ひかりと雫と

4歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*仕事のやる気がない人はどうやって昇進試験に向き合えばいいのか(*´Д`)目から鱗の、フライドダイコン*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

毎年恒例の、昇進試験が近づいています(*´Д`)!!

それについての雑感・・と色々はしょったことによりただの愚痴になってます(;´∀`)

昇進試験

私、中小企業で働いているワーママです。

年に1回、昇進試験があります。

4年前から受験資格があり、毎年一回受けています。

内容は、業務に関係するテーマの、論文。。。(私の職種には役立たないんですけどね!(;^ω^))

昇進試験への向き合い方がわからない

試験で、平等に昇進させるという意図はわかる。

でもね・・・

うちの会社の場合、論文試験といえど、正解例が提示されるわけでもなく、自分の点数がどうだったかもわかるわけでもなく、受かった人だけ連絡が来るという・・・しかもね、有給をとって試験を受けるんですよ!!なんだそりゃ!!!

(そのくせ受けないと上司に呼び出されるからね・・・)

 

しかも、結局論文+普段の評価で評価されて結果が出るんですよ・・・。

私は、ワーママだし時短だし、そのほかにも足かせになるような心当たりもあったので、最初の試験から誰よりも勉強したつもりだったけれどダメ×3回。

毎年昇進試験の前数か月は、仕事の日の朝や休みの日の日中、加えて平日保育園にむーくんを預けて時間を捻出してたけど、もう無理(;´∀`)

むーくんが1歳の時から毎年数か月休みの日を心から楽しめないんですよ・・・

ワーママ、どれだけ忙しいと思ってんの!?と、会社の人に言いたい・・・。

物理的に、精神的に、無理です・・・。

諦めが肝心・・・か?

上司は毎年のように、『誰かに論文見てもらいなよ!』なんて声かけてくるけど、そんな時間も気力もないんだよー(+o+)

仕事でさえ精いっぱいで、仕事の勉強も日々していくことが出来ない状態で、なんで論文の勉強をしなきゃいけないの??

ということで、今年は全く勉強せずその日を迎えようとしています・・・。

今までは、上司や先輩に親身に見てもらったけれど、それも何回も続くと申し訳なくなってしまう・・・

でもやっぱり気になってね。

ブログを書いているのについつい昇進試験の話題にしちゃう(;´∀`)

ブログに書くって事自体、意識しているのかもしれませんが。

ブログを書くより昇進試験に受かったほうが、年収アップ間違いないのはわかっている・・・。

やらなきゃ受からないのはわかってる!

でも、やっても受からないんだもん(;^ω^)

最初の3年は、本当に精魂費やしました。

でも、ずーっと素直に試験に向き合えるわけないじゃないか!

毎年毎年、消耗して会社への反発心が育つばかり・・・(;^ω^)

過去3年間の時間を返せといいたい・・・。でも、誰に言ったらいいの!?という状態。。。(笑)

他の人はどうやって昇進試験と向き合ってるんだろう?

腐ったら負けってわかっている。

わかっているけどこれ以上プライベートを犠牲にしたくない!(←これが答えかな・・・(´・ω・`))

資格試験のように、自発的にやっているものではなく、強制的にやらされている感100%だからやる気もゼロだし成果もでないんでしょうね(;´∀`)

ここ数年の私の課題、妊活と昇進試験、早く抜け出したいなぁ・・・。

30代って、本当に悩みの多い時期だ・・・(._.)

まぁ、いいや。

休みの日に仕事のことなんか考えるのやめよっ!(´▽`)ノ

 ▼今年はこのへんの本を読む程度で対策を終えました。。。

自分の時間を使ってもやもやしないバランスはこれくらい(´・ω・`)


 

by カエレバ
by カエレバ

 


フライドダイコン!

全然関係ないですが、先日健康診断があり、病院に置いてあったオレンジページに乗っていたレシピ。

なので詳細は覚えていないのですが・・・

しかも何月号かも覚えてないですが。
f:id:yotuba78:20190126054902j:image

 ◆作り方はこんな感じ うろ覚えでごめんなさい!!

  1. 大根を細目に切りタッパーに入れる
  2. にんにく・しょうが・しょうゆを入れレンジでチン!
  3. 片栗粉と小麦粉をまぶして油で揚げる


f:id:yotuba78:20190126054909j:image

 フライドポテトならずフライド大根。

表のカリカリしている触感と、中のジューシーな大根の触感が癖になります!(^^)!

むーくんも良く食べてくれました!

余ったらめんつゆ味のあんかけで和えるのもおいしそう(*´з`)

冬の大根の使い道に悩んでいつも煮物にしてたけど、新たな活用法を見出しました( *´艸`)

 

目先の効果だけしか気を配れてないともいえるけれど・・・

本音は、昇進試験の勉強より、オレンジページの方が私の人生のプラスになるわ・・・本当(;´∀`)

 

by カエレバ

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ