ひかりと雫と

4歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*風に任せて。簡単に転職できないワーママの生き残り術*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

昨日は楽天で買い物三昧😰💨

10店舗に押さえるつもりが、夕方に追加のクーポンが出ていることに気付き踊らされてしまいました😂

さてさて、今日は雑観記事です。

簡単に転職できない(と思っているだけかも)ワーママの生き残り術。

本当は、転職できる強さがあれば悩むことは少ないのかもしれないけれど、そんな強さを持つワーママってどれだけいるんでしょうね??

 

転職する勇気もエネルギーもない

子供の成長や自分の生活の変化に合わせて仕事を変えて生きていくのに憧れています。

でも、これって本当に『あこがれ』ているだけ。

現実は、手に職を持つワーママの私も、やはり生活が変わっていくことも不安だし、結局はなんとか日々を過ごしている状況です。

逆に手に職が無いほうが仕事に執着せず転職出来るんじゃないかと思ったり^^;

『私はこれが出来る!』なんて思うと変なプライドになっちゃいますしね。

 昇進試験に合格した!

突然ですが、イヤイヤ受けていた昇進試験、ようやく合格できました・・・。

かれこれ四年目・・・(ノД`)・゜・。

ようやく試験から抜け出せて嬉しい・・・

何が嬉しいって・・・

  • 給料が上がる!
  • もう試験受けなくて良い
  • 将来的に管理職になれる可能性がある

ってことですかね。

先に受かった同期に思わず「職場の試験に受かったから、子育て頑張る!」と宣言しちゃった(;´∀`)

キャリアアップを考えると、次の育休をいつとるのかも考えものでした。

給料も上がることだし、キャリアを気にせず子育てに専念できそうだ・・・という、ゆるきゃりワーママの思考です(*´з`)

会社としては、より責任を持ってってことなんでしょうが。。。ごめんなさい

人生は1回きりなので、悔いの無いように生きたい😰

 

管理職にはすっごいなりたいというわけではないですが、 まずはとりあえず道が開けたことがよかった。。。

いまの仕事は、歳をとったときにもやるのはきついなと思っているので(+o+)

あこがれて入った職場だけれど、薄給なのに色々な意味で結構危ない仕事で。

やりがい搾取されている感じがあり、ワーママになってからはよりそれを感じていました。

こんなことなら、仕事内容なんか無視して時間単位で雇ってくれる単純作業のアルバイトの方がよっぽどいいなと思うときもあったり^^;

給料が上がることで、自分のモチベーションが下がる見込みが減って、そこにほっとした自分がいます。

そうなると、結局は今の仕事が好きって事なんですかね。

嫌いになりたくないから、安心したのかもしれない(´;ω;`)

 

ワーママの雑誌とか読んでると、在宅勤務とか、通勤が近いところに転職したとかよくみるけれど、私にはその勇気がなくて。

でも今の仕事にあきらめも感じていたので、転職情報見たり、何か在宅でできることがないか探したりしていました。

やっぱり、今の仕事をやめるって選択肢がない自分は弱いけれど、通っていれば決まって給料は入ってくるわけだし、

そこで病む必要はなく、自分の責任の範囲だけをやればいい。

完璧を求めてつぶれちゃうのは、元も子もないもんね。

 新年の凧揚げから学ぶ

そういや、少し前の話になりますが、今年のお正月は凧揚げをしました。
f:id:yotuba78:20190113173429j:image

 順調に飛んでるなーと思ったら、木に引っかかってしまって。
f:id:yotuba78:20190113173436j:image

 遊び始めて10分ほどで、まだまだ遊びたいし残していくのも嫌だったので、取れるかなーと引っ張っていたら・・・

ひもが切れてこの状態。
f:id:yotuba78:20190113173444j:image

 あぁー・・・って諦めたら、そのあと徐々に風に吹かれて下に落ちてきました。

 

無理矢理、やりたい方に動こうとしても無駄どころか、良くないことが起こる象徴な気がしてなりませんでした(;´∀`)

私の事を考えると、ワーママになった30代以降、何年も昇進試験に受からず、二人目も授からず・・・

ずーっと悶々としていて、試験なんて受けないようにしようかとも思ったりしていたけれど、黙々と受け続けてよかった・・・。

受けなきゃ受からないですからね(ノД`)・゜・。

人生を考えると色々深く考えたくなるタチですが、一喜一憂せずたしなむ程度で過ごすのが自分のためになるように思いました。

徒然と書いてしまいました…

 

コンビニスイーツで手軽に息抜き

最近、コンビニスイーツを家で食べるのにはまってます。

スタバに1人で行く時間がないので、とりあえずコンビニで買ってるだけなんですが、それでも美味しいコーヒーと甘いものがあれば癒されます( *´艸`)
f:id:yotuba78:20190113173453j:image

 

 ▼ワーママのワークショップに参加してきました!

www.hikaritoshizukuto.com

 

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ