ひかりと雫と

4歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

【クリスマスの楽しみ】値段と味がこんなに違う!コストコとオイシックスのシュトレンを比べてみました!

おはようございます。

よつば🍀です。

 

気が付けばクリスマスまで1週間を切りました!

クリスマスまで、むーくんは毎日アドベントカレンダーを楽しみながら開けて・・・

大人は毎日ちょっとずつシュトレンを食べて過ごしています( *´艸`)

クリスマス、来てほしいけど、終わっちゃうのはちょっと寂しいなぁ(*´з`)

 

 今年は積極的にクリスマスを楽しんでます!

むーくんにはアドベントカレンダーを作ったり、大人はシュトーレンを買ったり。

ただそれだけなんですが、特定の日を楽しみに過ごすことがこんなにも楽しいとは(*´з`)

 

自分の誕生日ももう三十何回目となると日常だし、毎日毎日同じことの繰り返し・・・

休みに向けて、仕事の日は淡々と・・・

まるで消化試合のように過ごしていると、毎日がとても味気なくて。

 

でも、こうやってイベントがあることで、そこに向かって過ごしていると思うとちょっぴりメリハリがつくような気がします。

 

ちなみに、クリスマスパーティーは、毎年恒例の仲良しのお友達と。

3家族で集まっていて、去年までは一人1000円でプレゼントを買っていたのですが、被るのが怖いのと子供たちの好みも変わってきたなーと思いまして。

一人一冊、これをプレゼントする予定です。

人気の366日シリーズの最新刊です(*´з`)♡

 

サンタさんからのプレゼントは、むーくんの希望のトミカを手に入れたものの、本当にこれだけでいいのか!?と親の方が思ってしまい。

マグフォーマーラキューが気になっています。

マグフォーマーは3歳の時に買ったほうがよかったかな、ラキューは今年は少し早いかなと決めかねています(´・ω・`)

 
 

そもそも、保育園にもあるおもちゃなので、家で必要かどうか。。。

ただ、好きなおもちゃで遊びこむ経験って、大切ですよね。

そう思うと、欲しくなる!!

明日からの楽天セールで買っても、クリスマスまでにぎりぎり間に合いそうですね・・・

 

 

シュトレン 食べ比べ

 話は脱線しましたが、今回は大人のクリスマスまでの楽しみになってくれた、シュトレンについて。

シュトレンとは、クリスマスに食べる伝統的なパンだそうです。

洋酒に漬けこんだドライフルーツやナッツが入ったパンで、レシピによってはマジパンが入っていたりします。

日持ちするところが普通のパンと違うところ。

そのおかげで、12月に入ってからちょっとずつ食べるという楽しみ方ができるんです!

少しずつ食べることで、風味が変わっていくのを楽しみながら食べるそうです(^^♪

 

去年もやってみたいなぁと思いながら、値段が可愛くないことやどんなものかわからず手を出さなかった私。

でも、今年はコストコでお得なシュトレンを見つけたので、思わず手に取ってみました!

ちなみに、スタバでも期間限定でシュトレンが売っているようです。

人気商品の様で、もちろん私も買えませんでしたが・・・いつか買ってみたいと思います( ..)φメモメモ

 

コストコで買ったシュトレンを楽しみにしていた11月・・・

ちょうどオイシックスの方でもシュトレンを売り始めておりまして。

『去年完売!!大人気のオイシックスのシュトレン』という言葉に流され、こちらも購入しました。

待ちのパン屋さんや輸入食料品店でもたくさん売っているシュトレン。

どこのお店のものを食べたらいいかなーととても悩んだので、シュトレン初心者ながら、2種類のシュトレンを手に入れられたので、比べてみたいと思います( *´艸`)

大きさは?

両方が届いてびっくり。

この大きさの違い・・・!!

上がコストコで、下がオイシックスです。
f:id:yotuba78:20181204164931j:image

 ちなみに、値段はコストコの方が1kg/1000円くらい、オイシックスの方が220g/2000円くらいでした。

大きさも全然違う二つですが、値段も全然違います(;´∀`)

グラム単位で比較すると10倍ぐらい違いますが、味がどれだけ違うのか・・・ちょっとドキドキ(*´Д`)

 

コストコのシュトレン

  • 原材料
    レーズン、小麦粉、バター、砂糖、アーモンド、オレンジピール、レモンピール、バターファット、酵母、ぶどう糖、転化糖、ヘーゼルナッツ、食塩、全卵粉、小麦でんぷん、植物油、香辛料、安定剤(ソルビトール)、香料、乳化剤、増粘剤(グァーガム)

我が家のまな板が小さいのですが、それからはみ出るほどの大きさ。

表面には粉砂糖がたくさんまぶされています。

 

f:id:yotuba78:20181204164425j:image

 断面はこんな感じで、ドライフルーツ、特にレーズンがぎっしり。


f:id:yotuba78:20181204164446j:image

 中央ののっぺりした部分はマジパン。

そうそう、これがあるのがシュトレンってイメージです!

 


f:id:yotuba78:20181204164507j:image

 イッタラの17cmプレートに載せています。

 

味は、ナッツはいまいちよくわかりませんが、オレンジピールが効いています。

スパイスはあまり感じません。

中央のマジパンがとにかく甘いんですが、それが『シュトレン食べてるー♡』って感じます( *´艸`)

日に日にしっとりしてきて、味の変化もよくわかる!

とにかく大きくて、毎日ちょびちょび食べているので全然なくなりません(;´∀`)

常温保存で良いところも、ありがたいです。

 

 オイシックスのシュトレン

 

  • 原材料
    小麦粉、レーズン、バター、牛乳、オレンジピール、砂糖、アーモンド、レモンピール、イースト、ラム酒、卵、香辛料、ラムシロップ、塩(原材料の一部に小麦、卵、乳、大豆、オレンジ、アーモンドを含む)

 

 こちらは冷凍で届きます。


f:id:yotuba78:20181219113307j:image

食べる6時間前に解凍するとのことで、前日に冷蔵庫へ。

同じように、1cmくらいの厚みに切り分けます。
f:id:yotuba78:20181219113314j:image

表面は粉砂糖っぽく見えますが、実際はシャリシャリする砂糖がかかってます。

断面はこんな感じ。

ドライフルーツより記事の部分が多いかな。マジパンもありません。
f:id:yotuba78:20181219113642j:image

コストコのと同じ、17cmのイッタラティーマに載せました。

比べるのが申し訳ないくらい・・・結構小さいです。


f:id:yotuba78:20181219113652j:image

カナッペみたいなサイズで、一切れ二口くらいで食べれちゃいます。

味は、ナッツとドライフルーツをすごく感じます!!

スパイスが効いていて、ソーダ味みたいな・・・スパイスホットワインみたいな!!

みたいなばっかりで、語彙が足りなくてすみません・・・

 

私は、コストコのシュトレンが好き!

オイシックスのシュトレンの方が、原材料を見ると訳の分からないもの(安定剤とか)は使っていなさそうです。

でもそれ以外は・・・

値段も味も、シュトレンとしての楽しみ方も、コストコの方がいい!!

オイシックスのシュトレンは、シュトレン初心者の私でもわかる。

なんだか、パンなんです

そして、パンに2000円もかけるのはちょっと(;´∀`)

なんで、リピもないし周りにお勧めしないな・・・

 

ただ、一つ気になったのは、コストコのシュトレン、大きすぎる=カロリーも高いんです。

1本3880kcal!!

成人女性、2日分のカロリーを上回りますね(;´∀`)

食べ過ぎ、要注意です(ノД`)・゜・。

 

まぁ、でも美味しかったので。(←結局、そこ(笑))

ちょびちょび食べるんだからいいじゃないと自分に言い聞かせました(笑)

来年もコストコのシュトレンか、また他のところのものも試してみようと思います♪

 

 

*後日談*

 後日、友達から手作りのシュトレンをいただきました。

それがとっても美味しかったのでこちらに記録しておこうと思いまして(*´з`)

それがこちら!!

f:id:yotuba78:20181226073211j:image

実は、これが一番おいしかったんです。(自分比)

なんで市販のよりこれがおいしく感じたか考えてみると・・・

  • マジパンが小さくたくさん入っている。
  • ドライフルーツが数種類使われていて、ちょうどいい量
  • ナッツが入っている
  • スパイスが入っていない

来年も、買うよりこれが食べたい(*´з`)!!

自分で作れるの・・かしら??

こういうのを作る、心の余裕が欲しいものです(;´∀`)

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ