ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【雑感】旬の野菜は美味しいし、自分の思う丁寧な生活に近づける*

おはようございます。

よつば🍀です。

 大きなことはしなくても、日々の生活の中で小さな特別を見つけたら案外生活を楽しめている、というお話です。

 

お気に入りの産直野菜屋さん

この前、お気に入りの産直野菜屋さんに行きました。

家から数駅離れていて、日常の買い物には使えないけど、出かけた先にある野菜の品ぞろえ豊富なお店。

電車で行く距離なのに、楽しくてついいろんな商品を買ってしまいます。
f:id:yotuba78:20200620053514j:image

 

ベビーコーン

初めて食べたのが、旬のベビーコーン

トウモロコシの摘果したものらしく、皮をむくと缶詰でおなじみの姿。

今回はシンプルにグリルで蒸し焼きにしてから皮をむいたので、この写真は火が通った状態です
f:id:yotuba78:20200620053518j:image
全体にひげがあって、どこを食べるの!?って感じですが、実はこのヒゲがしゃきしゃき&甘くておいしい!

缶詰では食べられない、旬の味覚。

そのままはもちろん、マヨネーズやポン酢で味変するのもよかったです。

 

スイカの皮って食べられるの?

夏といえば、スイカ。

祖母からスイカ2玉が送られてきてびっくり。

嬉しいけれど、むーくんはスイカ食べないしどうしよう・・・と思っていましたが、さすがスイカ!

切って冷蔵庫に入れておけばちょっとしたときにつまんであっという間になくなりました。

甘くてみずみずしくて・・・

本当に夏にぴったりの果物ですね。

 

で、2玉分の皮、結構たくさんゴミになってしまってもったいないなと思っていたら、皮の白い部分は食べられるとのこと!

酢と砂糖としょうゆとごま油で中華風甘辛味に仕上げてみました。 

f:id:yotuba78:20200611091012j:plain

半日もつければ味が濃くて食感が楽しい箸休めの出来上がり!

これは、想像以上に美味しくて、これを食べるがためにスイカを買いたいくらい我が家ではヒットしました(*´з`)

ゴミも減らせるし、夏を感じる食卓になりました。

 料理はいつもマンネリ。でもその中にも楽しみを。

日々の料理はマンネリで、代わり映えのしないご飯をつくることが多いですが、旬の野菜を取り入れるとおのずと食卓が新鮮になりますね。

美味しいのはもちろん、これって、自分の思い描く丁寧な生活の一つなんじゃないかと。

コロナ禍が落ち着いてせわしない日常が戻っているけれど、その中でも手間をかけずちょっと旬の野菜を意識するだけで、日々に彩がでる。

完全に田舎暮らしができるわけでもないし、のんびり悠々自適な生活には程遠いけど、都会で仕事をしつつ共働き子育て中の自分が目指す生活って、こんな感じなのかなと、ふと感じました。

 

今日ていねいに。ゆっくり、着実に進む。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ