ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【ワーママ】転職すると決めて、まずやったこと*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

迷える転職活動の記録です。。。

 

 就職活動さえままならない(;´∀`)

専門職故、新卒時に就職活動をあまり真剣に行わなかった経験がこんなところに災いするとは・・・

30半ばですが、ほぼ初めての転職活動で右往左往していることも記録に残しておこうともいます。

 

 転職サービスへの登録

 ビズリーチやリクルートエージェントに登録をしてみました。

本当は登録さえしたくなかったんですが、今のご時世登録しないと情報が見られないんですね!!

あんまりむやみやたらに登録をするといろんな広告メールが来て困るかなと思い、フリーアドレスを作ってそれで登録してみました。

 

検索をすれば、関係ないインターネット閲覧時にも『転職』の広告が出ちゃうし・・・怖い世の中です(;´∀`)

本を買う

色々考えながら動きたいということもあり、本を買ってみました。

これらを読んで・・・

やっぱり仕事をやめてから新しい仕事を探すのは現実的ではない・・・な・・・と思いなおしました。

今すぐやめたい気持ちが先行してしまうけれども(´・ω・`)

出来る限り今の仕事を続けながら転職活動を行わなければ。

 特にこの転職の思考法は、転職を考えていなくとも働いている人は読んでみると何か得るものがあるはず。

会社で給料をもらって淡々を暮らすのではなく、自分の価値は何なのかということを考えさせられる良書でした。

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む転職の思考法 /ダイヤモンド社/北野唯我
by カエレバ

証明写真を撮る

カメラのキタムラででも撮ろうかなと思っていたら、運の悪いことに緊急事態宣言発令!

写真の出来を考えると店舗で撮りたいのですがそれができない今、まずはインスタント写真でどうにか乗り切ろうと思ったのですが、新たな問題が・・・!

スーツを買う

スーツを買わなきゃ面接に行けないどころか写真が必要な応募書類さえ作れないんですよ( ゚Д゚)!!

スーツ・・・新卒の時に使ったものを捨ててしまったので、新しくユニクロで購入。

ユニクロはサイズも選べるし、お値段も1万円ちょっとでした!

届くまで1週間程度かかりますが、とりあえず買えただけでもよかった。

届いたスーツも普通によかったですよ!

30代なので膝が隠れるスーツが欲しくて、丈が選べたり袖もなおせたのがありがたい。

 

10年ぶりの転職活動にてんやわんや

新卒時もそれほど就職活動をしたわけではないので実は昔からかもしれませんが、今は応募書類をデータで送信するんですね!

志望動機とか、どういう風に書いたらいいんだ・・・と最初から躓く(´・ω・`)

そもそもコロナの影響で、応募をしても面接なんてしてくれないんじゃないかな。。。

と混乱ばかりですが、とりあえずカメ並みのスピードでもじわりじわり、でも確実に進んでいきます!

  

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ