ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【雑感】コロナと転職活動と不妊治療の狭間で(´・ω・`)*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

人生なかなかうまくいかないですね~問題山積み(;´∀`)

 

個人的な、日記です。。。

なんかもう、さらけ出しすぎていて、こういうこと、ブログに書いちゃうの?と思う自分もいるし、ブログとしてもテーマがたくさんありすぎて読んでいる人の興味のある分野とそうでない分野の差も激しいですよね。。。

わかってるんです。本当はもっとテーマを絞って書いた方がいいんでしょうが。。

他人に見られても構わない程度の内容にしぼって、日記としてブログを書いてます。。。

先に進むのも、後ろに戻るのもできないこの状況、どうやって打破したらいいんだろう。

転職活動について

 転職活動については先日さらっと書きましたが。

持ち前のフットワークの軽さを武器に、本気ですすめてます。

ただ、今後面接を行う上で、やっぱり正社員(ほぼフルタイム)・子育て・不妊治療の両立はどう考えてもムリだなと感じています。

だからと言って、今の仕事急に辞めちゃうの!?というジレンマ。。。

 

不妊治療について

転職を心に決めたとき、まず一番に頭をよぎったのが、不妊治療は続けられないなと思いました。

時間的にもそうだし、なにより転職したてで妊婦になる可能性もあるわけで・・・。

妊娠することを喜べない状況が一番悲しい。

ただ、AMHが低いことを考えると、子供を望むのなら悠長なことも言っていられない。

だから、夫婦で話し合いました。

やっぱり、1人じゃ決められない。1人で決めたら意味がない。

だって、家族だから。

まずは、子供一人の人生でも、十分だと夫婦で話し合いました。

もちろん、兄弟は欲しい。

幸いなことに、1人育てたことで、こどもはかけがえのない存在だと気づけました。

ただ、簡単に授かることが出来ない2人目を望むことで、1人目との大切な時間を失いかけていると感じました。

転職を最優先に、それで不妊治療を1年くらい休むことで将来子どもがもう持てないとしても、それが自分たちの人生だと言える覚悟を決めました。一旦。。。

 

だけどね・・・

やっぱり、今の会社に残る可能性もゼロじゃないとすると、治療を進めたい。

なんかもう、八方ふさがりで何を基準に決めたらいいのか見当がつきません。

何から進めたらいいのか、何を優先したらいいのか。

自分の人生についてこれだけ考える機会はなかなかないですね。

 

コロナについて 我が家の場合

身バレを避けるために詳しくは書きませんが、むーくんといる時間がぐっと増えました。

平日の休みが増え、私自身余裕ができて、むーくんとお料理したり、いつもならしない遊びをしたり。

少し買い物や運動のために近所を歩くだけで、家族連れや子供を連れて出ているお父さんを多数見かける。

『いつも』なら、疲れた顔のお母さんが、公園で小さい子を連れている姿しか見ないのに、心なしかなんだかみんな朗らかな気がする!

もちろんマスクは着用しているけれど(;^ω^)

コロナが流行っていることはもちろん大変なことで、社会的な影響も大きすぎるし、犠牲になっている方もいる状況は重々承知の上ですが・・・

それとは別の視点として、やっぱり家族っていいなぁ。余裕があるっていいなぁって感じる日々です。

経済活動とか考えると、もっとあくせく働かなきゃいけないのかもしれないけれども。

元の生活に戻れたとしても、こうやって家や自分、自分の身の回りを整えられる時間を持ちたいと思いました。

やっぱり、家族と過ごす時間のために仕事をしていると再認識。

『自粛』という名目ではあるけれど、どこにも行かなくていい、しなくてはならないことがないという日が出来たことで、こんなに心穏やかであることに、自分自身驚いています。
f:id:yotuba78:20200422055133j:image

 

 自分を取り巻く状況がどんなものであっても、後悔しない選択を。

だれも自分の人生には責任をとることはできない。

だから、他の人に迷惑をかけない程度に、自分の生きたい人生を生きるにはどうしたらいいのか、突き詰めて考えているところです。。

本当は、すべてを投げ出したいくらい苦しいけど・・・(;´∀`)

下を向いていてもしょうがないから、無理やりにでも上を向く!!

少しでも、家族が幸せになれるように。

 

明日はきっと、いい日になる。 /PHP研究所/『PHP』編集部
by カエレバ

▲ この本、手放そうと思っても、良いことが書いてあって、精神的につらいときに読んでて楽になれるんですよね・・・!

先行きの見えない不安に押しつぶされそうな状況にお勧めの本です。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ