ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2023.8 小学三年生|国会議事堂の見学に行きました!社会科見学*

おはようございます。

よつば🍀です。

むーくんと、国会議事堂の見学に行きました。

 

今年の夏は、いろんなところに出かけて、いろんな体験をすることを目標にしています!

遊びまわる、というより、今後につながる体験がしたいな~と思っていて、この日選んだのは国会議事堂見学

この日は、その他2つと合わせて計3つの無料施設を訪れました。

どの施設もとーっても良かったので、ブログにしておきます♪

 

なんで国会議事堂見学に行ったの?

ずばり、日本を知るため!

最近、日本の歴史を買って、日本のことをちょっとずつわかるようになってきたむーくん。

さらっとですが、全館読み終えたようです~。普段本を読まないむーくんもおもしろかったって。買って良かった!

国会議事堂って、自分が小学6年生の社会科見学で行った記憶があるので、もしかしたらむーくんも学校の社会科見学で行くかもしれないけれど、ちょっとずつニュースや日々の選挙で国会ということについて知りつつあるので、せっかくなら時間のある今、訪れようと思いました。

なので、事前の予習や本人の興味は、ほぼゼロです(;´∀`)

それでも、異世界感があって、楽しめましたよ~!

勉強のために!というよりも、少しでも記憶に残ってくれたらいいな、というスタンスで訪れました。

 

衆議院か、参議院か

国会の見学、実は衆議院と参議院を選ぶことが出来ます。

事前にリサーチすればよかったんですが、予約もいらず、空いている日に思い立って行ったので、とりあえずどちらかが見られればいいなぁと思っていました。

結果、国会議事堂駅を降りて、首相官邸を見たら、一番近いのが衆議院でした( `ー´)ノ

f:id:yotuba78:20230801104615j:image

参議院の方が、待合室が豪華で人気があるそうなのですが、衆議院も十分よかったですよ!

参議院と衆議院の内容はほぼ一緒だそうなので、参議院は、また機会があれば、数年後に行けたらなぁと思います。

 

衆議院の見学

見学の入り口は、守衛の警察官が立っていて、一見入り口とはわかりづらい感じでしたが、『見学したいです!』と伝えれば奥に案内してくれました。

ちょっとした椅子に座って10分ほど待ち、その後数組集まってから下の待合室に案内されました。

待合室は衆議院参観者ホールというらしく、とっても広いところでした。

f:id:yotuba78:20230801104611j:image

壁際に色々貼ってあり、むーくんはこれをじっくり見ていました。

f:id:yotuba78:20230801104613j:image

各都道府県やブロックから選ばれた人が、国会で議論して、日本のルールを決めているとの説明がしやすかったです。

 

その後、飛行場のようなゲートを通って身体検査後、案内が始まります。

 

夏休みの平日午前中、この回は20人弱で人グループでした。

 

案内の人に連れられて、まずは議場へ!

廊下等いくつかは撮影不可なものの、議場等は撮影OKでした!

 

思ったより身近で見学することが出来ました。

席に案内の札が垂れていたり、案内の音声が流されていたり、色々わかりやすい。
f:id:yotuba78:20230801104619j:image

距離感もこんな感じ・・・

f:id:yotuba78:20230801104609j:image

よくニュースで出ているところだから、今度テレビで出ていたら『行ったところだね!』と声をかけてみようと思います。

 

中央広間には、伊藤博文の銅像が!

f:id:yotuba78:20230801104605j:image

この位置からは見えませんでしたが、あと板垣退助と大隈重信の銅像もあるそうです。

ステンドグラスはイギリス製だそうで、お城の雰囲気。

f:id:yotuba78:20230801104538j:image

ちょうどこの前観たばかりだから、『アナと雪の女王に出てくるお城みたいだね~』と話しながら見学しました。

 

移動中も面白い!

写真は撮れなくとも、移動中も結構面白くて、

壁の石の中に化石が埋まっているところがあったり、

赤じゅうたんがすべての通路にひかれていたり、

赤くない郵便ポストがあったり、

警備室がやけに多かったり、

中庭に錦鯉がいたり・・・

見どころいっぱいでした!


外も面白い!

見学、外もあります!

この日はめちゃくちゃ暑い日だったので、帽子か日傘必須でした・・・

都道府県から送られてきた木が植わっているところを通り抜けて、
f:id:yotuba78:20230801104536j:image

中央玄関前へ!

f:id:yotuba78:20230801104534j:image

広いので、みんなで交代しながら、国会議事堂をバックに写真を撮ることが出来ます。

私たちも他の人にお願いして写真を撮ってもらいました!

 

そしてここで見学は終了、解散になります!!

ここまでで約一時間でした。

こんな外で解散になるとは・・・と焦るぐらいの炎天下(*´Д`)(笑)

日陰に急いで入って、地下鉄の駅を目指しました。

 

憲政記念館も良いらしい

この解散になった正門から歩いて数分のところにある憲政記念館

こちらも無料で、議会制民主主義について学べるようです。

憲政記念館のご案内

我が家はまだ小学三年生なので、もうおなか一杯かなーと思い訪れませんでしたが、セットで行くのもいいなと思いました!

 

10:30の回に参加したので、11:30終了でもうおなかがペコペコ

おやつを食べてなかったのでね・・・むーくん、おなかが減ると力が出なくなるタイプです(;´∀`)

お昼ご飯を目指して移動しました!

 

次に続きます★

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶ひかりと雫と - にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ