ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2022.12 生後9か月|ついに、お昼寝もネントレできるかな??*

おはようございます。

よつば🍀です。

お昼寝、出来るだけしてほしいけれどなかなか難しかったんです。。

でも、ようやくたくさん寝てくれる兆しが見えてきました!!

 

目覚ましい成長を遂げているはなちゃん

ここ一か月で、ハイハイが出来るようになり、離乳食もモリモリ食べて、元気いっぱいに過ごしてます。

お昼寝も、眠そうにしているところで抱っこしてバランスボールで揺らせばあっという間に寝てくれていました。。。

が!

 

先々週くらいから、その抱っこ紐をのけぞって嫌がるようになってしまい、とても寝かせるまで至らない状態に(ノД`)・゜・。

寝かしつけだけじゃなく、ご飯の時とか、日中もとにかくぐずってぐずって、泣くことが多い。

一体どうしたんだろう~と思いながら過ごして、三日目。

もう、無理~・・・

 

って思って、そっと布団に寝かせたら、寝入ったんですよね(;´∀`)!!

えー!!


f:id:yotuba78:20221209090949j:image

抱っこが嫌だったのか??

 

しかも、抱っこで寝かせていた時は、2-3時間のお昼寝の間に5-6回起きて、その都度り抱っこしたりしていたほぼ自分時間がなかったんですが、この方法で寝かせたら、2時間くらい続けて寝てくれるじゃないですか(*´Д`)!!

親的にもはなちゃん的にも、絶対いい方法だと確信。

 

今まで、昼間のネントレは、泣かせるのがつらくてできないやと思ってたんですが、こんなに寝てくれるならと、ここ1週間は抱っこせず、眠そうにしていたら添い寝して寝かせます。

寝かせるといっても、うまくいかないときは30分くらい泣き続けちゃうんですけどね・・・

隣で子守歌うたったり、トントンしたり、それでもだめなら添い寝してとにかく寝るのを待ってます・・

それでも、そのあとすーっと寝入って、たくさん寝て、気持ちよく起きてくれる。

なにより、抱っこしてないから自分の身体が楽で楽で!

ちなみに、こんな感じの抱っこクッションを布団の上に置いて使ってます。

新生児の頃からずっと使っているので、安心して寝られているのかな?と思います。

なんだかんだと、買って良かった商品です( *´艸`)

 

ようやく、昼間にも自分の時間が出来てます!

生後9か月にして、穏やかな時間が手に入った!!

今まで、正直日中何してたんだろう・・・というくらい何もできてない日々でした。

はなちゃんとの時間が大事だからとそれでも「今に集中して日々を楽しもう!」と過ごした日々。

でもやっぱり、時間が出来ると嬉しいです!

小躍りしちゃう♪(笑)

 

と言っても、明日にはどうなるかわかりませんが(;´∀`)

日々成長して、変化しているからね。

このまま、お昼寝たくさん寝てくれる日々が続くといいなぁ・・・!!

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ