ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2023.6 お出かけ|サクッと気軽に行ける、江戸東京たてもの園*

おはようございます。

よつば🍀です。

江戸東京たてもの園へのお出かけ記録です。

 

興味が出てきたなら連れていきたい、江戸東京たてもの園

最近、『時代』に興味が出てきたむーくん。

せっかくなので、昔の街並みを体験できるという江戸東京たてもの園へ行ってみました。

www.tatemonoen.jp

歴史に興味をもっともってほしいと購入した漫画は数冊読んで止まっていますが!(笑)

 

入場料が大人400円、小学生無料という、なんとも親切な施設。

そして、小金井公園という大きな公園の一角にありました。

小金井公園自体、桜で有名らしく、子供の遊べるエリアもすごく広かったです。

そり滑りが出来る山があったのですが、おしりの下に敷くものが必要だったみたいで・・・

結構そりを持っている親子を見かけたので、我が家も次回来ることがあったら体験してみたいと思います。

とても広くて、園内を移動するのはかなり大変・・・自転車が欲しいくらい(;´∀`)

とにもかくにも、子育て世代には一日中遊べる公園のようです!

リーズナブルに遊べて学べるってありがたいです~♪

 

早速見学!

この日ははなちゃんむーくんとオット4人で回りましたが、活躍したのがベビーカー!f:id:yotuba78:20230614142437j:image

ここを入ってすぐのところでベビーカーを無料で借りられました。

f:id:yotuba78:20230614142428j:image

喜んで押す兄と喜んで乗る妹❤ほほえましい!

建物の中をじっくり見るには邪魔(ベビーカーは基本は入れない)なのですが、結構広い敷地内を移動するのに便利でした。

 

この日はちょうど、このときの企画展に合わせてタイルを使ったワークショップが開催されていて、入場時に声をかけてもらえました。

無料で、好きなタイルをたくさん貼ったコースターや写真たてを作ることが出来たので、これをやるだけで入場料の元がとれちゃったけれど、よいのかしら??(*‘ω‘ *)!

 

今回、ただ建物を見て回るだけのつもりだったのが、工作もできてむーくんも満足そうでした。

伝統工芸の実演とか、下町夕涼みとかいろいろなイベントがあるようなので、それに合わせて訪れるのも楽しそうです。

 

入って右側(東側)エリア

入り口から右と左で大まかに分かれていて、我が家先に右側に行きました。

というのも、右側の方が昭和初期の街並みを再現しているそうで、むーくんが楽しめるかな!?と思ったんです。

昔本当に神田で使われたいた交番を移設してきたらしい!や、
f:id:yotuba78:20230614142425j:image

火事の時に高いところから見てどこが火事か確認する塔

電話の普及とともに無くなったそうです!

f:id:yotuba78:20230614142423j:image

そして昭和の街並み!
f:id:yotuba78:20230614142421j:image
道の両側に何棟も並んでいて、雰囲気ありました。

昭和初期って、もしかしたらむーくんのおじいちゃんなんか懐かしかったりして!?なんて話しながら見て回ったので、少しは身近に感じてくれたかな。

 

化粧品やでは、筆で台帳を書いて、そろばんで計算している様子があったり、
f:id:yotuba78:20230614142417j:image
金物屋さんは、地方に行けばまだこういうお店あるんじゃないかな!?と感じるようなくらい、身近に感じることが出来ました。
f:id:yotuba78:20230614142412j:image
こういうところって、規制線が貼られていたり、触らないで!と書かれていることが多いと思うんですが、ここはそういうところが全然なくて、お店の中に入って色々見て回れるところが良かったです。

 

乾物屋さんでは、鰹節や卵などが売ってました。
f:id:yotuba78:20230614142403j:image

今でいう、スーパーなのかな?

こうやって食べ物が売っていたなんて、私自身も驚きでしたΣ(・□・;)

 

しかも、こういう建物の間に、本当のうどん屋さんがあってね・・・

めちゃくちゃ食べたかったけれど、はなちゃんのご飯を用意してきてなくて泣く泣く断念。。

武蔵野うどんが食べられたそうです・・・次回ぜひ!!

うどんやさんのとなりにあったどかん。

f:id:yotuba78:20230614142410j:image

ドラえもんの世界ですね~

 

銭湯なんて、今もまだやっているんじゃないか?というくらいきれいで。

f:id:yotuba78:20230614142408j:image

中も、普通に営業していそうな銭湯でした。
f:id:yotuba78:20230614142406j:image

醤油屋さんやら居酒屋屋さん、色々なお店に入ったり出たりしながら街並みをお散歩して楽しみました。

 

古い銀座線の展示の近くには、縄文時代の住居が復元されていました。。
f:id:yotuba78:20230614142401j:image

これだけあまりにぽつんとあって、むーくんちゃんと理解したかなんとも自信がないけれど、

入り口が獣の皮で作られていたり、中が土壁になっていたりで、湿度高くて住みにくそうだなぁなんて思いました(;´∀`)

 

左側(西側)のエリア

小川や森林のエリアでちょこっと遊びつつ、今度は左側エリアへ

 

昔のバス!

写真を見せたら、むーくんのおじいちゃんは懐かしいって言ってました(*´▽`*)

f:id:yotuba78:20230614142433j:image
で・・ですね、実はこちらのエリアは色々な方の家が展示されていたのですが、正直子供たちが飽きていたのと、東側のエリアが面白すぎて、スルーしてしまいました。。

 

たくさんの昔の家があったので、こちらはまたいつかリベンジしたい・・・

お昼ご飯の計画をあまり立てないまま来てしまってタイミングが悪かったので食べれなかったのだけれど、このカルピスシャビアンっていうのがとっても美味しそうで~!!
f:id:yotuba78:20230614142359j:image
これを食べに、出来ればもう一度行きたいなぁと思っているところです(*´з`)❤

 

これくらいサクッと見学をするのならば、2時間あれば十分だったので、今度は公園で遊ぶつもりで、お昼を跨いでお出かけしたいなと思いました♪

博物館にいくぞ!と気負うことなく気軽にタイムスリップできて、おすすめの野外博物館でした!

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ