ひかりと雫と

7歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【出産準備】一人目で学んで、二人目で準備したもの使うものといるものといらないもの*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

不必要なものは買いたくない!家に入れたくない!と思っているよつばです🍀

二人目の出産を控えている今感じた、いるものといらないものをまとめておきます!

 

一人目の出産準備、今まで出会ったことのないものたちを吟味するのが難しかった・・・

今から7年ほど前。

初めての出産を控えて、赤ちゃんを迎える準備を色々としていました。

その時から、必要ないものは増やしたくない!という志向だったけれど、初めての赤ちゃんとの生活が未知すぎて、何を買ったらいいのか戸惑いました・・・。

肌着の形がいくつかあったり、おくるみって何ー!?とか・・・

 

結局、こんなルールでやりました。

  1. とにかく、おさがりでいただけるものは活用する!
  2. 洋服は買いすぎない!
  3. お気に入りの洋服や靴も買ってもいいけど、毎回ではなく西松屋とかリーズナブルなお店も活用する!
  4. かさばるものたちは借りたり、買っても売ったりして循環させる!

 

結果、そんなにものが残ることもなく、今に至ります。

1は、他の人のおさがりということは、必要なものということ!

2.3は、お出かけ用の洋服は必要だと思うんですが、毎日かわいい洋服を着せる必要はないなーと思いまして・・・それよりも、汚れても笑顔でいられる服をたくさん買っておいて、気軽に着替えられる状況を作っておくほうが私には合っていました。

4は、赤ちゃんの成長は早くて使用期間が短いんですよね~・・・。

メリーやバウンサー、ハイローチェアは、あったら便利だけどすごーく場所をとる!

だから、短期間で手放す可能性があると思って借りたり安く手に入れることを考えました。

 

そんな一回目の出産から早7年。

今回の出産に向けての準備を始めたら、家も引っ越して生活スタイルが変わっているし、記憶が無くなってる~!!(笑)

そして、望んでいた二人目ではあったけれど、結構手放したものも多くて・・・

今回の準備で思ったことをつらつら書いてみます・・・。

いらないのでは?と思って準備していないもの

産褥ショーツ

一人目と違う産院での出産予定の今回。

出産準備品がそもそも違いました!

前回は産褥ショーツなんていらなかったのに・・・

まぁ、買ってもいいけど、前回なくても困らなかったよなぁと思って、今回は準備してません。

帝王切開になったら必要かもしれませんが・・・

 

哺乳瓶

一人目は母乳育児推奨で、結局必要ありませんでした。

必要になったらすぐに買いに行くかアマゾンで買えばいいかなーと思ってます。

あとは、搾乳器についていたものは持っているんですが、7年の時を経てプラスチックがまっ黄色になったものなら一応ありますが(;´∀`)

本当に困ったら、まずはそれを使おうと思ってます。。。

 

前回も今回も必要だと思って買ったもの

前回もAmazonで買った、へその緒の収納ケースと命名書(手足型つき)

記録は残したいけれど、正直何度も見返すものではないので!!(;´∀`)

安くてかさばらないこちらが我が家にはぴったりでした!

今回もこちらで記録を残そうと思っています(*'ω'*)

www.hikaritoshizukuto.com

それ以外はですね、基本的には一人目のおさがりを全部使う!

足りないものがあったら、その都度買い足すつもりで、ちょっとくらい足りなくてもいいかなーって気持ちでいます・・・。

今回の出産で初めて出会って取り入れたいなと思っているもの

ニューボーンフォト用衣装・・・じゃなくて寝相アート

ニューボーンフォトに興味があったんですが・・・うーん、それってやりたいだけかも!

衣装が無くても、日常の写真をいっぱい残すので十分なのかもと考えが変わって、結局寝相アートのマットを買いました。

撮影した写真がいつ撮ったのかがわかりやすいし、同じ背景で撮ることで成長がわかりやすいといいなぁと思ってます(*´з`)

悲しいかな、やっぱり妊娠中の記録も一人目より二人目の方が手薄だなと実感。

半分どころか・・・本当に10分の1くらいです(;´∀`)

大切さは一緒なのに、不思議・・・なので、これだけは続けたいなと思います!!

 

ねんね布団

これ自体についてはブログに書いてますが・・・

www.hikaritoshizukuto.com

よく寝てくれることを期待!

そして赤ちゃんも安心できるグッツになったらいいなぁ・・・


 

▼こっちの方が色が選べた~(;´∀`)


 

 

産まれてみなきゃわからない

正直、赤ちゃんの個性もあるし、産院も違う。

準備しとけばよかった~と反省することもあるだろうけれど。

基本ルールとして、必要になればその時に買う!

それでやっていけばいいかなーと思ってます。

あとは、それを受け入れられるおおらかさですかね~。。。

自分の心の余裕。

これが一番必要だ(;^ω^)

 

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ