ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【植物と手芸】お出かけできないお休みでも満足できるように、家で過ごす時間を趣味時間にしたい*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

お出かけできないお休みが続きますね。。。

 

 季節外れの花の種がお安く売っていました。

この前ホームセンターに行ったら、ちょっと変わったお花の種が季節外れでお安くなっていました!

本当は別の花の種を探しに行ったんですが・・・どんどんマニアックになっていきます(笑)
f:id:yotuba78:20200721120054j:image

  1. 西洋おだまき
  2. エキノプス
  3. ホリホック
  4. アストランチャー
  5. エナキセア

どれも今の時期は苗になっていて流通していて、種から育てるのは時期的にも非効率ではあるんですが、今年は梅雨も長いし、今からいける??なんて思って挑戦。

 

予想外だったのは、それぞれの種が2-5粒くらいずつしか入ってなかったこと!(笑)

労力まで考えると、苗を買ったほうがお得だったんだろうか(;´∀`)

 

まぁ、いいや。

育てるのが楽しいし!!(負け惜しみ)

 

ということで、小さなポットに種をそれぞれ植えてみました。

f:id:yotuba78:20200721120057j:image

 植えて1週間、まだまだ芽が出てきていませんが・・・気長に待ちたいと思います!!

家でできる趣味を増やしたい。

 日々悩むことも多いけれど、植物の世話をしていると、なんだか心安らぐ。

この春の自粛期間中も、庭の植物たちに癒されたからな(*´з`)

増やしすぎると世話が大変だけど、やっぱり出かけなくても家の中で出来る趣味は持っておくことが、自分を保つために必要だなと思います。

 

最近はダーニングという手芸が気になっています。

洋服を繕う方法らしいのですが、これ、子どもが2-3歳の服が擦り切れまくっていた時期に出会いたかった(;´∀`)

今はちょっと自分にも余裕がなくて、本を買うのも躊躇しているくらいなんですが、次なる候補としてちょっとアンテナを張っておくつもりです( *´艸`)♡

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ