ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2023.8 よみうりランド|謎多きポケモンワンダー★参加した感想と備忘録*

おはようございます。

よつば🍀です。

激戦のポケモンワンダーのチケットを購入することが出来ました~!

 

予約が出来た!

小学三年生の我が息子、ポケモン命です。

今は若干熱は冷めていますが、年中さんくらいからずーっとポケモン。

アニメからモンコレ、ポケGo、ポケカまで幅広いですよね!

だから、よみうりランドでポケモンを探すアクティビティーがあると知って、絶対行きたい!!と思ったものの、なかなかチケットが取れなかったんですよね。。

何度かチケットをとるのにチャレンジしたものの、そもそもサイトにつながらず、つながったと思えば完売。

発売日も数か月に一回しかなく、事前によみうりランドのツイッターで公表されます。

そして、平日の昼間とかで、そもそも仕事しながら取るのは無理(;´∀`)

だから今まで縁がなかったんですが、今回はちょうど予定の無い平日の昼間の発売!

夏休みだから激戦だろうなと思ったけれど、せっかくだからチャレンジしよう~!とやってみたら、買えました。

おそらく、当初よりは取りやすくなったのでは??

だって、少し悩んだり、あとはなんと同日で2コース取れたんですもん( *´艸`)❤

少し悩んだだけで瞬殺で売り切れてましたからね・・・

一応、発売される日程の中で行きたい日の優先順位を決めておいて、迷うことのないように準備してから臨みました!

 

ということで、どうせ行くならと、午前と午後で、ポケモンワンダーの予約をとりました!

wonder.pokemon.jp

これ、予約後の変更やキャンセルは不可

未就学児は参加できず、さらには人数によって値段が変わるんですよね・・・最大6人で人数が多い方が一人当たりの値段は安くなります!

夏休みだし、人気アクティビティーだし。

何より大人数でやった方が楽しそう!とあてもなく、大人3、子供3の計6人で予約しました。

結果、すぐに一緒に行ってくれる友達が見つかり、親子3組で参加することになりました(*´Д`)♪

一緒に行く人が見つかってよかった・・・(;^ω^)!

当日

キャンセル不可なので、みんなの体調や天気が気がかりでしたが、無事当日を迎えられました!

実はこのとき台風接近中で、キャンセル不可にも関わらずキャンセルの案内がメールで来ていました・・・

夏休みで遠方から来る人が多いのと、さすがに危ない、という判断だったんですかね。事前にキャンセルできる&その場合は次回?の優先販売があるとの記載だったので、優しさを感じました( ;∀;)

とはいえ、なかなか参加できないポケモンワンダー、出来るだけキャンセルは避けようと、天気が良くなるように祈って当日を迎えました。参加した日は朝雨が降っただけで、よみうりランドにいる間は天気も回復して、結果論としては参加してよかったです!

10:30から古代の石垣コース、13:30からささやきの竹林コースという、一日かけての参加スケジュール!

夏休みとはいえ朝のよみうりランドは空いていて、プールの方が人がごった返していました。

入り口から少し歩いて、バンデット(ジェットコースター)の近くの入り口まで歩いて、ようやくポケモンワンダーの入り口が見えました!

f:id:yotuba78:20230818104050j:image

ポケモンワンダーについての詳細は、実は書けません!

というのも、次の人が楽しむために、情報の公開が制限されているんです。

確かに、行く前に知っちゃったら楽しくないですもんね。

だから、私もそのルールに沿って書いておきますが・・・

参加してよかった!です。

めっちゃ、楽しかった(*´▽`*)

たぶん、子供の友達と行ったからより楽しかったんだと思う。

子どもたちがわちゃわちゃして、大人がそれをサポートして・・・って感じで、ポケモンを無我夢中で探しました。

f:id:yotuba78:20230818103748j:image

事前にネットで情報を探してみて、それなりに書いてあるものを見ていったんだけれど、ちゃんとそれ以上のものがありました。

楽しかったし、面白かったし、感動した!

むしろ見ないで行ったら、よくわからなくてあっという間に終わっちゃったかも(笑)

みんながルールを守っているからこそ、当日が楽しめるんだなぁと感動しました。

 

書ける範囲で書くとすれば・・・

  • 所要時間90分だけれど、3つのエリアを移動するので、そのうち探している時間は12分、10分、10分ととても短い!
  • 2コースとも、最初のエリアのみ炎天下で、他2つは日影がありました(季節によって条件は異なると思います)
  • だから躊躇せず、いろんなところを探索して、違和感を感じたところを探すとポケモンが!!
  • 3つのエリアのうち、最初の1つは2コースで共通なので、2コース参加する場合は同じところを2回体験できる→それはつまらないというよりむしろ、一回目のリベンジが出来る!と子供たちが燃えてました
  • もちろん、ポケモンに詳しい方が楽しい→タイプを知っていることで探しやすいし、見つけたときに名前がわかった方が楽しい
  • 係の人がたくさん配置されていて、とてもフレンドリーなので、その人たちとのやり取りも楽しみの一つ→午前と午後で2回行ったことで顔見知りになり、子供たちが楽しんでました
  • 探索時間が少ないので、人数が多い方が有利。
    最初のエリア以外は貸し切りで探索します。今回6人チームだったおかげか、たくさんのポケモンが捕まえられて、3段階で1番上のマウンテンバッチをもらえました!
  • 1日に2コース行くのは無謀?と思ったりもしたけれど、探索時間が短くて90分があっという間に過ぎていきます・・・なので、お昼を挟んで2コースを1日で行く計画は大満足の結果となりました!

▼マウンテンバッチ・・・

でもまだ捕まえられてないポケモンがいます・・・悔しい!もう一回行きたい(笑)

f:id:yotuba78:20230818103704j:image

ポケモンワンダー後によみうりランドで遊ぶか否か

せっかくよみうりランドに来たんだし、子供たちは『乗り物乗りたーい!』となりました。

ポケモンワンダー参加者は、ワンデーパスを追加3000円で購入できるようです。

が、今回は却下。

だって、ポケモンワンダーに二回参加して、歩き回ってとっても疲れていたし、終わったら15時過ぎだもんね。

とはいえ、入場料はポケモンワンダーのチケットに含まれているので、園内の散策はできます。

ちょうど、グッジョバエリアで無料のSDGsクイズがあり、それに参加するとお土産がもらえるイベントがあったので、それで子供たちに満足してもらいました。。
f:id:yotuba78:20230818104058j:image
無料イベントでもらったお土産!

体力があって、夜まで遊びたければワンデーパスポートを購入するのもありですね!

www.hikaritoshizukuto.com

 

 

次のための、備忘録

ポケモンワンダーに関する情報がなかなか見つけづらかったので、私なりに気になった点をまとめておきます。

荷物を預けるロッカーがある

ポケモンワンダー、荷物は出来る限り少なくした方がやりやすいです!

とはいえ、着替えやらなんやらで荷物は増えますよね。

入り口にコイン返却式のロッカーがあるので、それは絶対に活用すべし!です。

参加人数が限られていて、ロッカーも十分な数があるので取り合いになることはなさそうです。

f:id:yotuba78:20230818104117j:image

あと、横には自動販売機もありました。

他の人のブログで、飲み物が一本もらえるというのも見かけたけれど、今回それはなかったなぁ

 

軍手を貸してもらえる

黒い軍手を貸してもらえます。子供用サイズは無いものの、小学三年生3人ともそれを借りて使って問題なしでした。

軍手を借りた分、その軍手を駆使していろんなところを探して楽しむべし!

靴カバーも借りられるという情報を見かけたのですが、今は配布していないとのことです。

あ、服装は長袖長ズボン推奨です!本当、草や虫がいるから、子供も含め、長袖長ズボン、ちゃんと山に行く恰好した方がいいですよ!

 

長靴で行って良かった

私が参加した日は雨上がりで、めちゃくちゃぬかるんでました。

親子共々長靴で参加してよかった~!!て思いました。

オットが通勤で使っている長靴を借りました。めっちゃ軽くて歩きやすかった!!

でも、全身山登り用のレインコートで行ったらそれはちょっとやりすぎだった・・・

親は、長靴を履いておいて、あとは汚れてもよい服であれば大丈夫。

雨の日は少なくとも上半身のレインコートが欲しいですね!

 

カメラはスマホで十分

ミラーレスのカメラを持っていこうかな?と思っていたけれど、持っていかなくて正解でした。

というのも、ポケモンを探すのに両手が空いていた方がいいし、撮影する時間も惜しい。なにより邪魔(;´∀`)

スマホも首から下げておけるようにし、雨や汚れが心配な場合は防水ケースに入れておくのが一番安心だと思います!

ちょうど夏の旅行用に買っていたこれを活用!

雨じゃなかったらいつも使っているこれで十分だなと思いました。

ポケモンを発見したら、貸し出されている調査用のカメラで撮影するのですが、それはあくまでポケモン撮影用。

撮影したものは有料で持ち帰れるものの、それだったら自分のスマホでポケモンや思い出用の写真を撮った方が無料だしやりやすかったです。

おそらく・・・ですが、調査用のカメラはぶれやすいし画素数もそれほど高くなさそうだった!

あと、最後に、見つけたポケモンの写真(自分で撮ったものではないもの)をお土産にもらえます。なので、スマホでの写真もそれほど一生懸命撮らなくてもいいかもしれませんね☆

予定が合えば、丘の湯に行くのもありかも?

泥汚れはそれほどじゃないけれど、汗だくになりました・・・

欲を言えば、よみうりランド外の温泉に入って帰るのもいいなぁと思ったけれど、時間的な制約があり寄れませんでした(;´∀`)

むしろ、汚れたり汗だくになることを考えると、冬服で参加するのは結構大変そう(;^ω^)

どうなんでしょう・・・夏も暑くて大変だったけどね(;^ω^)

ベストシーズンは春秋なんでしょうね( `ー´)ノ

 

高いけれど、また行きたいけれど、たぶん一回目が一番楽しい

思いつく限り、こんな感じですかね。

また思いついたら追記するかもしれません。

 

親子2人で、一日で約1万円。

とはいえ、ポケモンが本当にいるのかも!と思わせてくれるような演出に、心躍りました。

帰ってきてからも、草むらとか町中とかにポケモンがいたりして~?なんてちょっとワクワクしながら探している自分がいます( *´艸`)

 

また体験したいな、と思いつつも、きっと一番楽しいのは一回目。

予約が取りづらいことも含めると、リピートするよりも一回目を全力で遊び倒すことをお勧めします!!(*´▽`*)

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶ひかりと雫と - にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ