ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【多肉植物とリトープス実生】最近の癒しは植物たち*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

自分が癒しを求めている気がしてなりません・・・(苦笑) 

庭に花が欲しい 多肉植物を愛でたい

最近、花や多肉植物が欲しくて仕方ないです。

休みの日、庭で植物の成長を感じたり、雑草をちまちま抜いたり。

定年後のおじいちゃんのような生活に癒されます。

先日も行ってみたかった園芸屋さんへ行って、結構買いこんでしまいました・・・!
f:id:yotuba78:20200315170609j:image

実際に購入したのは1か月ほど前でまだ寒い時期だったので、ある程度の植物たちは2階の空き部屋で日光&LEDライトで育ててました。
f:id:yotuba78:20200315170613j:image

ちなみにLEDライト、あったほうがいいことはいいんですが、部屋が暖かいからかこれだけじゃやっぱり徒長してしまいます。

外で育ててぎゅっとなっていた多肉さんがすくすく上にのびてしまったので・・・やはり外の厳しい環境で日光にあてて育てたほうが可愛くなりますね!


 


それでも、このライトが無ければもっと徒長していただろうなぁと思ってます。

タイマーで日中だけつけるなんてこともできるので、とっても便利です!

 

リトープスの種まき

買った植物を愛でるだけでは飽き足らず、リトープスの種まき(実生)にも手を出してしまいました!!
f:id:yotuba78:20200315170619j:image


 

本当は、秋の方が適期らしいのですが待てず・・・(;^ω^)

ダメもとでやっちゃえー!と撒いたのは2月末。

同じく2階の植物部屋なので、外気よりはかなり暖かく、日も入る。

腰水をして、ラップをかけて・・・

そんな環境の中、撒いて2週間ほどで目が出はじめ、2週間もするとかなりの数が芽吹きました!

この小ささ、伝わりますかね??

むーくんが危うく触るところでしたが、指との比較で大きさがよくわかる(;´∀`)
f:id:yotuba78:20200315170623j:image
これを毎日眺めて、日々癒されています。。。

我ながら、暗い趣味だとは思いますが・・・!!(笑)

 f:id:yotuba78:20200315170629j:image

植物の力って、本当すごいです!

落ち込むことが多い日々なのですが・・・自分を癒す方法を見つけて淡々と乗り切っていきたいです(*´Д`)

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ