ひかりと雫と

7歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【ダイソー】アウトドア初心者がダイソーで買ったもの*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

ディキャンプをやってみたくて、ダイソーで一通りのキャンプ用グッツを購入しました。

 

焚火に癒されたい

毎年、仲良しの友達家族とBBQをするのが楽しみでした。

でも昨年からのコロナで、遊び方も変わって、友達家族とBBQなんてことも気軽にできなくなって・・・

出来ることに目を向けようと思っても、やっぱりみんなでワイワイするのが楽しかったんとついつい思ってしまうし、何より外でのご飯が美味しかった・・・!

炭火で焼くお肉、大好きです♡

家の中にいてばかりじゃ鬱々としちゃう。

とはいえ、大人数で集まってBBQをする場所もないし・・・ということで、家族だけでディキャンプをしてみたい!という発想になりました。

正直、ディキャンプとBBQの違いさえよくわからないのですが(笑)、以前BBQをやっていた時に家族や夫婦だけで小さな焚火台でこじんまり楽しんでいる方がいて、正直うらやましかったんです(*´з`)♪

美味しいものは食べたいし、何より焚火をしてみたい!火を見て癒されやい!!

そんな動機で家族を道連れにディキャンプを決行しました。

 

ディキャンプといっても、準備は最小限に。

私は張り切りすぎて形から入るタイプの人間なんですが、現在妊娠中・・・

遠くに行かない方がいいし、ものを揃えても近々楽しめない時期が来ることがわかっている状態です。

なので、近場の都立公園のBBQ場で、グッツも今あるものに加えてダイソーで買い足しました!

今あるものは・・・

七輪やレジャーシート、ピクニック用テーブルです。


 


 


 


 

七輪は、庭で何度か使ったんですが、やはり都内の住宅密集地の自宅で炭火焼するのは気が引ける!!

煙がご近所の迷惑だよなと思い心から楽しめずで、出番が一年に1回あるかどうか・・・の状態だったので、重いけどBBQ場まで運びました!

重さはあるものの、洗ったりしなくてよくて片づけはらくちん、お値段もお手頃で買って良かったものではあります。

レジャーシートはかさばるけどやっぱり分厚いものが痛くないし寒くないしで使いやすいです。


 


 

買ったところと同じものが無いのですが、商品的にはこれです。

公園でピクニックの時はコストコのレジャーシートを使ってますが、ディキャンプではこちらの方が我が家は使いやすいです。

ダイソーでの購入品

そんなわけで、出費は必要最小限に抑えたいとおもって買ったのがこちらの品々!f:id:yotuba78:20211201213636j:image

ダイソーでここまでそろうとは~!とついついうれしくなりました!(そして買いすぎました(笑))

買って良かったものたち

ステンレス製焼き串は、地味に便利!
f:id:yotuba78:20211201213629j:image

というのも、前に普通の竹串で焼き鳥をしたら串が焼け落ちてしまって大変だったんです・・・

これなら焼け落ちることもないし、実際使ってみたら、マシュマロ焼きやソーセージをあぶるときに子供が使いやすい結局1個じゃたりなくて、この後2セット買い足しました~(*´з`)


折り畳みコーヒードリッパーは、ちょっとお高めのものを雑貨屋さんで見ていたんですが・・・


 


 

デイキャンプならこれでいいじゃないかとこちらを選びました。
f:id:yotuba78:20211201213627j:image

針金の感じは心もとないものの、我が家はペーパーではなく昔使っていたハリオのメッシュのドリッパーを乗せて2回外で使いましたが、今のところ問題なしです!


 

このコーヒードリッパー気に入ってたんですが、ガラスを割っちゃったんですよね(;^ω^)

 

火吹き棒もめちゃくちゃ役立ちます!!
f:id:yotuba78:20211201213620j:image

ただの金属製の筒なんですけど、火おこし用にあったら便利。

アマゾンで目をつけていたものは500円くらいしましたが、我が家の使用頻度ならこれで十分でした(;^ω^)

 

一時期はやっていたスキレット鍋。

これ、実は買ったのはニトリなんですが、ダイソーにも似たようなものが同じくらいの値段で売っているので、ダイソーとひとくくりにしちゃいます。

流行っていた時に興味はあったけど、家で使うには持て余すだろうなと見送っていたもの。

本格的にやるならダッチオーブンが欲しいくらいなのですが、初心者な上にまだディキャンプを続けるかどうかさえ分からない!

まずは鋳物の鍋が一つあるだけで違うだろうとこちらを選びました。

鉄製の鍋なので、シーズニングとクズ野菜を炒めたりと、使う前後に手間が必要でしたが、こちらも買って良かったものでした~!

f:id:yotuba78:20211201213604j:image

とはいえ、子供がやけどしないようにシーズニングするのは結構大変ですね・・・

取っ手まで熱くなるフライパン、正直ディキャンプじゃなきゃ使えない・・・家の中では使いづらいなと改めて思いました。

最後に、小鍋。

小鍋・・・というか、ステンレスカップ?シェラフカップというのでしょうか?

個別写真を撮り忘れてしまったのですが、この写真の右上に映ってます。

f:id:yotuba78:20211201213636j:image

本当はメスティン(箱形の軽い調理器具)を買おうかと思っていたのですが、ダイソーで1000円商品な上に取っ手にゴムがついている・・・

絶対焚火で焦がすだろうなと思い、この小鍋にしました。

直火はだめと書いてあったのですが、七輪の上にのせてヤカン代わりにコーヒー用の湯を沸かして使ってます。

煤だらけになりますが、取り合えず2回は問題なく使えました。

お湯が沸くまでは結構時間がかかるので、今後ディキャンプを続けるならヤカンを買おうかなと思います。

 

買っても買わなくてもよかったもの

商品自体は悪くないのですが、我が家的になくてもよかったかなと思うものです。
f:id:yotuba78:20211201213624j:image
ターナースプーン、プラスチック製なのでやっぱり火を使う近くで使っていいか悩んでしまい、結局コーヒー豆をはかるときぐらいしか現状使い道がないです・・・

でも、折り畳みが出来て便利です。

 

フッククリップも、ハイタイプのテーブルを使うならその足にゴミ袋をつけられて便利そうなんですが、家族で食べる分のご飯かつ下ごしらえしていくとそんなにゴミが出ないこともあり、現状活躍できていません(;´∀`)
f:id:yotuba78:20211201213612j:image
まぁ、いつか役立つでしょうということで買ったことには後悔してません!(^^♪

その他、アウトドアショップで買ったもの

本格的なものは買わないぞーとおもいつつ、唯一買ったのがこのバスケット!


 

 

アウトドアショップで実物を見て、

少し細長い形状がとてもおしゃれで買ってしまいました~(*´з`)

ディキャンプ時の必要なものを入れて保管しておいて、出かけるときはそのまま持っていけるので便利でした~!

もちろんディキャンプ以外にも家の中でも使いやすくて、今は普通に収納用品として使ってます。

 

ディキャンプをやってみた記録はまた別記事で。

そんなわけで、出来るだけものを増やさない&安いものでまずは体験してみようというコンセプトのもと、ディキャンプをやってみました。

長くなってしまったので、その記録はまたということで・・・

 

www.hikaritoshizukuto.com

 

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ