ひかりと雫と

4歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*お気に入りの手帳とその使い方 バインダー式なのに薄い!本革の手帳カバー*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

去年末に買った手帳がもう本当に自分の理想ピッタリで使いやすくて・・・。

来年もリフィルを買い替えてつかおうと思ってます。

 

 普段の予定管理

 タイトルが手帳の話なのでちょっと逸れますが、

まずは普段の予定管理の話。

 

普段の予定管理は、スマホのアプリlifebearを使用しています。

Lifebear [ライフベア] | クラウド型電子手帳

無料版でも見やすいし、夫婦で予定の共有もできるので、とっても便利!

普段、紙の手帳で予定を確認したり書き込んだりって、ひと手間必要なんですよね。

なので、スマホで使える手帳は必須。

 

 それでもやっぱり手帳が欲しい

アプリの手帳は便利。

でもやっぱり、日記やメモ等、紙に書きたいタイミングもちょこちょこあるので、手帳は手放せません。

特に日記はまた数年後に読みたいなんて時にデータが消えているのも怖いし、

筆跡でなんとなくその時の感情がわかったりするので、やっぱり手書き派です。

ただ、手帳が分厚くなればなるほど荷物が多くなるのがネックで、本当に薄いノート型の手帳をここ数年使っていました。

でも本心は、やはりお気に入りのカバーで毎年中身だけ変えて使うのがいいなと願っていたら、ようやくお気に入りのものに出会いました(*'ω'*)

皮なのに薄い手帳カバー

 

PLOTTER Online Shop|プロッター公式通販サイト

 


 

プロッターというメーカーの手帳です。

私が選んだのは、バイブルサイズのグレー

(シュリンクのブルーというものですが、見た目はほぼグレーです。)

f:id:yotuba78:20181027154543j:image

このバイブルサイズというのが縦長でコンパクト、でも書くところもそれなりにあってちょうどよい大きさ!

背表紙に、リングの留め具が出ていることで省サイズ化したそうなのですが、それが逆におしゃれ(*´з`)

リング径が小さく、まるでノートの様。

 f:id:yotuba78:20181027154706j:image

 

 

 色もサイズも豊富です

サイズだけでなく、表紙の皮の種類や色も豊富!

皮の経年変化も楽しいですが、その前に自分好みのものを探すのも楽しみの一つ。

 

一つ一つの在庫が少ないみたいなので、お気に入りのものが見つかったら早めの購入をお勧めします!

私もネット購入したかったのですが、昨年末狙っていたものが売り切れてしまい、店頭購入しました(ノД`)・゜・。

一年使ったらこんな感じになりました。

私のは、一年使ってこんな感じ。
f:id:yotuba78:20181027154543j:image

 少しリングの跡がついてしまっていますが、これも味でいいかなと!

リングの跡をつけたくない場合は、こんな商品もありました。


 

 

愛用の手帳を紹介


f:id:yotuba78:20181027154604j:image

 手に持ってもこのサイズ感!

この背表紙はゴールドだけどくすんでいて、落ち着きます(*'ω'*)

こういう色、30代になってようやく持てるようになったなー!

 

手帳の中身 リフィル

中身は、公式のものも売っていたのですが、市販の他の物が使い勝手が良かったのでそちらにしました。

月の見開きカレンダー
f:id:yotuba78:20181027154619j:image


 

 

方眼のメモ用紙
f:id:yotuba78:20181027154634j:image


 

 

公式のものはこちら。 

 

そのほかの中身

手帳に挟みたい小物やメモは、前に楽天のscopeさんでもらったファイルを小さく切って挟んでいます。
f:id:yotuba78:20181027154651j:image

 これだとバラバラ落ちてこないので使いやすい。

 

リングが小さいのは、手帳が薄くなるだけでなく、記入するときに手に当たりにくくなるということ。

この小さなリングのおかげで、端から端まで書きやすいです。
f:id:yotuba78:20181027154706j:image

 

情報をたくさん詰め込んで、色々挟みたい方には使い勝手の悪い薄さになるかもしれないですが、私は普段の予定の把握と日記代わりなので十分すぎるほど!

f:id:yotuba78:20181027154733j:image

 よつば的 手帳の使い方

時間管理の達人でもない私が手帳の使い方を紹介するのもどうかと思ったのですが、

手帳を使い始めてざっと20年以上経ってるし、自分なりの使い方を書いてみることにしました(;´∀`)

日経ウーマンとか雑誌でも、他の人の手帳の使い方が参考になったりするしね( *´艸`)

あるワーママの一例・・・ということでご紹介(;´∀`)

 

 手帳に書くことは主に・・・

  • その年の振り返り
  • 新しい年の目標
  • 欲しいものリスト
  • その月の成果

 振り返りと目標は主に年末や年度末など区切りに書きますが、3か月単位を目安に、気が向いたときに見直して、目標の達成度確認や再度目標をたてなおしたりもします。

 

欲しいものリストは、

  • すぐに欲しいもの
  • いつかほしいもの

そして、

  • 家のお金で買うもの
  • 自分のおこづかいで買うもの

の4つで分類してリストにしておきます。

物欲にまみれた自分に気付く(;´∀`)のと、欲しいものを計画的に買えるようになりました!

数千円のものをいくつか我慢することで、万単位のものが買える・・・とか、

これ全部買ったら破産するじゃん!みたいなことを可視化できます(*ノωノ)

 

その月の成果は、その月何回オンライン英会話をやったとか、細かい記録をとっておいてます。

毎日流れるように過ぎて行ってしまうので、どれだけ頑張れたか、記録しておきます。

 

あとで見返すと、次の行動につなげられるので・・・

これって、仕事だけじゃなくて普段の生活にもPACDサイクルを役立てたいのかもしれないなーと思いました(笑)

とにかく、手帳を持って記録することで、可視化したいのかもしれません。

手帳を持つことで、自分をリセットできる

毎日忙しくて頭がパンク気味

心が追いついていないなってときは、とにかく手帳を持って近くのコーヒー屋さんに駆け込む!

珈琲を飲みながら、手帳を見返したり今の気持ちを記録したり、予定を確認したり。

そうこうしていると、次に向けた気力が沸いてきます!

そのコーヒーの時間を作るの自体が難しいときもあるけれど・・・

でも、自分で自分をリセットできる方法があると把握しているだけで、なんだか安心(笑)

その安心を作ってくれるのが、やっぱりお気に入りの手帳なのです( *´艸`)

さてさて、あっという間に今年も終わってしまう!

売り切れる前に、今年も新しいリフィルを買いに行こう!

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ