ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【2022.8】日中は出歩けない危険な暑さ!産後半年、離乳食も始めてます*

こんにちは。

よつば🍀です。

あっという間に八月!

でも、夏らしいというよりもむしろ危険な暑さですね。

 

 

今まで、毎日少しでもお散歩をと思って過ごしていたけれど、暑すぎてもう日中外に出れません。

www.hikaritoshizukuto.com

スーパーに行ったりメルカリの発送をしたり、ちょこっとのお出かけでも私もはなちゃんも気分が変わるので良かったんですが・・・

一日中家の中にいるとメリハリがなくて(;´∀`)

しかも平日買い出しに行けないとなると週末にまとめ買いをする必要があって、週末まとめ買いをして作り置きをして、と産前とあまり変わらない食生活をしています。

 

せっかくできた日中のリズムもお散歩に行けなくなったことで台無し(;´∀`)

今は8時代に30分くらいお散歩して、あとはずーっと家の中(;^ω^)

なので今まで1日3回くらい昼寝していたのが、今は2回くらいかつ1回3時間寝るとか稀で、結構起きてる時間が長くなりました。

なのでいつも片腕にははなちゃん(笑)

重いけど、これも幸せと言い聞かせて乗り越えています。

 

そうそう、離乳食も始めました!

まだ10倍粥をスプーン1-2杯あげているだけですが。

毎日私が膝に座らせながらご飯を食べていたからか、食べ物への興味はあってスプーンやおかゆは難なくクリア。

離乳食づくりも、新しいアイテムを買うことなく家にあったものたちを活用して何とかできそうです!


 

ブラウンのハンドブレンダーはお菓子や料理作りに使っているけど、離乳食づくりにも強い味方( *´艸`)

日中のお散歩時間が無くなったことで、家族アルバムをようやく作ることが出来ました!

と言ってもまだ2020年。

今2021年を続けて作っているところです。

家族アルバムは結婚した時から毎年1冊ずつ作っていて、2019まではカメラのキタムラのフォトブックで作ってたんですが、キタムラのフォトブックが終わってしまって(;_;)/~~~

2020年からは、シマウマのフォトブックで作ってます。

初めてのところだから、試行錯誤中です*1

 

お土産にいただいたお菓子♪


f:id:yotuba78:20220802093925j:image

京フランス5個箱【2色フィナンシエ】 | 京都・清水のみやげ処 普門庵

≪夏期クール≫生八つ橋きゃらめりぃ 個装10個入 | ●生八つ橋 きゃらめりぃ | | おたべオンラインショップ京都土産

 

昔ながらの八つ橋も、抹茶も、進化してますね。

美味しかったぁ・・・!

 

京都、もう10年以上行っていない!

我が家ははなちゃんがいることもあるし、コロナもあって遠方へ行く気にもなれず、家族旅行、当分先だなぁと思いつつ、旅行気分が味わえるお土産、ありがたいです(*'ω'*)

 

8月もあっという間に終わる気がする・・・

8月、もうすぐ産後半年経ちます。

本当にあっという間。だって、この前はなちゃんが初めて家に帰ってきた日の動画を観たら『オギャー』って泣いていて!!

その泣き声さえ遠い過去で忘れてしまっていました。

あっという間だったけれど、半年で本当に大きくなった。

この生活が永遠に続きそうな気がするけれど、最短であと半年なんだなと思うとさみしすぎる(;^ω^)

はなちゃんやむーくんと触れ合えるこの時間は本当に貴重だから、一つ一つ大事に過ごしていこう!!といいつつ、忘れちゃうんですよね、人間だもの(笑)

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。


ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ


*1:+_+