ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【コロナ禍で・・・】在宅勤務をしながら小学一年生と自宅で過ごす*

おはようございます。

よつば🍀です。

 もうすぐ夏休みが終わるけれど・・・本当に終わるのかな!?

 

世の中の状況、どんどん悪くなってますね

コロナにかからないように、不要不急の外出を避けるようにと言われて一年以上。

この生活が当たり前にすら感じますね。

ずっと家にいるなんて無理だし、逆に健康を害するだろうから・・・

住んでいる自治体の感染者も多いし、どこにいても、感染するんじゃないかという不安。

今の時代を生きる子供たちも、我慢を強いられていることが多いなと感じることが多いです。

マスクをずっとつけたまま一日中過ごすって、煩わしいですよね・・・

必要なのはわかっているけど・・・本当にいつまで続くんだろう・・・

学童の休館

身近にコロナが迫ってきてますね。

どこで感染しても、おかしくない状況。

我が家も、いつもお世話になっている学童がある日突然休館してしまいました。

今後もどうなるのかわからない・・・これは、働く親にとっては死活問題で、我が家も漏れなく渦中にいます。

 

一日はオットに対応してもらいましたが、結局在宅勤務の私が対応した方が色々丸く収まる。

かといって、私も遊んでいるわけではなく、場所が自宅なだけで、仕事しているんです。

 会議中に乱入されたらどうしよう・・・(;^ω^)

 

無理ですよね・・・

色々無理・・・

仕事しながら子供の相手って、無理ですよね。

相手をすると思わなきゃいいのかもしれないけど・・・『ねぇ、ママー!!』と話しかけてくるのは止められない(;^ω^)

小学生になって、だいぶ聞き分けが良くなって、仕事をすることはできるけれど。

仕事は中途半端になり、効率が減って残業が増えるし、子供には『静かにして。待って』ばかり言って、一日が終わると疲労感がすごい"(-""-)"
f:id:yotuba78:20210824074757j:image

疲れたときは甘いものに限る・・・(;^ω^)

セブンイレブンの台湾スイーツ、さっぱりした甘さで美味しかった(*^^*)

コロナ対策としては休ませた方がいいのはわかってる・・・

仕事の進みが悪くたって、幸いにも在宅でできる仕事なんだから、子供を学童に通わせないこともできなくはない。

自分も妊婦だし、感染症対策として、子供を家にいさせる方がいいのかもしれないと思う。

でも、家にいたからと言って感染しないわけではないし、友達や社会とのつながりがなくなるのは良くないんじゃないかなと、漠然と感じる。

今後、もし万が一、夏休みの延長が決まったりしたら、いけるときに行っておいてよかったと思うのかもしれないし。

結局は、自分の頭でよくよく考えて、対策して、後悔の無いように選択して進んでいくのが正解なのかなと、一個人として思います。

 

もうすぐ終わる夏休み、一体どんな生活が待っているんだろう・・・です。 

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ