBQなどでも使えるように買っちゃう!?とも思ったのですが、臭いがつく可能性も考えて今回は使い捨てのつもりで発泡スチロールのものを買いました。

背が高いもので、200円商品でした。

写真は撮ってないものの、サビキ釣りセットや、ルアー等も購入。

折り畳み椅子や、毒魚が釣れた時用の魚掴みバサミや、生臭いにおいがとれるというステンレス石鹸も買っておきました。

 

セリアでの購入品

セリアでも購入してきました。

私が行ったセリアとダイソーを比べると、ダイソーの方がルアー等の種類が豊富でした。

ただ、セリアの方は厳選した品がそろっている感じ。

 

魚から針をはずすためのペンチ、糸キリバサミ、サビキ釣り仕掛け、ルアーを買いました。

f:id:yotuba78:20230915131448j:image



釣りを始めるために準備したもの

100均で釣り道具が買えるなんてすごーい!なんてテンションが上がり、気づけば5000円近く購入してました(;´∀`)

当日は餌を買えば、もう釣りが出来るはず。

竿2本とバケツと椅子で3000円・・・

他に色々と必要な笹生なものも買ったので、最低限の物しか買わないと決めれば、もう少し抑えられると思います。

でも、これで魚釣りができて魚が釣れたらすごいよね!!とテンション高く釣りに行った結果はいかに・・・

続きはまた。

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶ひかりと雫と - にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ