ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【みなとみらい旅行】原鉄道模型博物館・ちょこっとアンパンマンミュージアム*

おはようございます。

よつば🍀です。

 横浜 みなとみらい旅行で行った鉄道模型博物館などの記録です。

 

 

原鉄道模型博物館

 

 何かの雑誌で見つけたのかな? 

乗り物好きなむーくんによさそうと思い、横浜駅にある鉄道模型の博物館に行ってみました!

hara-mrm.com

 場所は、横浜駅から歩いていける距離です。

 

横浜駅東口(ルミネがある方)から歩いて5分程・・・
f:id:yotuba78:20180803055146j:image

東口にたどり着くまでが迷路の様でしたが、それ以降は地下道だったのでそれ程迷いもせず行けました。
f:id:yotuba78:20180803055153j:image

到着!

 

博物館は、横浜三井ビルディングの2階にあります。
f:id:yotuba78:20180803055212j:image

でも、建物の外から見ても目立っているので見つけやすいと思います!

建物に入ると、早速ニューブロックで作られたトーマスの仲間が!
f:id:yotuba78:20180803055222j:image

ちょうど夏休み期間ということもあり、トーマスとコラボした展示が多くありました。

 

入り口は二階なので、エスカレーターで上の階に登ります。


f:id:yotuba78:20180803071435j:image

入場券を買って、動鉄実習の整理券もここでもらいます。
f:id:yotuba78:20180803055233j:image

動鉄実習

 

動鉄実習とは、ジオラマの中の鉄道模型を運転できるイベントです!
f:id:yotuba78:20180803055251j:image

日曜日の10時過ぎに到着して、12時50分からの回をもらえました。

これはもらっておくことをお勧めします(*^^*)
f:id:yotuba78:20180803055306j:image

むーくんは新型(初級)を選びました!

 

 

 電車模型の展示

 

中に入ると模型の展示がたくさーんあります
f:id:yotuba78:20180803055342j:image
f:id:yotuba78:20180803055348j:image

f:id:yotuba78:20180803055354j:image

が、

むーくんはあんまり惹かれなかったのか素通り(;´∀`)

 

トーマスのスタンプラリー(館内スタンプを3つ集めるとステッカーがもらえました)


f:id:yotuba78:20180803071455j:image
をやりつつ

トーマスのフォトスポットで撮影したり。

トーマスの企画展があったことで救われました(*´з`)
f:id:yotuba78:20180803055416j:image

 

いちばんテツモパーク


f:id:yotuba78:20180803055419j:image

鉄道模型は圧巻!! 大きい!

ここがメインの展示の様です。

本物の街を本物の車両が走るようなリアルな情景が楽しめるとのこと・・・

照明も朝、夜と変わっていき、のんびり見ているだけでもきれいですー!
f:id:yotuba78:20180803071515j:image


f:id:yotuba78:20180803071525j:image


f:id:yotuba78:20180803071551j:image

 

トーマスとコラボ中なので、なんとトーマスも走ってます😍💕
f:id:yotuba78:20180803055440j:image

時間によって走る車両が決まっているみたいです😋
f:id:yotuba78:20180803071643j:image

まるでアニメの世界!


f:id:yotuba78:20180803071604j:image

 

 

実はこのジオラマの奥で動鉄実習ができます!

 

奥に運転席がありました!

むーくんはまだ3歳なので、初級編を申し込んでおいたところ、

このジオラマの中を3周運転できるという内容でした。
f:id:yotuba78:20180803071728j:image

しかもジオラマの中の電車にカメラがついていて、電車の視線で景色を見れます!


f:id:yotuba78:20180803071738j:image

 

お姉さんがつきっきりで運転を指導してくれるので、3歳のむーくんでも運転できました(*ノωノ)

10分ほどの内容でしたが、とっても楽しかったようで、終わった後は『もう一回やりたーい(´・ω・`)』が出ました( *´艸`)♡

 

横浜ジオラマ

 

最後は桜木町駅の模型


f:id:yotuba78:20180803071825j:image


f:id:yotuba78:20180803071906j:image

京浜東北線など知っている電車が出てくるのが楽しかったようです。


f:id:yotuba78:20180803071843j:image

 

出口のところでは、時間によっては乗り物や電車の紙芝居もやっていました。

 

 

鉄道模型博物館、展示はあっさりしていて、30分もあれば一通り回れそうな感じでした。どちらかというと、幼稚園生以上向けかなと思います。

我が家は10時に到着してみて回った後に動鉄実習まで時間があったので、

一階にもどり、プラレールで遊んで


f:id:yotuba78:20180803073037j:image

お昼を食べました。

お昼ご飯

 

お昼ごはんは和食屋さんがリーズナブルで良かったです😆
f:id:yotuba78:20180803072104j:image

 

あとはファミリーマートと休憩スペース、和食屋さんの奥にはイタリアンもあったので、わざわざ横浜駅まで戻らなくて良いのが楽ちんでした!
f:id:yotuba78:20180803072000j:image

 


f:id:yotuba78:20180803072013j:image

むしろ、小さい子はこちらがメインじゃないかって思った😰💦

 

 アンパンマンミュージアム

www.yokohama-anpanman.jp

 

アンパンマンミュージアムまでは、原鉄道模型博物館から歩いて数分

途中の歩道橋からバスや車がたっくさん見えるのでそこでもずいぶんバスを観察してました。


f:id:yotuba78:20180803072243j:image

親は暑いけどね😭

 

アンパンマンミュージアムは以前中に入ったことがあるので、今回は無料で観られるショーのみを観ようと訪れました!

でも、暑くて中止と言うことで…(´;ω;`)そりゃそうだよね^_^;

おもちゃ屋さんのバスでたっぷり遊び、


f:id:yotuba78:20180803072335j:image
アンパンマンパンを食べました!


f:id:yotuba78:20180803072353j:image

やはりアンパンマンの仲間たちのパンのクオリティー高いです(´▽`)ノ


f:id:yotuba78:20180803072358j:image

 

このあとは15分ほど歩いてみなとみらい地区へ移動しました。

あかいくつバスに乗ろうと思ったら待ち時間が長くて諦めました。゚(゚´ω`゚)゚。

暑かったー。。。けど、まぁ歩けなくは無い距離です^_^;

 

お出かけの参考になれば幸いです(*´ー`*)

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ