ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2023.5 植物|クレマチスの季節!おぎはら植物園@楽天で買った植物のその後*

おはようございます。

よつば🍀です。

今までのブログとだいぶ毛色が違いますが、実は園芸、長年続いている趣味です。

 

元々子供の頃から花を育てるのは趣味で、何かしらずーっと育ててきました。

一戸建てに引っ越すときも、園芸が出来る庭がマストで、引っ越し後からは庭でいろんな植物を育ててきました。

特にコロナ禍になってからは花が気持ちを癒してくれるので、より増えて、今や庭はジャングルになりつつあります(;´∀`)

周りの景色が映ってしまうのでなかなか写真が撮れないのと、撮ってもその日にブログを上げられず結局これいつの・・・?となってしまうので今までブログに書けていなかったのですが、楽天で購入したお花もちゃんときれいに咲いてますよ~!と書きたくて、記録しておきます。

 

おぎはら園芸の植物

普段は家の近くのホームセンターか、お気に入りの個人の苗屋さんで購入していますが、ネットはやっぱり品ぞろえがいい!

実物がみれない不安はあるけれど、品ぞろえとお値段の手ごろさが好きで、ちょこちょこ買い物しています。

送料はかかりますが、そこはしょうがない!

www.hikaritoshizukuto.com

今はちょうど、このとき買ったクレマチスがとってもきれいに咲いています♡

一番きれいに咲いてくれたな!とおもったのがこの子。

商品画像より小ぶりだし、最初は黄緑っぽくてなんか違うなぁと思ったんだけれど、日が経つにつれて花が白くなり、真ん中の紫色とのコントラストがかっこいい!

f:id:yotuba78:20230519090951j:image

届いてすぐに植えて、鉢で育てていますが、もう10輪以上咲いています!!

一方、こちらの小さなクレマチスは常緑の小ぶりなお花が咲くタイプ。

届いたときすでにつぼみがあって、すぐに咲いて、その後音沙汰がなかったのですが、最近急に新芽が伸びています!

f:id:yotuba78:20230519090944j:image

せっかくの常緑タイプなので、ハンギングで枯らさず楽しめたらなと思っています♪

 

写真は撮り忘れたけれど、こちらのティアレアは日陰になる庭に地植えしました。

お花が一つ咲いて、まだ静か―にしているけれど・・・きっとこの冬本領発揮してくれるはず!

ベル型のクレマチス、こちらは地植えにしてみました!

すくすく成長して、お花は1輪だけ・・・でもとっても可愛い、写真通りのお花が咲きました!

うどん粉病にかかりやすいと見たのですが、風通しの良いところに植えたからか今のところ大丈夫で一安心!(^^)!

今後に期待です。

一方でこちらのクレマチスも近くに地植えしているのですが、つるだけ伸びてつぼみが出来ず・・・

大輪系できれいそうなんですけどね~・・・

同じ地植えでも、おぎはら植物園で買った2年目の白雪姫は今年たくさん咲いてくれたので、これらももう少し時間がかかるのかな( ..)φメモメモ 

 

クレマチスのダッチェスオブアルバニーというベル型のこも鉢植えにして2年目ですが、まだつぼみが出来ず・・・つるだけ伸びている状態。

苗は良いけれど、たぶん育て方が間違っているんだろうなぁと思う今日この頃。

シレネのスワンレイクも花がポンポン飛び出して咲くので、ハンギングにぴったりで可愛いです!

こちらのシレネも育てていますが、どちらも可愛いです♪

ゲウム マイタイも花の色が好きで買ったんですが、苗はまだしずかーに育っているものの、つぼみが出なくて・・・

環境が合わないのかなぁと試行錯誤しています。

 

これからの季節はエキナセアもいいですよね!

ただ、今から植えるよりも秋に植えて株を大きくした方が大きな花が咲きますよ。

我が家も2年前に買ったエキナセアがすでにつぼみを作ってくれています♪

 

 

今年はバラにも手を出した!

今年は時間もあることだし、と今まで避けていたバラにも手を出してみたのですが、なかなかうまくいかず・・・

1年目だから咲かないのかな??

バラは実物を見たくて、家の近くのお花屋さんで買いました。

楽天で買うならここがよさそう!

ジュールべルニュという、初心者向けのバラです。

一応育て方聞いたつもりだったけれど、なかなか花が咲かないので、慌ててホームセンターで肥料を買って、与えています。

f:id:yotuba78:20230519090937j:image
ミニバラは適当な管理でもとってもきれいな花を咲かせてくれるのですが、やっぱり大きなバラの苗は気難しいですね(;´∀`)f:id:yotuba78:20230519090942j:image

今満開のミニバラ( *´艸`)

そうそう、ホームセンターでは、ダリアがあまりにもきれいで買ってしまいました!
f:id:yotuba78:20230519090939j:image

このダリア、ラベラグランデという品種らしく、暑さに強くて花がどんどん上がってくるようなので、この夏の主役になればと思って買ってみました。

斑入りもきれいだったけれど、あえてオレンジ単色を選んでみました。こんなに花がついていて500円くらいだった( *´艸`)

 

 

ブルーベリーもそろそろ色づき始めそう!(^^)!
f:id:yotuba78:20230519090945j:image

今回は花ばかり乗せたけれど、本当は食べられる植物たちも多く育てています。

というかそういうのばっかり(笑)

でも、子供と庭で遊んで、収穫したりできるのもこれまた幸せなんですよね♪

 


案外、自分の一番の趣味は庭なのかな~と感じます(;^ω^)

時間もかかるし、天気や気候にも左右されるから、思い通りにできないことも多々あるんですけどね(;´∀`)

それでもやめられない、細々とでも、きっと一生続いていく趣味な気がします。

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ